プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃からの習慣で、半惰性で大河ドラマはほとんど欠かさず見ています。今年の新撰組は、香取くんが主演ってことで放映前から心配していましたが、回が進むにつれてこちらが慣れてきたという以上に演技も上達してきたように感じられ、好感をもって視聴してきました。

そしてついに最終回。私としては、久々にドラマに心底感動し、眠りにつくまでその余韻が残っていました。とてもよかったと思います。

しかし、その翌日だったか翌々日だったか、非常にがっかりする場面をTVで目撃してしまいました。お昼にTVはほとんど見ない私なのですが、その日たまたま「笑っていい○も」の1コーナーを目にしたところ、なんと香取君が茶髪のまま新撰組の羽織をはおり、ちゃらちゃらした様子でクイズの司会をしていました。最終回に感動したぶん、心底がっかりした気分になりました。

そこで質問なのですが、あのような行為はNHKの承諾があってのことなのでしょうか。特に承諾など必要のないことだとしても、NHKから差し止められる可能性などないのでしょうか。他にも来年の大河主演の滝沢君が義経の格好でCMに出演したりしていますが、ああいうのも含めて、NHK側の権限はどこまで及ぶのでしょうか。

くだらない質問ですが、ご意見も含めてお教え下さい。

A 回答 (10件)

こんにちは。



先日、脚本を書かれた三谷幸喜さんのエッセイ
「三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日」
を読みました。

巻末で、三谷さんと香取さんの対談が載っていて、
香取さんは
「最終回の次の日に、スマスマのようなバラエティ番組で、ふざけて近藤勇をやりたい、やってもいいか」と言っておられましたよ。

私はやるのかな、とチェックを入れるのをすっかり忘れていましたがやってたんですね。
確か、すごく頑張ったから、逆にふざけてみたい、それもまた面白いのでは、という感じのことをおっしゃっていたような…。

両方の顔があっての香取さんの魅力なんだと思っています。
確かに、不快に思われる方もいらっしゃったかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「放映終了後にふざけて近藤勇をやる」狙いは何なのでしょうか。1年間の間に少なからず固定してしまったイメージを壊したいということなのでしょうか。
昨日見た「白い巨塔」のメイキング番組中で、唐沢さんがおおいにはじけてふざけている様子が出ていました。でもこれでは財前教授のイメージを壊してしまうので、放映当時は出せなかった映像だと説明がありました。私としては納得いく説明であり、今その映像を見てもがっかりもしないし、かえって意外で楽しく思いました。
やはり今回の香取くんの件の何が不愉快だったかと言われれば、近藤勇という役柄とその最期の死様、大河ドラマであるということ、そしてその茶化し方、これらがあいまっていたのかなと思います。

お礼日時:2004/12/18 20:02

こんにちは。



スマステという番組はご覧になりましたか?
新撰組の幹部メンバーが集まっての生放送でした。
皆様、本気で新撰組を考えていらっしゃいました。

私も壬生寺、前川邸に行った時には涙がでましたが、香取さんはもっと、感慨深いものがあったみたいです。他のキャストの皆様もそうです。

そこまで分かっているから、出来ることではないでしょうか?
知らない人が中途半端にやっていたら「この俄か信施組みFANめ!」って思うでしょうが(笑)極めた人がやるのなら、何も思いません。

前川邸の皆様がおっしゃっていました
「彼が近藤なら、良いドラマになると思うよ」と。
その言葉通り素敵な作品だったと思います。

香取さんが、放送が終わってからも新撰組のことを忘れていないのですから、私はちょっと嬉しかったのですけれどね。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。答えのない質問に対して、お考えを示してくださったご親切に感謝いたします。
ただ質問初日にご回答くださった方に対するお礼の中で、「大河ドラマ」だったからこその不快感だったのではと、自分でも思い返している旨を書いたつもりでしたが、そのことに対するご回答がなかったのは少し残念に思いました。香取さんの俳優としてのイメージと近藤勇のイメージを混同していたり、バラエティでパロディを演じることに何か特別なこだわりがあるためではなく、「大河」だったからなのではと投げかけたつもりだったのですが...。
このあたりで締め切らせていただこうと思います。どうもありがとうございました!

