プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前、オークションで落札し、商品が送られてきました。だいたいほとんどのオークション取引は前払いですよね?出品者から送料と代金を足した額を請求され、送金。ここまでは普通ですよね。そして商品が届いたのですが送料が請求額と全然違うのです。商品は結構いいものでそれ自体は良いのですがなんとも後味が悪いのですがどう思われます?
なんだか損をした気分になったので評価はしませんでした。(一度評価したら逆切れされ、私もマイナスくらいました)こういった経験は何回かあります。結構評価の高い人でもこういったことを平気でして何の詫びもありません。
そこまでしてたいした額でもない金額を儲けたいものなのでしょうか?私は出品することもあるのですが このような行為は一度もしたことがありません。もしなんらかの手違い等あればメールにて連絡するのが筋ではないのでしょうか?

A 回答 (8件)

送料に梱包にかかる実費が含まれる場合がありますが、

この場合はどうでしょうか?

私は郵パックの箱代までしっかり請求されたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合、小さいものだったので普通郵便だったんです。
ですので他の経費はかかっていないし、届けば張ってある切手でわかるのに…。
良心的な人も多いですが 変な人にあたると 後味悪いもんですよね。 評価したところでお金は帰ってこないし。。 でも評価するべきなのしょうかね…

書留になっていたとか、配達記録郵便であったとかではないでしょうか?

疑問点が有れば、出品者に問い合わせてみた方がよいと思いますよ。
『クレーム』ではなくて『問い合わせ』ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書留でも配達記録郵便でもありません。
そうですね。私もすぐに問い合わせれば良かったと思ってます。約1ヶ月経ってるのですが 大丈夫でしょうか
しらをきられるような気がしますが。。。

着払いにすればトラブルになりません。

• 0

こんにちは。

私もyahooオークションで出品しています。私は、ちゃんと郵便局に行って、いくらかかるのか聞いて、落札者に教えています。
その出品者は、最低です。メールで、送料の金額が、ちがうのですが、、、って送ってみたらいかがですか?逆切れするのであれば、本人確認って今しているので、yohooさんに言ってみるとかしたらいいのではないですか?
本当に後味の悪いことですね。
    • 0

Yahooオークションでは、送料が実際の金額と違うときもよくあるようです。

儲けたいからというものではなく、送料をいちいち確認することが煩雑であるため、良識の範囲内で一律500円とか1000円とか決めているみたいです。

このような場合は、最初の取引条件に送料の金額をはっきりと記載するべきです。
    • 0

そういうトラブルは多いようですね。

出品者の方からすれば、包装にいくらいくらかかったので
郵送料にプラスさせてもらったというつもりなのではないでしょうか。
いくらの封筒を使ったかなんてこちらにはわかりませんから
大体は相手の言い値での取引になると思います。

でも、送料がいくらになるかというのはある程度は見当がつくはずですから
請求されたときにおかしいと思うべきでしたね。
その時点で話し合っておけばよかったでしょうし、
おかしいと思ったとき、すぐに問い合わせておけば答えてもらえたでしょうが
1カ月もたってからじゃ、難癖を付けてきたと思われるかもしれませんね。
落札者の中には、クレームを付けて返品を迫る人もいますから。

実際、送料にプレミアをつけてもうけようとする人は多いです。
チケットなのに「送料一律1000円」だなんて
どこをどうすればそういう値段になるのか?と聞きたいくらいです。
ただ、そういう不当な請求額でも
出品時に条件として提示してあれば、それを了承して購入したとみなされます
それがルールです。
相手の態度に憤慨されたなら、評価欄にその旨を書くべきでしょう。
逆ギレされて報復評価をされても
あなたの返答がしっかりしていれば、見る人にはどちらが正しいか伝わります。
あなたのような方が多いから、そういうことをする出品者に評価の数が増えるのです。
次に落札する人のためにも、きちんと評価するべきだと思います。

でも、私だったら、マイナスは嫌だし、そんな闘いにエネルギーを費やすのもと思い、
商品に満足しているのなら、今回はあきらめるでしょう。
ホント、許せないことなんですけどね。

以前にもここで回答したのですが
yahoo!のオークションのトラブルなら
yahoo!で解決するのが筋ではないでしょうか。
トップページの「はじめの一歩」の中に「掲示板で話そう」がありますね。
そこから掲示板に入れますので、
お悩みの件に対する議論がえんえんと繰り返されていて
優しくも手厳しい先輩諸氏があなたを待っています。
そちらに行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたm(__)m
>yahoo!で解決するのが筋ではないでしょうか。
全くそのとおりなのですが…。

実はyahooに訴えたことがあるのですが 
結局は自己責任というか 当人同士の問題だから…当人同士で解決して下さい、とのことでした。
当然のことですが。。
あまりに金額のはる問題でしたらメールでも電話でもしますが商品は良かったので今回は諦めました。

今度「掲示板で話そう」にいってみます
ありがとうございました。

評価の方を利用して日がたってしまいましたが送料が請求されていたのと届いた封筒に張られていたのと違うのですがどう伝えようか迷っていたのでいまさら済みませんがお返事下さい。

という感じで評価の方から言ってみては?もしくはメールでもいいのでは?評価が良い方ならきちんと対応してくれると思います。ただ証拠がないと難しいかもしれませんね。(不足分の返金は)沢山出品している人はまとめて発送したりして忙しくなり時には間違えてしまう事もあると思います。なのでその人が悪気はないと思うので言ってみてもいいと思うしいい勉強になったと諦めるのもいいと思います。
    • 0

私も沢山の人から商品を買っていますが時々問題が発生します。

しかし、ほとんどあきらめています。皆さんも多分そうではないかと思っています。送料の違いはいくらだったのでしょうか?金額が気になりました。
    • 0