プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近図書館に行くのですが、絵本がありあり過ぎて、上手く選べません・・・
子どもに好きなの選ばすと、ウルトラマンとか、アンパンマンとかそういう物ばかりで、
そういうのも借りつつ、生活面とかでいい影響がある絵本とか、言葉の勉強になったり、字の勉強になったり、時計が読める勉強になったり、何でもいいのですが。
子どもにとってこの年齢で良い絵本を教えてもらいたいです。
現在子どもは1歳の娘と4歳の息子です。

4歳の息子は少し言葉が遅い子なので、言葉が増える本などもあったら教えてください。

A 回答 (9件)

図書館に行くよりも買ってあげた方が良いと思います。

その本がいつも家に有って少しづつでも読んで聞かせると
いつの間にか自分で読んでたりします。(所々間違ってますが)
家はディックブルーナ(ミッフィーの作者)の
「0歳からの絵本」を3冊程かいました。
1ページに動物や食べ物、乗り物等が1つ書いてあるだけです。
それを見て形や名前を覚えた物もあります。
後絵本ではないのですが、4歳息子さんで言葉が遅い事を気にされているなら
「アンパンマンのあいうえお教室」なる物があるようです。
家の息子は3歳ですがクリスマスに買うと奥さんが言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

借りつつ、買ってもいるのですが・・・
確かにおっしゃる通り!
ウチにある本を、字はほとんど読めないのですが、
妹に、あらすじを話してることを見かけたことがあります。
あまり気にしないでお兄ちゃんしてるんだな~なんて思って感動してましたが、やっぱり我が家にある本だからこそ出来たのかもしれません♪

あいうえお教室みたいなの(違うメーカーの物で)を以前もってたのですが・・・
お勉強感覚になるのは、すごくイヤみたいです。
私自身遊びながやってるつもりですが、本人がもういいよ。。。って言って違う遊びをしてしまいます。
他にもいろいろおもちゃ等で言葉が増えないか試してみたのですが、惨敗でした。
結果、やっぱり絵本なのかな・・・ってたどり着き、
絵本は飽きずに次これ読んでとなります。
元々飽きっぽい性格なので、いい本(お気に入りの本)以外は図書館で借りていっぱい読んであげたいなって思ってます。
でも他にもよい玩具がありましたら教えて頂きたいです。

#7です。

ひさかたチャイルドのURL載せ忘れていました。すみません。

参考URL:http://www.hisakata.co.jp/index.htm
    • 0

ANo.4です。

福音館書店の中では・・・
覚えているのは、「ぼくのぱん わたしのぱん」「おなら」「たんぽぽ」です。
25年以上前の記憶ですが・・・(^_^;)
「かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん」も、身近な自然に興味がもててお薦めです。

当時これらは、月刊誌「かがくのとも」「こどものとも」で読んでもらいました。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます^^
福音館書店物は本当いいのが多いので、
子どもの頃好きだった本とかは、すごく参考になったりします^^
私も好きだった本を子どもに読んであげることもあるので、私の好みだけじゃなく、他の人も好きだった本を教えていただけると、またそれも視野が広がっていいな♪って思ってます。
ありがとうございます^^

1歳4ヶ月の息子がいます。

うちの子はひさかたチャイルドの絵本が好きです。特に、「でんしゃでいこう」と「あめのひのえんそく」が好きです。

仕掛け絵本というほど凝ってはいないんですが、ページをめくる度に景色が変わって、電車の音など「デデン ドドン デデン ドドン」とか「デデドド デデドド」と微妙に変わったり、トンネルの穴が開いていて、「ゴーッ トンネルと抜けると・・・」とトンネルの中でのページがあって、次のページでは 「鉄橋 デデン ゴゴー デデン ゴゴー 鉄橋を渡って電車は行くよ」、また次のページではトンネルのページになって、トンネルと抜けると・・・と変化があって子供は好きみたいです。

うちの子も言葉が遅いようで、心配していますが、「でんしゃでいこう」の絵本を何度も何度も読んでと持ってきます。そして、トンネルを抜けるときの効果音「ゴー」と口で言うし、デデンドドンデデンドドン・・・と電車が動く音を読んでいると、身体を前後に揺らします。

雪だるま作っている子や犬が駆け回っている様子、踏み切り、車、船(あっそういえば、うちの子は船を指差して ボーッ ボーッと言います。私がそう言ってるからかも)、かもめ、菜の花畑、ちょうちょなど色んなものを指差して、絵本の途中で、ワンワン楽しそうだね、とかブッブーいっぱいね、とか色んなこと話しかけています。そうしやすい絵本です。

トンネルがどういうものか判っているみたいで、「あめのひのえんそく」でもトンネルが出てくるんですが、トンネルどこ?と聞くと、指でトンネルの穴を引っ張ります。

「あめのひのえんそく」では、バスでぶどうやまにぶどう狩りに行きます。トンネルを抜けると・・・もみじ山、雨はまだ降っていますというところで、もみじ山を登って下りて来る自動車やバス、ダンプカーなど色んな車がグネグネ山道を登って鉄橋を渡って下りて来てトンネルに入る様子が描いてあって、その途中でお父さんと子供がバスに手を振っている様子などあります。バイバイしてるね、とかブブいっぱいねとか、バスどこ?ここ!って何度も言っていると、バスどこ?と聞いたら「ここ!」と指差して言うようになりました(ここ数日のことです)。

