プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しつこく要らぬアドバイスをしてくる彼にうんざりしてます。
婚活で出会いましたが、要らぬアドバイスを毎回してきます。しかも的外れで余計イライラします。
当方 39
相手 44

私はアドバイスが本気で欲しい時は、キャリアカウンセラー、カウンセラー、弁護士などにお金を払って求めます。
恋人や女友達には、アドバイスして欲しい時は、アドバイス欲しいんだけど、と枕詞をつけますが、私はほとんど恋人や女友達にはそういう役割は求めません。自身も求められてないアドバイスはしたくないから聞かれない限りいいません。

私は彼にもそういいました。アドバイスしてほしい時はいうから、いちいちジャッジや説教はやめて欲しい、と。

でも説教男っていますね。
"あなたにそう言われるのが嫌"と伝えても、"毎回あんたの話をただ聞いてればいいのか、ただ話を聞いてもらってうなづいてもらえればいいのか、俺は何のためにいるんだ"、と。

あなたの求めているのは条件であり、愛ではないとまで言われました。。意味がわかりません。

ただ、肩を貸してあげる、聞いてあげるのって素晴らしいですよね。それこそ私は愛だと思います。

そういう人間って変わらないんでしょうか。

仕事が辛いのもあるのですが、
あなたは精神的に不安定だ、とかいうし、
喧嘩も全て私のせいにされるし、
彼は私と何がしたいかわかりません。

なんども、合わない、終わらせたいと言ったのですが、なかなか終止符を打ってくれません。
しかも、自分は優しいとか言ってきます。

たまたまサプライズの話になったのですが、
私はサプライズ好きと言ったら、彼は苦手だと。
ロマンチックなとこないよねーとただ冗談で言ったら、俺だって花くらい渡すが、あなたとはぶつかってばかりだからそんな雰囲気にならないと。

過去の女性には渡したとか聞いてもいないのに性格悪すぎですよね。

カップルの喧嘩は、喧嘩両成敗だし、嫌なアドバイスをしてくるから私は嫌で喧嘩になるのに全て正当化します。

不健康で幸せでない関係は終わらせた方がいいですね。

彼は離婚歴があるし、自信がないのかなとかはあります。

辛辣なコメントはお控えください。

A 回答 (8件)

人は変わりません。



そうは言っても人間は成長によって変化するじゃないか!とつっこまれるかもしれませんが、
少なくとも、誰かが望むように変わることはありません。

変わるなら、あなたが彼に合うように変わればいいですよね。

自分の意思で他人を変えるより、自分の意思で自分を変える方が簡単です。

しかしそれすら誰もができないのだから、他人は変わるのだろうかと考えること自体が徒労です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね、冷めました。

お礼日時:2019/06/06 15:29

指摘されて、ああごめんと気づく人でさえ、クセでついつい説教やアドバイスになってしまうことがあります。


それなのに、悪びれもせずに自分が正しいのだと反論してくるのだから期待するだけ無駄。ぶつかるのは互いのせいなのに、原因は相手にあって、自分は正しいと思っている。18歳だというのならまだ成長する可能性もあると思うが、44歳まで謙虚さを身に付けることができなかった人が、これから変わるというのは想像できませんね。

ただ、そういう人もいっぱいいて、別にそれでもぶつからずにうまくやっている人もいっぱいいます。
ただ聞き役に徹するのが苦手で、具体的なアドバイスや見解を出さないと気が済まない男は少なからずいます。一方で、自分の望んだ行動をとらない人が悪いと思ったり、話したからには相手も見解や感想を言いたくなるだろうという理解ができない女もいます。

基本的には同じタイプだから、相性が悪いのでしょう。どちらが正しいかではなく、相手とどうしたらうまくいくかが大事だと思うのですが、なかなか譲り合うことができない同士では難しいと思います。互いに、懐の深い、譲歩ができる相手とでなければうまくいかないだろうなと思いました。
    • good
    • 1

はい、別れましょう。

それ以外言うことの無い不毛な関係ですよ。

しかしまあ
これだけ人を悪し様に言っておいて
>辛辣なコメントはお控えください
と付け加えられる厚顔無恥ぶりにはほれぼれしますね。

お金を払っていただければ超気持ちよくなれるアドバイスさしあげますけど、ここはそういう場所じゃないですから率直に思うところを言うしか無いんですよ。

彼氏の態度が気に入らないことについてそうと言わず同意を求める、なんて実りの無いセコいことやってないで
他人に何を言ってもらいたいのか箇条書きにして、これを言ってください同調してくださいと言っても良いんですよ。
    • good
    • 1

文面以上の愚痴が出てきそう。



彼とつき合う理由が、今、あなたの中にありますか?
    • good
    • 0

あなたの文面に全て答えがありますよ。

簡単に言えば、根本的に性格と考え方価値観が合わないと言う事。あなたから終われないなら、かけらでも彼に未練がある、自分ではそう感じていなくても、深層心理がそうだと。最後の辛辣…は、良くある、私が悪いですか?、と、良く見る逆ギレ質問と同じく、自分は悪く無く、同意を求めているもの。失礼ながら、婚活が上手くいかないと言う人に必ず共通している事があり、結婚が手段になっている事です。いわく、落ち着きたい、専業主婦になりたい、等。結婚は目的で、結婚相手は、何かを実現する為の道具ではありません。今回の事は、授業の一環として終わらせ、自分の本当の気持ちを確認してみる必要があると思います。彼にも、再チャレンジのチャンスと時間が必要でしょうし。
    • good
    • 1

文面を見ても貴女が彼を愛しておらず愚痴や不満が多いのは確かなので別れた方が良いと思います。

    • good
    • 3

自信がないのは貴方も同じでしょう。


貴方に自信があれば誰のどんなアドバイスも不要なら流せるだろうし、必要な考え方は自分の中でしっかり受け止められるだろうしね。

あと終止符は自分で打つものですよ。
相手に甘える事ではなくね。
    • good
    • 3

>終わらせた方がいいですね。


はい、それでいいと思いますよ。
終止符は打ちたい方が打てばいいんです。
相手が打つのを待つ必要はありませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A