アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通っています。

今日から2段階で初めて路上やります。
1段階ではクランクもS字も落ちたりぶつかったり酷かったので路上ものすごく怖いです。
最初は結構怖いんですかね?

A 回答 (8件)

最初は怖いけど慣れる。


教習所は狭いけど、路上はなんだかんだで広くて流れがあるから別世界くらいに思うようになる。
    • good
    • 0

怖かったですよー!


怖すぎて指導員の方には「ねぇ焦りすぎだよー」とか「危ないときはちゃんと止めるから平気だよ」といわれたんですけど、「無理無理無理無理!!」みたいな笑
止まってるバスの横を通るときも対向車がきた事にびっくりして、急ブレーキかけたり…
でも最後の方では慣れました!
指導員の方から相当心配されてた私ですけど、そんな私も教習指導員の見習いになりました(^^)
頑張ってください!!
    • good
    • 0

最初は怖いと思う、でも2回目か3回目くらいには慣れてる。


教習所内だと、みな時速10kmとか20kmくらいで走ってる異常な空間だから、外に出ていきなり時速50kmとか聞くとびびるんです。でも道は広くてカーブもゆるやかで、S字もクランクも無く、実は走りやすい。歩行者と自転車が居るのが、一番怖いところですけどね。
    • good
    • 0

路上は教習所のコースより、ずっと道幅が広いから落ちたりはしないけど、他の車が教習所内のようにトロトロ走ってないので、そちらに注意だな。

    • good
    • 1

初めて路上走った時信号青なのに人が信号待ちしているのみて停車して教官に


怒られた 何回も走って慣れるしかないのでは
    • good
    • 0

初めての事で不安を抱えることは誰でもあります。


今回、路上教習に初めて出るという事で、教習所内のコースと違って周りのクルマや道路状況、歩行者などの要素が増えて不安に思うのはわかります。

特に周辺車とのスピードの違いや大型車がすり抜ける時など、教習所のコース内ではありえない緊張感が色々とあります。
そういうものは免許取得中の教習生なら誰でも最初は怖く思う物です。


ですが、視点を変えると、近くに教習車が走ってる状況は、まわりのドライバーから見ても注意が必要で緊張感がある状況です。
教習車を運転しているのは熟練ドライバーではなく予想できない挙動があるかもしれないですし。

そういう視点から、教習車にはそれとわかる目印がクルマの天井やリアパネルに「教習中」などと表示されており、路上教習時に周りのクルマに注意を促していますし、そういう教習車が路上教習に平時から使用する路上コースですから、その道路部分を使い慣れている地元のドライバーなどは、そういう教習車の入り混じる道路だからと、慎重に運転しますし教習車に配慮もして不安をあおるような運転は避ける物と心得ています。

そういう意味で、教習環境の変化に最初は戸惑いますが、覚えることは、これから免許取得後に自分が走るようになる普通の道だと思って、そういう物だと受け止めて安心して教習に励んでください。
    • good
    • 1

そりゃ怖いですよ。


でも怖いと思っている間は大丈夫なものです。

事故は慣れた頃に起こします。
もし初日から路上講習が余裕だと感じたなら、一度気を引き締めた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

まあ歩行者や原付バイク、交差点とか高速合流とか、注意払うことはあるよね…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A