プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験 英語
お手柔らかにお願いします。

most+名詞
や、
almost all+名詞
などの表現がありますがここにくる名詞は不可算名詞、可算名詞どちらも来ることができますか?

また、次にくる動詞は複数扱いなのか単数扱いなのかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

most+名詞、 almost all+名詞、に来る名詞は不可算名詞可算名詞どちらもOKです。

不可算名詞が来る時は単数扱いです。可算名詞がくるときは当然名詞は複数形となり動詞は複数に対応した動詞です。以下わかり易い例を挙げます。

Most (Almost all) of water in India is not safe to drink.
→ 「インドのほとんどの水は飲むには安全でない」(water は不可算名詞)

Most (Almost all) of air in China was polluted five years ago.
→ 「中国のほとんどの空気は5年前は汚染されていた」(air は不可算名詞)

Most (Almost all) apples are rotten.
→ 「ほとんどのリンゴは腐っている」(apple は可算名詞)

Most (Almost all) students were absent due to flu.
→ 「ほとんどの生徒はインフルエンザのため欠席した 」(student は可算名詞 )
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かりやすいです!!助かりました。ありがとうございます!!‪( ;ᯅ; )‬