参考意見を聞かせて!!
携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・
 ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー
 音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの??

・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない??
みなさんはなんでPSP?なんでDS?

A 回答 (14件中1~10件)

No.12(13)です。


>ポケモン捕まえてきて育てるっぽいものかと勝手に思ってました。
いや、それであってます。基本的な進め方としては、ポケモンを捕まえ、育て、最終的にはチャンピオンを倒します。でも、チャンピオンといっても所詮プログラムでしかないので、それよりも、友達と通信対戦をした方がもっと面白いのです。まぁ、チャンピオンになるまででも面白いのですが、クリア後は通信対戦で遊ぶために、隠しダンジョンなどといったクリア後のお楽しみ要素が(ほとんど)ありません。そのため、一人だとクリア後はあまり面白くないのです。
    • good
    • 0

次に発売されるポケモンは「ダイヤモンド/?(忘れました、確かトパーズだったと思いましたが)」です。

初代「赤/緑」は4月発売でしたが、「金/銀」と「ルビー/サファイア」はともに11月21日発売でした。また、3年ごとに発売されており、今年がその3年目になります。ポケモンは次の「ダイヤモンド/?(トパーズ)」を最後にするような話をしています。

ポケモンはどう間違ってもPSPでは発売されませんよ(笑)。まぁ、ポケモンのためにDSを買うのもありですが、ポケモンの醍醐味は友達との通信対戦ができることです。だから、1人でやっても、ポケモンの楽しみは半減するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケモン情報いただきました♪ 実はゲーム内容とかも全然よくわかってなくて、ポケモン捕まえてきて育てるっぽいものかと勝手に思ってました。 PSPで発売されたらそりゃビックリですよね~(笑)

お礼日時:2005/01/22 16:44

DQは「スライムもりもり」と「モンスターズ」が、FFは「FF3」と「FFCC]が、DSで開発中です。

No.3さんのPSPでFFが発売されるというのは「FF7 アドベント チルドレン」のことだと思いますが、これはもともとDVD作品として作られ販売される予定のものを、PSPに出すということだけなので、そのために無理してPSPを買う必要はありません。

aiai0000さんがユージュー&アマノジャクならばDSPよりも、PSPを応援すべきです(笑)。DSでもポケモンが発売することが決まっているので、ポケモンの発売と同時にDSも相当数売れるのは目に見えています。逆に、SONYはPSPを「キラーDS」ではなく、「キラーiPod」だと言っています(SCEはたぶんそうは思っていないと思いますが)。DS相手でも苦戦しそうなのに、iPodに正面から立ち向かうのは無謀です。そのため、最終的に劣勢に回るのは、PSPだと思います。

DS、PSPどちらを買うにしてもシートは買った方が良いです。携帯ゲームは画面と目との距離が近くなるので、目を悪くしやすいです。視力を犠牲にしてでも画質にこだわるのでなければ、視力防止用のシートを買うのをお勧めします(たぶん、レジ周りなどで売っています)。キズの問題も店頭展示は不特定多数の人が乱暴に扱うので、どうしてもキズがつきやすくなりますが、実際はそれほどはない気がします。

携帯ゲーム機として見た場合PSPの性能は悪くないですが、携帯マルチプレイヤーとして見た場合、ちょっと(?)中途半端な気がします。ゲーム・映像ソフトの発売もまだまだこれからですしね。でも、映画会社、音楽会社の両方を持っているSONYグループなので、やりようによっては、ひょっとするとひょっとするかもしれません。
一方、DSの方はGBAのソフトが使えますし、DQやFF,ポケモンなどが出ることになっているので、まず、間違いなく売れます。ただ、DQとFFはサイドパーティーが出ることはあっても、新作の本編は出ないと思うので、サイドパーティーの方に興味がなければソフトで気にする必要は今のところないでしょう。

私は将来的にはDSは買うつもりですが、PSPは買う予定はありません。aiai0000さんにもDSをお勧めします。DSは将来性に安定感が望めますし、逆に、PSPは(販売体制などが)弱腰姿勢で、なんだかPSXの様にどっちつかずの状態(ゲーム機、AV機器どっちなのか)になる可能性が高いです。少なくとも、PSPはいろんな意味で、まだ待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタクシめの趣向にあわせたアドバイスありがとうございます(笑) そしてDSのキズに関して自分と同意見♪ ちなみに自分がこの質問をする前DSに向いていたのは、実はポケモンやってみたいなーってのが理由でした(社会人だけど↓) しかもFFよりもDQ派・・女こどものテンケイですな うーん、ところでここにきてDSさん大人気! まだまだご意見&様子をみたいです(くどいようですがノーマネーだから・・) 

お礼日時:2005/01/18 22:38

二回目です。

DSは簡単には画面は傷つきませんよ。

他の方は、ペンで擦ったりするからって理由で言ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!キズつかない! 何人かの方も丈夫っておっしゃってましたね でも確かに店頭なんかではちょいと可哀想な感じになっちゃってるの見たことあります きっと「どーせ俺んじゃねーし」とかゆってガンガンひっかいちゃう不届きクンたちがいちゃうんでしょうね~ 自分のだったらもっと大事にするよね♪

お礼日時:2005/01/18 22:18

私は一言で







.............................................DS


キャラクターがすきです。

「トロといっしょ」って、トロがいなくなったら帰ってこないらしい・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快!っての結構スキです(笑) うん、いなくなっちゃったら「いっしょ」じゃないもんね・・

お礼日時:2005/01/18 22:10

こんにちは!!!


