アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

マカフィーの"インターネットセキュリティ・スイート(最新版)"をインストールしたのですが、起動と終了に時間がかなりかかってしまいます。
 そして、システムリソースが大きく消費されており、複数のアプリケーションを起動させて使用することが困難になってしまいました。主にIEとダウンロードツール(FlashGet)の使用です。この2つを使用している他にもOEで届いたメールを読むこともありますが、いまのままだとこれらの作業が同時にできない状態です。

システム設定ユーティリティのスタートアップの項目で、全ての項目を外しても問題ないでしょうか?こちらのWebでも、全ての項目を外して使用している方が居られるように見受けられますが。
 実際に必要のなさそうな項目はチェックを外して使用していますが、特に問題はみつかっていません。現在チェックが入っているのは、マカフィー関連全てとリモコン、システム関係はSystemTrayのみです。それでも起動時のリソースは システム60%User60%GDI80% です。まだまだリソースが足りないと感じます。全ての項目を外して使用していると、機能が動作しない項目はあるでしょうか?

あと、Me環境でマカフィーの"インターネットセキュリティ・スイート(最新版)"をご使用になられておられる方、同じ様な境遇に陥っていませんか?もし快適に使用されておられる方が居ましたら、その設定等を教えていただけないでしょうか。

使用している機種は、NEC製PC-VT3000Dです。メモリは増設して384MBです。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全てを外すと肝心のマカフィも自動起動しませんよ。

もしそうしたいのなら外すのではなく、マカフィをアンインストールすれば済む問題かと。
あと既に外していると思われるシステム関係のものはタスクトレイの一部の機能が使えなくなったりスキャンディスクやデフラグ時に参考にするログも取らなくなるので目に見えない部分で影響がでてきます。

低スペックで機能性が著しく劣るWindowsMeを使うのであれば、ファイヤーウォールは外してウィルス機能のみのついたソフトに切り替えるべきでしょう。
まぁ根本的にはWindowsを2000かXPに乗り換えするべきですが。
    • 0

未だ締め切られていないようなので、参考までに。

> システム設定ユーティリティのスタートアップの
>項目で、 ~ 全ての項目を外して使用していると、
>機能が動作しない項目はあるでしょうか?

問題あるような気がします。 そんなこと、オイラは
恐ろしくて出来ません。
 よく分かりませんが、3割ぐらいは必要項目なんじゃ
ないでしょうか。
 外しすぎて、却ってリソースが減ってしまった経験が
あるオイラとしては、役割のよく分かっていない項目を
スタートアップから除外することはお薦めできません。

少なくとも、質問者さんの例のように SystemTray は
必須でしょう。

>あと、Me環境でマカフィーの"インターネットセキュリ
>ティ・スイート(最新版)"をご使用になられておられる
>方、同じ様な境遇に陥っていませんか?

陥っています、…というより、陥っていました。

>もし快適に使用されておられる方が居ましたら、その
>設定等を教えていただけないでしょうか。

インターネットセキュリティ・スイート全ての機能を
使いたいなら、WinMe では、快適にならないでしょう。

オイラの場合、非力なノートPCで、CPU:AMD-K6-の
500MHz、RAM:256MB なんですが、起動時のリソース残は
概ね50%がMAXでした。
 これでは、エクセルや一太郎で1~2個のファイルを
編集しているうちにすぐにリソース不足に陥ってしまい
しょっちゅう再起動させられていました。
 幸い、インターネットへの接続環境としては機器的な
BBルータを導入していたので、パーソナルファイヤー
ウォールを外し、ついでにスパムキラーも外していたと
いう次第です。
 (スパムメール対策としては、ニフティマネージャに
  よるメールチェックを経てから、非アウトルック系
  メールソフトでの受信という手続きを採用)

それでも、リソースの残は60%前後だったかな?

そんな訳でインターネットセキュリティ・スイートを
使いたいのならば、WinMe 環境での使用は諦めてOSを
WinXP か Win2000 へ移行することをお薦めします。
 因みにオイラの非力PCでのXP環境では、エクセルや
一太郎が重くて使いづらかったので、現在は Win2000を
導入しています。
 これが今までのリソース問題が嘘のように快適です。

もちろん、XP や 2000 導入というのは、同じ機種で
同じくスィート2004を使っての話です。

PS.なお、Me から 2000 や、XP への移行は機種に
   適合した各OS対応デバイスドライバを用意して
   おいてから、実行した方がベターです。
    特にディスプレイ係とサウンド係のドライバは
   入手しておくべきでしょう。 中でも WinMeから
   Win2000 への移行はアップグレードではなく新規
   インストールになるのが普通なので、必須です。
    LANやネット系に必要なデバイスドライバは
   後からでも対応できますが、その機種でネットに
   つなぐ必要があるなら、事前にダウンロードして
   おいた方が無難、というところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

どうやらMeでのマカフィーの使用は、無理があるみたいですね。質問してからクリーンインストールしてマカフィーを入れてみると、起動時の重さは変わりませんがリソースの消費量は減りました。もちろん、必要のないスタートアップを外してのことですが。スタートアップに関しては、問題なく動作しています。

>外しすぎて、却ってリソースが減ってしまった経験が
ある
 って、そんなことがあるんですか?いまチェックを入れている項目は、SystemTray・キーボード関係・リモコン関係・PCHealth・*StateMgr・マカフィー関係です。
 いまチェックを外してある項目で問題があるものがあれば、教えてもらいたいのですが。

Niwatori-Sanpoさんのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

> どうやらMeでのマカフィーの使用は、無理があるみたいですね。

ウィルススキャンだけなら何とかなると思います。使うならあと
プライバシーサービス1つぐらいがせいぜいでしょう。

>>外しすぎて、却ってリソースが減ってしまった経験がある
> って、そんなことがあるんですか?

はい。 ( ̄^ ̄) キッパリ

原因はよく分かりませんが恐らくシステム的に関連している他の
プログラムと、解除したスタートアップ項目との整合性がとれなく
なった‥というか消えた項目を検索したりするために余計な処理を
しなければならなくなった、そんな感じだろうと思っています。

> いまチェックを外してある項目で問題があるものがあれば、
>教えてもらいたいのですが

オイラには何とも言えません。 以前どこかで削除可能な項目の
リストを見たことがあるような気もしますが、失念しました。

思うに、そのプログラム自体の存在する場所がそのソフト独自の
フォルダの中にある場合はどんな役割のプログラムか概ね想像する
こともできますが、Windowsやシステムフォルダに存在する
場合はオイラには見当も付きません。
 ファイル名で想像しても、全く違っていたりしますから‥。

もしオイラがやるとすれば、トライ・アンド・エラーで1つ1つ
試してみるしか無いと思います。 でも残念ながらそんな暇人では
ないので、よく分からない項目に触れるつもりはありません。

ただ、聞いた話によると、internat.exe は IMEを切り替える
必要のない(仮名漢字変換システムの種類を固定している)人には
無くても良いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイスをいただき、感謝します。

いま現在のところ、無償でアップグレードした2005をインストールしています。2004での検証の結果、プライバシーサービスがかなり重たいということが判明しました。ところが2005になると、そんな重たさは感じられません。
 起動直後のリソースメーターは65%くらいなのでそんなに多くはありませんが、良しとしたところです。

現状の使用状況では不明なエラーが発生するようになったので、XPを購入してみようかと検討しています。よくわからないので、【http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146603】に質問していますので、もしよろしければ又お力添えを。

今回の質問は、これにて締切らせていただきます。ありがとうございました。