プロが教えるわが家の防犯対策術!

を何にしようかと考えています。案としては絵本やホームプラネタリウムを考え中です。1歳児を子育て中のお母様でこんなものを頂いて嬉しかった、あるいはこんなものを差し上げたことがあるなど、いい案を教えてください。近い親戚なので値段ははりこみます。

A 回答 (5件)

聞いてみて、まだ持っていなければ積み木などどうでしょう。


無垢の木材で作ったピースの多い積み木は高いんですよ~

選び方としては基尺がいくつか、直方体がたくさん含まれているか。
積み木は45mm基尺の物と30mm、10/3cm(3.33cm)などあり、この基尺が同じならば大きくなったときに他のセットを買い足し使っても違和感なく積み木遊びが出来ます。
小さい子なら大きい基尺が良いと思われますが、でも一番小さいピースが片手で掴めるならそれで良いと思います。積み木は積んで遊ぶだけでなく、木のぬくもりや形などを味わうものでもありますから。
角が面取りされているものもありますから、そう言うのを選んでも良いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/541367/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
積み木、いいですね!直方体ですね、考えてみませんでした。あと、長さもなんだか注意しないといけないようですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 17:48

こんにちは。


No.2です。

布絵本は近くのトイザラスで購入しました。
ネットで検索しても同じものが見つからなかったのですが、時計の針がついていたり、、布で出来た果物をマジックテープでお皿にくっつけたり。。
参考URLは手作りの作品ですが、こんな感じの絵本でした。
『布絵本』で検索すると購入できるサイトがたくさん出てくると思うので一度ご覧になってください。

もしお時間があるのなら自分で作られても良い記念になると思いますよ♪

参考URL:http://www.nachu.com/handmade/ehon/ehon.html
    • good
    • 0

もう随分前になりますが、1歳の誕生日に頂いた物で、喜んだ物は「乗用玩具」と言われているものです。


http://shopping.msn.co.jp/marketplace.aspx?pmpTy …
これは、男の子も女の子も好きです。
救急車タイプとショベルカータイプをもらいました。1歳だとまだ三輪車をこぐのは無理なので、足でガッガッと蹴って進むこれは、大喜びでした。
電動の乗用だと、1万円以上は軽くしますが、こんなのもらったら嬉しいでしょうね。

「パズル」も1歳半検診の予行練習に、もってこいでした。
http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/395088/396010 …

「絵本」でしたら、日本昔話もいいなって思います。
http://www.rakuten.co.jp/kumon/651753/412405/669 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
乗用玩具もいいですね。あしを鍛えるのにいいかも~!参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 18:02

6月27日で1歳になるミックスツインのママです。



自分がもらえると考えると(笑)
やっぱりおもちゃがいいなぁって思います。
実家に、学研のブロックがあるんですが
(使用年齢は2歳から)
結構いいですよ。
まだ、ただかじっているだけですが、そのうち
いろんな物を作って遊ぶのかなぁと思っています。
(今は親がいろんな形を作って楽しんでいます)
様々な形のものがあるので、物をつかむ練習(?)にも
なっているかなぁと。。

ちょっと参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり積み木やブロックもいいですね。かじったりにぎったりの刺激になるので、参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 18:01

私にはまだ子供はいないのですが、


甥っ子と姪っ子がいます。

うちの甥がそのくらいの年に一番よく遊んでいたのは
布で出来た仕掛け絵本です。
お話の絵本も大好きで会うと必ず絵本を読んでとせがまれました。
大きくなっても小さいときに買った絵本を出してきて
自分で読んだり妹に読んであげたり。。
小さいときに絵本を読んであげるのってとっても大切だなと思います。

後はロディーでもよく遊んでいましたが、これはかさばるのでプレゼントしてもよいか事前時確認したほうがよいかも??
私は今妊娠中なんですが、生まれたら絶対誰かに買ってもらおうと思ってます。

外で遊ぶ三輪車などもいいと思いますよ。
このとき押し棒つきのほうがgood!
小さい間は自分ではこげないので大人が後ろから押さないといけないのですが、
普通の三輪車を買ってしまい中腰がきつかったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な質問で恐縮ですが、布の絵本でどこで購入されましたか?できればお教えねがいますでしょうか?

お礼日時:2006/04/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!