補足日時:2004/12/19 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はこれまで、実在した「新撰組」に対する興味は特になかったのですが、今年はいろいろな小説や本を読む機会を与えられました。いつか記念碑めぐりもしてみたいな~と思っています。

お礼日時:2004/12/19 21:45

それは、あなた個人の勝手な考えなのでは。

あなた個人の勝手な価値感を香取さんに当てはめるのは少し横暴な気がします。別に野球選手がサッカーやったらいけないわけではないし、仕事である以上は仕事なんですから。
ちなみに私は新撰組を見て感動しビデオで何度も繰り返してみてますがいいともの衣装はぜんぜん気になりませんでした。むしろいいともでなんか新撰組についてでてくるかなと思ってたら出てきたので嬉しかったです。
あそこまで他局で新撰組をある意味宣伝しているのは凄いと思いますよ。スマステでは最終回前夜にスペシャルまでしてますし。
くだらない質問との事なのでくだらない回答をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 21:46

こんばんわ


ホントに色々な意見がありますよね。
皆さんは不愉快だとか思われてるかもしれませんが、国民的アイドル、俳優、キャスター、芸人?として幅広い活躍をしているタレントさんです。
好き嫌いはあると思いますが、我々TVを見る側の人間にとっては受け入れ易いタレントさんだと思います。
ドラマでの俳優としての顔、バラエティでのタレントとしての顔、アイドルとしての顔kotyoranさんが言うとおり香取慎吾のイメージと近藤勇のイメージは本当にまったくの別物ですんで大目にみましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろんお仕事なのですから、様々なオファーに対応してそれになりきるのは当然のことですね。

お礼日時:2004/12/19 21:48

SMAPの一員であり、俳優、ニュースキャスターでありと、様々な顔を持ち合わせている彼ですね。


演じられる顔を持つことは、やはり俳優としても、磨きがかかるのではないかと思います。
kaimamariaさん、大きな気持ちを持って、見てあげてはどうでしょう?
香取慎吾のイメージと、近藤勇のイメージは、別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さらに成長して、歳もとって、重みのある俳優さんになってくれるのが楽しみですね。

お礼日時:2004/12/19 21:50

こんばんは。


色んな意見がありますね。
kaimamariaさんは不愉快に思われたかもしれませんが、私は別に構わないんじゃないかと思います。
まず、香取さんは16年も(確か)芸能界にいるわけですし、やっていいこととやってはいけないことの区別ぐらいつくと思います。
また、新撰組をやっているのはNHKですが、いいともはフジテレビです。
NHKで求められていた香取さんと、フジテレビで求められている香取さんは多少違うでしょうから、しょうがないんじゃないですか。
新撰組はドラマ、いいともはバラエティです。バラエティは面白くなくてはならないですから。
それにドラマが終わっても、そうやって新撰組を持ち出しているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
芸歴長いですね~。いい歳の取り方をして、私がおばあさんになる頃までも活躍し続けて欲しいものです。

お礼日時:2004/12/19 21:52

香取さんは「笑っていい○も」出演時は毎回異なった衣装(コスプレ?)で出演しています。


それが今回は新撰組だっただけです。
また、あの番組内では彼はいつもちゃらちゃらした感じでクイズの司会をしているので、今回だけ違った感じでやると他の出演者がやりにくいのではないでしょうか。
個人的には、香取さんはそれなりに葛藤したけど、やると決めた以上悩んでいたことを見せないのがプロだ、といつもどおりやった、‥‥と解釈しています。

NHKの権限は出演交渉時の契約内容しだいかと思います。
契約に「NHK以外でこの役をやるときはNHKに許可を得ること」というようなものが無ければ、本人や事務所がその作品に対してどれだけ義理を立てるか(≒作品と心中するか)ということ意外に止める理由がありません。
新撰組の羽織や義経の衣装のデザインもNHKが生まれる前からあるものですし。
(とはいえ、始まってもいない義経のCMの方はNHKに「こういうもの作ります」という連絡が事前になされていると思いますが)

