アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年の就職活動中の大学生です。
彼氏とは同じ年齢ですが、一浪している私とは学年が違い、4月から某有名企業で働きはじめます。

就活を経験済みの彼氏は、私にいろいろアドバイスをくれるのですが、私はそれを聞いてとてもイライラしてしまうんです。

一度エントリーシートを見てもらったとき、「内容が全然だめだよ」と言われ、仕舞いには「俺のエントリーシートは結構まとまってわかりやすかったんだよね」と自慢に入る。

つまりダメだしを沢山されて、就活の原則みたいなことを語り、最終的に自分が就活をどれだけ上手くやったかという自慢話などに入るのです。

就活のこととなると一緒に話していて不愉快でたまりません。
ほんとムカついて仕方ないんです。
できれば就活の話はしたくないんですが、今の私の生活は就活一色ですし、どうしても就活の話題になってしまいます。

就活のことがなければホント彼氏のことは好きなんで、彼氏とはこれからも付き合っていきたいと思っています。
この状況をどうしたらいいでしょうか?

または、このように思うのは私の心の狭さなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 4月に就職する者です。



 私も就活の際、かなり彼氏に駄目出しされていました。
 彼は採用側なので、学生が思わぬ痛い点をついてくるので、実は精神的に追い詰められたというのは内緒です。

 ムカつくときもありましたが、しかし自分のために言っていることやまた、経験者(うちは採用側の経験ですが)の話というのはあまり聞けることではないので、うまく活かしたらよいと思います。
 自慢話に入る前に、為になることだけ聞き出して会話をシャットダウンしてしまうとか、うまく彼氏の話を操って、希望の会社に入れるように頑張ってください。以外にいい事言ってたりするので。

 けど、「君は論理的に話はできないの?こんなんぢゃ大学卒業したって言えないよ」と言われたときは、結構きましたね…。
    • good
    • 3

お気持ちはなんとなく分かるような気がします。

彼があなたに対して本当の意味でのアドバイスをしているのではなく、単なる自慢話としか思えないというのも
恐らくは事実なのでしょう。その自慢話ばかりに嫌気がさすというのは分かります。
ただ、これは本当に自分で経験してみてから言えることなので、あなたには分からないことだと思うのですが、既に会社に入って仕事をしている立場から学生を見ると、本当に「考え方が甘い」と思うことが多々ある思うのです。だから彼が単なる自慢話ばかりではなく、社会人としての経験から、あなたの認識の「甘さ」を指摘しているのならば、それは素直に聞いて、改めるべきは改めたほうが、きっとあなたのためになると思うのです。それはきっとあなたが会社に入って仕事をすれば、嫌というほど思い知るようなことです。例えば会社で仕事をするということは、彼氏以上の自慢話ばかりをするような上司なりあるいはお客さんなりと、自分の感情を抜きにして対応をしなければならないような場面がいくらでもあるということです。それを「ムカつく」というような感情の表し方をすれば、厳しい言い方をすれば「そんな人は会社に来なくても結構です」と言われるわけです。
彼の話をすべて聞く必要性はありませんが、一社会人の先輩として、参考にすべき点はよく聞いて、あなたの就職活動や、会社に入ってからの心構えとして参考にしておくことも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすいません!!
でもってまとめてお礼させていただきます。

まず、回答ありがとうございました。
それぞれ違ったアドバイスで私にとって、とても参考になるものでした。

結局、私はsesaminさんのアドバイスを活かし、自慢話になる前にうまく話をシャットダウンするようにしています。
またgyounosukeさんのはっきり言ったほうがいいというアドバイスも参考にし、冗談ぽく「自慢ばっかりでむかつくよ~」って言ってます。
そしてboss301さんの意見の通り、自分の甘さもあると思うので素直に聞く姿勢を心がけています。

こんな感じで、とりあえず以前ほどムカつくことはなくなりました。
ホント皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/26 19:16

就職なんて時の運です。


こう言ってしまうと、努力した人が報われないかもしれませんが事実です。
もし去年受けていたら落ちていたかもしれませんし、来年受けていたら落ちていたかもしれません。
あるいは、いつ受けていても受かったかもしれません。

彼氏だってエントリーした企業(試験を受けた)にすべて受かったわけではないですよね?
たまたま有名企業に引っかかったにすぎません。
有名企業に就職した人、そうでない人ももっと謙虚さを身に付けるべきだと思います。

さて、これからどうするかですが、あなたがどうしようと彼氏の性格は直るわけではありません。
我慢して聞くか、別れるかしかないと思います。
心が狭いわけではありませんよ。
誰でも人の自慢話は嫌です。
    • good
    • 0

彼は就職活動の「成功者」ですから自慢したい。

しかし、それをやると顰蹙を買うのはわかってるから、相談してくるあなたにアドバイスした途端にスイッチが入っちゃうということなんでしょう。つまり、あなたに甘えてるということなんでしょう。
彼としては「あんたはえらい!」と褒めて欲しい。しかし、あなたにはそんな余裕はない。そこに考えが至らないところが彼の「経験不足」ということなんでしょう。
ここは「相談に乗ってくれることはありがたいけど、自慢話をされるのはムカつく。見下されてるみたい」とはっきり言うしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています