アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家さんにファンレターを送ると返事って返てくるものなんですか?
来た人!誰ですか?

A 回答 (3件)

作家によりますね。

手塚治虫は、全員に返事を書いた
そうです。
    • 0

>漫画家さんにファンレターを送ると返事って返てくるものなんですか?

イラストとかが印刷された葉書きを返してくれる(そのプロダクションの事務として? もしくは編集者の仕事として?)ような方はいる。一筆ぐらい書き加えてくれることもある。
新人のような人はそこまでの余裕はないし、重鎮の方は同時進行数が多かったり、そもそも親書類は多いからいちいち対応してくれないだろう。
中堅のような人、ちょっと売れ出して波に乗っていてそれが一安定しているような人は、そういう返し方をする。丸々手書きのお返事というものは頂いたことはない。というか、ファンレターがくるような作品をかける人で、ファンレターに返事を書ける暇な人なんているのか?

>来た人!誰ですか?

とてつもなく昔の話だし、その時代に中堅とか名が知られだした先生のことなので、回答したところで参考にもならないと思う。
今でも続けている先生もいるし、この頃名前を聞かないなぁという先生もいるし、廃業された(?)先生もいる。今でこそ重鎮と呼ばれる先生、あぁ、よくTVドラマの原作で使われてたねという先生、閉じた範囲でコアなファンを抱えていた先生もいる。昔々のことだし、その先生の時間軸を取り違えた評価につながりかねないので名は出さない。ただし、印刷葉書を返してくれたのは、当時週間少年ジャンプに書いていた先生が多い傾向があった。編集部としてファン獲得のための指導があったのかもしれない。
    • 0

ほぼ無理

• 0