あとは、偕成社のはじめてよむ絵本シリーズの「たぬきのじどうしゃ」も好きです。この本も効果音が入っているし、ページページに動きがあります。怪物が川の中から出てくる様子と音「ざあー ざあー」とか「べっしゃん べっしゃんと出てきました」とか狸のおじさんが一生懸命お腹と自動車の警笛を鳴らす様子「ポンポンブーブー ポンブーブー ポンブー ポンブー ポンブーブー」などでうちの子もお腹をポンポン叩いています。

ひさかたチャイルドのURLありましたので、参考までにどうぞ。こころにのこる絵本で3,4歳向けでしたが、年齢関係なくいけるようで、うちの子は1歳になる前から読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考になりました。
本の内容も凄く参考になり、是非読んでみたいなって思いました♪
効果音がでるのは子どもは好きですしいいですね^^

これなら1歳の子と4歳の子同時に楽しめそうですね^^
いつも順番に読むことが多く。。。
下の子が本をもって待ってる姿が、かわいいのですが♪(親バカです笑)
待たせてるのもかわいそうだなって思ってたので。。。

うちの子供たちの好きだったお話を紹介します。

何年か前の「おかあさんといっしょ」でおなじみだった、「こんなこいるかな」(講談社)シリーズは如何でしょう?
私の知る限りでは12冊出ていて、きっとお子さんにぴったりな性格の子が主人公の1冊があるかと思います。
(私の理想の子どもは、はっぴちゃんですが(笑))
元気なウサギの男の子が主人公の「のんたん」シリーズも子どもの生活に沿ったお話なので、お勧めです。
どちらも、新刊ではないので、図書館にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなこいるかなは私が好きです^^
何年か前?だと私がいってるのは十○年前位だと思うので、ちょっと違う本なのかな・・・なんて不安ですが・・
子どもの頃に見てた記憶があり、最近病院に行くとその本が置いてあったりして、読んでます。
恐がりな子だったり、忘れん坊な子の絵本ですよね?
はっぴちゃんは見たことがないので、今度探して見ます^^

のんたんは、ウチの子2人とも
興味がないんですぅ(T_T)
絵本を読むと真剣に聞いてくれるのに、あっこれもういいよ~って感じになっちゃいます(汗)

クレヨンハウスのHPを一度のぞいてみてはどうですか?

ブッククラブやクレヨンハウス出版のページが参考になります。もしお住まいの地域が近くなら、実店舗もあります。

お子さんに選ばせるとどうしても興味が偏りますよね。親も意識して様々な本を選んだ方がいいのではないでしょうか。お母さんだけでなく、お父さんにも選んでもらうとか。

クレヨンハウスのブッククラブは毎月1回、1~2冊の本を宅配してくれるというものです。
パンフレットを取り寄せると、過去に選ばれた本が載っているので、それを参考に図書館で借りたり、ネットの古本屋さんで美品を探してもいいと思います。

参考URL:http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html
    • 0
この回答へのお礼

パンフレット取り寄せします♪

福音館書店はいかがでしょうか?

よく幼ない頃読み聞かせてもらいました。
大人になった今でも、本の内容を覚えているくらい科学系、自然系等色々な事に
興味を持ててとても良かったです。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/index2.jsp
    • 0
この回答へのお礼

福音館書店の本は私自身もいいなと思う本が結構あるので、よく借りてますが、その中でオススメの本とかがあれば教えてください^^

こぐま社の「こぐまちゃん」シリーズはいかがですか?うちは現在4歳と2歳の子がいますが、上の子が2歳の時に揃えて、いまだに大好きでよく読んでいます。

もちろん下の子もお気に入りのようです。文章も短くて自分でも読みやすいから「読めた!」という達成感も味わっているようですよ。
あと図書館では分かりませんが書店には「愛子様がお読みの絵本」なんてコーナーもあるので参考になるのでは?皇室で読まれるなら間違いはないぞと思い(笑)うちも「うずらちゃんのかくれんぼ」を買ってみました。これも2人とも大のお気に入りで、下の子はこれを読んでいるうちに覚えて勝手に一人で暗唱しておしゃべりが上手になりました☆
    • 0
この回答へのお礼

こぐまちゃんシリーズですね^^
どこかで見た覚えがありますので
探してみます。

図書館にはそういうコーナーがないです。。。
でも、確かに書店の方が選びやすいようになってますよね。
近所の書店には愛子様コーナーはないですが、
なんとなく、年齢別になってたり、オススメにはメッセージが書いてあって、書店だとすぐ、これ買おうってなるのですが・・
ただ度々書店で購入って訳も行かず、
書店では新作が多いとか人気がある本が並べてありますが、
図書館は昔からの本が多くて・・・人気がある本は借りられてるかないかわからないのですが・・・
どんな本がオススメかを知れば、図書館にあるのか調べられるのでっと思って質問してます♪

書店でいいなって思うのは図書館にはないことが多いです。。。

四歳のお子さんには「ぐりとぐら」シリーズはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834000 …
    • 0
この回答へのお礼

ぐりとぐらは、私自身幼い頃読んだ記憶があります^^
人気があるみたいで、あまり図書館にないことが多いのですが、今度予約して借りて見ます^^ありがとうございます♪