少し前、オークションで落札し、商品が送られてきました。だいたいほとんどのオークション取引は前払いですよね?出品者から送料と代金を足した額を請求され、送金。ここまでは普通ですよね。そして商品が届いたのですが送料が請求額と全然違うのです。商品は結構いいものでそれ自体は良いのですがなんとも後味が悪いのですがどう思われます?
なんだか損をした気分になったので評価はしませんでした。(一度評価したら逆切れされ、私もマイナスくらいました)こういった経験は何回かあります。結構評価の高い人でもこういったことを平気でして何の詫びもありません。
そこまでしてたいした額でもない金額を儲けたいものなのでしょうか?私は出品することもあるのですが このような行為は一度もしたことがありません。もしなんらかの手違い等あればメールにて連絡するのが筋ではないのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
私もyahooオークションで出品しています。私は、ちゃんと郵便局に行って、いくらかかるのか聞いて、落札者に教えています。その出品者は、最低です。メールで、送料の金額が、ちがうのですが、、、って送ってみたらいかがですか?逆切れするのであれば、本人確認って今しているので、yohooさんに言ってみるとかしたらいいのではないですか?
本当に後味の悪いことですね。
No.5
- 回答日時:
Yahooオークションでは、送料が実際の金額と違うときもよくあるようです。
儲けたいからというものではなく、送料をいちいち確認することが煩雑であるため、良識の範囲内で一律500円とか1000円とか決めているみたいです。
このような場合は、最初の取引条件に送料の金額をはっきりと記載するべきです。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
そういうトラブルは多いようですね。
出品者の方からすれば、包装にいくらいくらかかったので
郵送料にプラスさせてもらったというつもりなのではないでしょうか。
いくらの封筒を使ったかなんてこちらにはわかりませんから
大体は相手の言い値での取引になると思います。
でも、送料がいくらになるかというのはある程度は見当がつくはずですから
請求されたときにおかしいと思うべきでしたね。
その時点で話し合っておけばよかったでしょうし、
おかしいと思ったとき、すぐに問い合わせておけば答えてもらえたでしょうが
1カ月もたってからじゃ、難癖を付けてきたと思われるかもしれませんね。
落札者の中には、クレームを付けて返品を迫る人もいますから。
実際、送料にプレミアをつけてもうけようとする人は多いです。
チケットなのに「送料一律1000円」だなんて
どこをどうすればそういう値段になるのか?と聞きたいくらいです。
ただ、そういう不当な請求額でも
出品時に条件として提示してあれば、それを了承して購入したとみなされます
それがルールです。
相手の態度に憤慨されたなら、評価欄にその旨を書くべきでしょう。
逆ギレされて報復評価をされても
あなたの返答がしっかりしていれば、見る人にはどちらが正しいか伝わります。
あなたのような方が多いから、そういうことをする出品者に評価の数が増えるのです。
次に落札する人のためにも、きちんと評価するべきだと思います。
でも、私だったら、マイナスは嫌だし、そんな闘いにエネルギーを費やすのもと思い、
商品に満足しているのなら、今回はあきらめるでしょう。
ホント、許せないことなんですけどね。
以前にもここで回答したのですが
yahoo!のオークションのトラブルなら
yahoo!で解決するのが筋ではないでしょうか。
トップページの「はじめの一歩」の中に「掲示板で話そう」がありますね。
そこから掲示板に入れますので、
お悩みの件に対する議論がえんえんと繰り返されていて
優しくも手厳しい先輩諸氏があなたを待っています。
そちらに行かれることをおすすめします。
お返事が遅くなりましたm(__)m
>yahoo!で解決するのが筋ではないでしょうか。
全くそのとおりなのですが…。
実はyahooに訴えたことがあるのですが
結局は自己責任というか 当人同士の問題だから…当人同士で解決して下さい、とのことでした。
当然のことですが。。
あまりに金額のはる問題でしたらメールでも電話でもしますが商品は良かったので今回は諦めました。
今度「掲示板で話そう」にいってみます
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
評価の方を利用して日がたってしまいましたが送料が請求されていたのと届いた封筒に張られていたのと違うのですがどう伝えようか迷っていたのでいまさら済みませんがお返事下さい。
という感じで評価の方から言ってみては?もしくはメールでもいいのでは?評価が良い方ならきちんと対応してくれると思います。ただ証拠がないと難しいかもしれませんね。(不足分の返金は)沢山出品している人はまとめて発送したりして忙しくなり時には間違えてしまう事もあると思います。なのでその人が悪気はないと思うので言ってみてもいいと思うしいい勉強になったと諦めるのもいいと思います。No.8
- 回答日時:
私も沢山の人から商品を買っていますが時々問題が発生します。
しかし、ほとんどあきらめています。皆さんも多分そうではないかと思っています。送料の違いはいくらだったのでしょうか?金額が気になりました。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
- ヤフオク! ヤフオク。入札価格が安すぎるから、ということで出品者都合でキャンセルするのはアリなのか? 5 2022/10/14 16:40
- メルカリ メルカリの受取評価について以下のケースだと、良いor悪いどちらにすべきでしょうか? 受取評価はしない 1 2022/04/21 18:45
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- メルカリ メルカリトラブル 5 2023/05/08 21:33
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- 簿記検定・漢字検定・秘書検定 簿記2級 売上原価の計算と期末商品の評価に関する質問 3 2023/06/24 23:50
- メルカリ メルカリの事で相談させてください。 購入者から、イメージと違ったとのことで一方的にキャンセル申請され 6 2022/12/25 13:51
- インターネットビジネス インターネットのオークションに参加される方の考え方についてご意見頂きたいです。 先日とある某有名サイ 2 2022/04/25 12:32
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「引き取りに来て下さい」の良...
-
ヤフオク初心者です。 送料未定...
-
返品した商品が受け付けてもら...
-
ヤフーショッピングで、新品と...
-
楽天の同じショップで二つの買...
-
送料無料の商品を落札後「送料...
-
エレベーターなしアパートの荷...
-
ヤフオク出品で、送料を落札者...
-
代引きの商品をキャンセルした...
-
ネット通販で違う商品が届きま...
-
楽天でレビューは強制?
-
以前住んでいた住所に宅急便を...
-
ヤフー系ってなんで社会の底辺...
-
ヤフオクで商品発送しましたが...
-
amazonの送料無料、いちぶキャ...
-
zipコードのエラーで購入できま...
-
ヤフオク まとめて取引で配送方...
-
ビックカメラ.com
-
メルカリの送料について
-
関税は「商品代」それとも「商...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「引き取りに来て下さい」の良...
-
ヤフーショッピングで、新品と...
-
エレベーターなしアパートの荷...
-
ヤフオク初心者です。 送料未定...
-
楽天はなぜ送料があんなに高い...
-
楽天の同じショップで二つの買...
-
ヤフオクで商品発送しましたが...
-
代引きの商品をキャンセルした...
-
nuguという通販は安全なのでし...
-
ヨドバシカメラの通販は何故?...
-
返品した商品が受け付けてもら...
-
ビックカメラ.com
-
ヤフオク出品で、送料を落札者...
-
ヤフオク落札したが、送料が高...
-
ゆうパックの袋について
-
amazonの送料無料、いちぶキャ...
-
Amazonの送料無料になる価格の...
-
まんだらけ っていろんな意味で...
-
ヤフオクについて、、 先日取引...
-
ラクマで出品した商品が返送さ...
おすすめ情報