プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回購入したノートパソコンには、ビデオキャプチャー機能があるようです。パソコンの側面に赤・白の音声入力端子と黄のビデオ入力端子が付いております。その横にS端子(Sビデオ入力コネクタ)があります。取説では、どちらかを使って、パソコンに画像を取り込めるようです。そこで、昔の古いVHSテープをパソコンに取り込みたいと思うのですが、そのVHSを再生するビデオデッキは古いものしかなく、普通の赤・白・黄のピンプラグ?しかありません。やはり少しでもいい状態で画像を取り込みにはS端子の付いたビデオデッキを購入したほうがよいでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。
ちなみにパソコンは、WinXPの東芝ダイナブックEX1/524CDETです。

A 回答 (2件)

S端子がついているといことは、YC分離回路が

あるということですから、現在発売されている
ビデオデッキではS-VHSになりますね。
なお、高画質回路だけ外付けでYC分離してくれる
機器もあります。これだと、今のビデオデッキに
接続するだけで高画質化できます。
ただし、ビデオデッキが買えるくらいの価格なので
S-VHSデッキの方をお勧めします。

参考URL:http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ再びお答えいただきありがとうございます。詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。
心より感謝したします。
おかげさまで納得してS-VHSビデオを購入することに決めることができました。ありがとうございました。
またとてもすばらしい商品をご紹介いただきありがとうございました。パワースタビライザーというものですか。
初めて知りました。
少し高価なようですが、かなり価値がありそうです。
この機械を使うと元の画像よりも良くなりそうな感じですね。これもなんとか手に入れたいものです。
どうもありがとうございました。

毎日数本のビデオテープをMPEGキャプチャしている者

です。キャプチャの際は送り出し側の画質が第一です
ので、予算がありましたらSVHSのビデオデッキを新たに
購入されるとよいでしょう。
S端子でないと、どうしてもにじみます。
画質の点で、メーカーは、ビクターをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか。なるほど。
そうしますとやはりS端子の付いたビデオデッキを購入したほうがよいですね。ちなみに再生するビデオは古いものが多いのでSVHS対応のビデオデッキでなくてもよいですか。ただ単にS端子が付いているだけで良いでしょうか。もしよろしければ教えていただけたら幸いです。ビクターは私も好きなメーカーです。以前使ったこともありますし、今もHD内臓DVDプレイヤーはビクターです。