アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20卒の彼氏が無い内定です。

家の諸々の事情があり、バイトを休むことはできないし、学校も週4あるそうです。
大変なのはわかってますが、私としては就職をちゃんとしてほしいです。
説明会に参加したことはあるみたいですが、選考を受けたことは無いと思います。
私も何か手伝えることがあれば手伝うよ、と言ってはいるのですが、「ありがとう。頑張るよ」としか言ってくれず、、恐らく何も行動に移していません。

どうしたらやる気になってくれるのでしょうか?
内定もらうまで会わないとか、そういった決め事をしたほうがいいのでしょうか?
できれば別れる選択肢はせず、内定をもらってくれることが一番の望みです。
皆様の知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • どうにかなると思ってるからしないだけだと思います。
    ゲームは毎晩やって、朝までやる日もあるみたいなので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/01 13:32
  • バイトは派遣なのでどうなんでしょう…

    正直、私のためでもあります。
    私は彼と結婚したいですし、家庭も持ちたいです。
    でも、彼がちゃんと就職してくれないと経済的にその夢は叶えられません…
    彼は結婚したいとか言うわりに行動してくれないので、本当にそう思ってくれてるのなら私たちの将来のために今頑張ってくれないと困るんです…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/01 13:40

A 回答 (4件)

貴女との結婚がどうこうという話じゃなく、そもそもまともに物事を考えている人なんですか?


自分の未来を決める大事なことなのに、彼女に言われたから就活しますー、なんて他人事でしか考えられないような人間なら、どっちにしろお先真っ暗ですよ。
貴女が一生養っていくつもりがあるなら一時しのぎにケツを叩いてもいいですが、そうじゃないのなら、自分から動くかどうかで、彼の人間性を見極めましょう。
実は貴女には内緒にしてただけで何かプランがあったならそれで良いし、本当に何も考えてなかった、まー、なんとかなるでしょー、って感じだったなら、問答無用で別れることをお勧めします。
別れるのはイヤ、彼にも良いところがあって・・・って言うのはわかりますが、傷が浅いうちに決断した方が良いです。
    • good
    • 2

派遣バイトは意外と収入も良く、学生にしたらやり甲斐はあるようです。


私の同期男子達も派遣バイトをしていて、年収かなり稼いでいて、ご飯代全員分4000円くらい奢ってくれた時もありました。
そんな事もあり、1人の男友達は四月から新卒で就職をしたものの、やり甲斐を感じず、派遣バイトに戻ってます。
後輩達や仲間がまだいると言うのもあるけど、生活には困らないようです。
他の男友達も派遣ではないけど、バイト先のリーダーに任されて、休学してバイトに励み、就活はしてません。

あなたの彼の収入がこれと同じかはわからないですが、多分今彼は金銭面では困ってないほど収入があるので、切羽詰まってはないからなんです。
あなたは彼に結婚願望があっても、彼はそこまで考えてないから現状維持なんだと思います。
仮に言葉で彼が結婚したいと言ってても、この現状では本心ではないです。
就活は周りが促して、仕方なくじゃすぐに辞めてしまうので、本人がこれではいけないと気付かないと無理なので、手立てはないと思います。
就活は企業面接もあり、やる気がない人は面接で切られるので、本人がやる気がなければ、形だけ動いても内定はもらえません。
彼が切羽詰まってないので、多分ですが、派遣バイトを続けていく意思はあるのかなと言う気はします。
私は新卒者ですが、彼が不安定職な人は選びません。
好きでもずっと恋愛ごっこしていくわけにはいかないので、様子を見て、彼の変化が見られないなら別れも視野に入れます。
あなたに別れの選択肢がないなら、現状彼を受け止めて、あなたが彼を養うくらいの気持ちでいないとです。

ちなみに休学をしてる男子は私の親友が彼女で、同棲もしてたんですが、彼のやる気のなさに同棲を解消して、別れも視野に入れてるそうです。
男は年齢が行っても若い子を見つければ良いけど、女性は年齢が行くごとに出会いも減ってきます。
その事も踏まえて、彼に最後の警告として伝えてみて、彼がそれでも現状を変えないと言うなら、別れも仕方がないと思います。
    • good
    • 0

バイト先で就職もあるので、それを考えているのかもしれませんよ。


まあ、そこは彼の人生ですから、なにがどうなのかは彼が1番分かっているはず。
頑張るよの言葉を信じていればいいと思います。

さておきその内定は彼のためですよね。
ですが文章を読むと貴方のための内定のようにも思えます。

もし貴方が彼と将来を共ににしたいのなら
色々おせっかいを焼くことは当然だとしても
そうでないのなら深入りするよりも見守るべきではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

兎にも角にも内定って言うのはどうかと。


彼が何故就職活動をしていないのか?(或いはしている様に見えないのか?)聞いてみましたか?
まずはそこからの様な気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!