アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。足を運んでくださりありがとうございます。

私は最近、土橋真二郎先生の「ツァラトゥストラへの階段」という本を読んだのですが
現在三巻まで出ています。ですがそのあとの続きはまだ出版されていません。
普通に考えたら完結したというのが自然ですが、ストーリー的にまだ完結となる最後ではなかったと思います。謎も多く残っていますし……。
ただ、作者が新しいシリーズをすでに四巻出しており、このシリーズが終わった後に続きを出すのかは微妙なところです。
調べてみたところ、続刊がでる(というよりは出てほしい、出るかもしれない)という考えと、ツァラトゥストラは完結したという考えが両方出ているようです。
今後、続刊が出版される可能性はあると思いますか?
また、もし土橋先生がツァラトゥストラの今後について等をどこかで示したのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
乱文を失礼しました。

A 回答 (1件)

たしかにまだ完結したようには見えませんし、可能性の話ならゼロではないでしょう。

ただ、ラノベでは完結していなくても向こうの都合でいきなり終わってしまうことは別に珍しくありません。
盛大に投げっぱなしで、切られている物なんて沢山あります。
本が売れない、他に書きたい物がある、続きが書けなくなった、…etc 理由は様々です。
私自身も、今まで途中で終わられたり、曖昧なまま続きが出てなかったり、という作品に何度も巡りあっています。
ですので、こういう本に巡りあってしまったら、既に終わったと見切りをつけるか、出ると信じ気長に待つ、しかないのです。

この質問を見たおかげで色々と思い出してしまいました。
『Hyper Hybrid Organization』、一体いつから始まって何年続き出てない!!!!
『DADDYFACE』、終わったの!? 終わってないの!?
『十三番目のアリス』、投げっぱなしで『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に。続きは俺妹終わったら書いてくれ……なさそう。
『先輩とぼく』、続き出るはずだったのに放置で『オオカミさんシリーズ』。
『ダビデの心臓』、伏線盛大に放置で1部完。じゃあ2部は……ああ、売れなかったのか。
『夜と血のカンケイ。』、4巻で終わりとのことだったが出せないらしい。これも売れなかったぽい。
『我が家のお稲荷さま。』、あれ、そういえばこれも止まってるな…。
………なんか愚痴みたいになってしまってすみません。
でも、ずっと止まってる物、続きが出ない物、パッと思い浮かんだだけでもこれだけあるんです。

土橋作品にしても、扉の外 -> ツァラトゥストラへの階段 -> ラプンツェルの翼 -> 殺戮ゲームの館 -> 生贄のジレンマ -> アトリウムの恋人、とツァラトゥストラ以降もこれだけ出しているわけですから、今更じゃないでしょうか。
長く続いた人気シリーズというわけではありませんし、時が過ぎれば読者だってどんどん離れていくでしょう。
こういった流れ的に、もう無理ではないかと思っています。
読みたくないわけではないのですが、初版で買っていて、これだけ空いてしまうと…。
あの最後でも終わりと取れなくはありませんし、そろそろ作品からも気持ちが離れてきています。
私も、見切りを付ける段階に来ているということなのでしょう。
今後どうなるかは存じませんが、出たらいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までツァラトゥストラが通じる方が周りにいなかったので、ちょっと嬉しかったりしています(笑

やはりラノベではよくある話と割り切るしかないんでしょうね……
さすがにもう時期があきすぎていますもんね。
出来たら出てほしいですが…最後と言われれば最後ととれなくもないエンドでしたもんね…

回答者様が書かれている『十三番目のアリス』『先輩と僕』『我が家のお稲荷様』あたりは私も読んでいたのですが続きが出ませんね…伏見先生はやはり『俺の妹』がヒットされたからこちらは書かなくなってしまったんでしょうか…

こちらも愚痴のようなことをすみません。
回答ありがとうございました。
せめてわずかな期待を持っていきたいと思います。