以下個人的な疑問
あのCMは「滝沢秀明(義経の衣装)」ではなく「松平健(弁慶の衣装)」だったらここまで問題視されたのかな~
どう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ふだん「笑っていい○も」を見ていないもので、すみませんでした。でもやっぱり、なにも新撰組の衣装を使わなくてもよかったんじゃないかなぁと思ってしまいます。どういうウケを狙っていたのでしょうね。
で、「個人的な疑問」の意味がちょっとわからないのですが...?俳優ではなく、衣装が問題だということでしょうか?

お礼日時:2004/12/18 19:56

何故不愉快なんでしょう?


わたしもいいともを見ていましたが何とも思いませんでしたよ
前日でNHKの「新撰組」は終わってるわけですから承諾も何も何の問題もないと思いますけどね
新撰組最終回前ならNHKから何らかのアクションがあったかもしれませんけど
フジテレビもその辺は考えているんじゃないでしょうか
またタッキーと上戸彩のCMでも「義経」はまだ始まっていませんから何か問題があるんでしょうか
「義経」の開始は1月9日です、それまではあのCMを放送しても何の問題もないと思いますよ
逆にNHKも宣伝になる、と思ってるじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何で不愉快なのか、よくよく自分でも考えてみました。例えば中居くんもドラマでは相当シリアスな役柄が多く、バラエティーで見る彼の姿とはかなりギャップが感じられます。でもこれについては、私は違和感は感じていません。なのになぜ香取くんの場合にはこれほど不愉快に思ったのか。
それは、やはり大河ドラマだったからだと思います。もはや死語&ナンセンスかもしれませんが、大河ドラマには伝統と格式がまだ残っているように思っています。視聴者の年齢層も幅広いでしょうし、現に私の祖父は新撰組最終回を見て、久々に感動するドラマを見たと喜んでいました。その祖父に、うかつにもくだんの件をチラッと話してしまったところ、祖父は大変にがっかりしていました。舌打ちをして、聞くんじゃなかったと落ち込んでいました。そんな思い入れをこめてドラマを見る高齢者をたくさんかかえているのが大河ドラマなのではないのでしょうか。
まあそんな年齢層の人は「笑っていい○も」なんて見る可能性が低いからいいのかもしれませんが、やはり他のドラマとは違うものがあるのでは...と感じる視聴者はまだ多いと思います。

お礼日時:2004/12/18 19:52

非常に残念ですね。


折角感動できたのに香取さんが他の番組にでてるのは。
しかもチャラチャラ。何考えてるんでしょうね。
放送がはじまる前にTVで一生懸命やりたいとかなんとかいってたのにこれです。
しょせん香取さんにとって新撰組という番組はそのようなものでしかなかったのでしょう。
NHKに抗議のメールしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NHKにメール、さっそく意見として出してみました。大河ドラマを見ているような方で、「笑っていい○も」を見る方は案外少ないのかもしれませんが、どちらも有名番組ですからね。私と同じような意見が結構たくさん来ているのかもしれないな~と思っています。

お礼日時:2004/12/18 19:42

NHKの承諾はないと思いますよ。


スマスマでもパロディやったりしていますが僕は面白く見ています。
今の上戸彩とたっきーの元気ハツラツぅ?のCMも大好きですがどちらかというとそのCMの方がNHKが怒りそうな気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。単なるパロディなんですよね。新撰組放映中にやらなかっただけ、エラかったと考えることにします。最近は不祥事続きのNHKですが、運営側も視聴者側もややお堅い方々が多いように感じていましたので、放映後の出演者に対する「しばり」も存在するのかなぁと思っていました。
タッキーのCMには、まだ義経のイメージもないので違和感も何もないのですが、初めて見たときは「これは許されるのか??」と目を疑いました。

お礼日時:2004/12/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A