二回目ですDSのソフトの話なんですが、ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティは結構はまりますよ。
最初は全然期待しないで面白そうだなぁなんて軽い気持ちで買ったら、はまるはまる(大爆笑)奥が深くてすぐ終わるなんて事もないですしかなり自分はいけてると思います。
大合奏バンドブラザーズは、期待して買ったんですが、私的には難しくてすぐ飽きてしまいました。
こんな風でいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目カンシャ!(ぺこり) こんな風でバッチリです♪ 「ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティ」とやら!タイトルがステキ!! 単純だけどハマルってゆーのがお好みなんです それってCMやってました?知らなかったかも・・

お礼日時:2005/01/18 22:06

DSとPSP両方所有している30代の大人です。


参考になるかどうかわかりませんが、個人的にはこんな風な印象。


PSP・・・3Dやムービーを駆使した音や映像重視のゲームをやりたい人、画面が大きいほうがいい人、電車等の中でプレイしている自分の姿をカッコよく見せたい人(?)向け。
UMDディスクは一部2cmx2cmぐらいの大穴が開いているため、ゴミが入ったり、指で触れてしまうことがあるので、携帯する場合はMDケース等に入れる必要があり、ちょっと気を使います。
ディスクの読み込みにやや時間がかかるため、ぱっと取り出してさくっと遊ぶ、というスタイルには向いてません。
また、データ読み込みで進行が数秒止まることがあるので、ちょっと焦らされます。
その代わり、気合の入ったゲームは多いかと。
ただし、PS2のタイトルとかぶっているモノも多い印象。
逆にPS2もってなかった人には魅力的かも。

なお、PSPの通常パッケージにはメモリースティックがついていないので、ゲームデータをセーブするために最低でも1枚は別途購入することになりますので注意。



ニンテンドーDS・・・新しいタイプのゲームをやりたい人、PS2をすでに持っている人あるいはPS2等の3Dを駆使したような最近のゲームに飽きた人、ライトにさくっと遊びたい人向け。
ゲーム初心者にはだんぜんこちらがオススメ。
ゲームカードは小さく、多少ラフに扱っても平気なので携帯はしやすい。本体も比較的頑丈。
ゲームによっては、ソフト1本だけあればほかの人がソフトを持っていなくても対戦ができるのはすごく便利。
PSPのようにデータの読み込み待ちはないので快適。
GBAのゲームも遊べる。
仰向けになって遊ぶのには向きません。


ちなみに・・・
PSPとDS両方に「ぷよぷよフィーバー」が発売されていますが、自分はDS版を買いました。
理由は、「ディスクだと読み込みに時間かかる」、「DSだとソフト1本あれば対戦できる」です。


PSPをミュージックプレイヤーとしても使うなら、大容量のメモリースティックとリモコン付きヘッドホンが必要になると思いますが、
正味な話、「DS+ Apple iPod shuffle 512MB」が「PSP+メモリースティック」と同じぐらいの金額で買えるので、自分だったらDSとiPod shuffleの方を買います。
PSPは結構重量があるのでミュージックプレイヤーとして毎日持ち歩くのには向いてないですし。
(PSP=280g, iPod shuffle=22g)

PSPのムービープレイヤー機能は、現状ではPSPで映像コンテンツを見るためには自分でデータを作る必要があり、面倒なので無視。

今のところPSPには初期不良品も多く、ソニーのサポートもかなり不評なようで、その辺も心配。


・・・ということで、個人的にはDSを支持します。
PSPは、遊びたいソフトがあるなら別ですが、そうでなければもう少し様子を見たほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方を持ってる方のレスははじめて(?)ですね!しかもとっても詳細に述べていただいて感謝!! しかしなるほど・・やはり機能が豊富な分、逆にPSPは扱いづらい傾向にあるんでしょうかね~ ま、でもそのバラエティが魅力なわけだし感じ方も人それぞれではあるでしょうが、実はその不安が私のPSPに一気に傾けなかった理由でした↓

お礼日時:2005/01/18 21:57

私はDSがいいと思います。


誰かが言っていましたがDSは画面が傷つきやすいみたいなことをおっしゃっていましたが、PSPも条件は似ていると思います、どうしてかと言うとDSと違って折りたたみ式ではなくむき出し?(笑)みたいになっていてケースなどを持っていれば別問題だけどケースを持たない人にとっては傷つきやすいのではないでしょうか?どちらにしろ、PSPはケースを買えばすむことだし、DSはフィルムを買えばとりあえずはすむと思いますので。でもPSPはソフトの発売までは早いと思うんですが、DSはソフトの出はまだ発売まで長いのばっかりで、待ちどうしい思いばっかりです。
あとソフト内容の話なんですが、二社とも大人をターゲットに発売したのですが、PSPはうまくそれを出せていると思います、どこでもいっしょ(あってますでしょうか?)は10代後半から20代の女性をうまく捕えていると思いますし、そのほかのソフトも完全で完璧に大人の人を捕えられたと思います、みんゴルや麻雀のソフトは30代以上の大人の人をうまく捕えていたり、やっぱりそのほかも完璧です。ただ大人を絞りすぎて子供にはあまりあいません。
DSは逆に今度発売する麻雀のソフトはマリオのキャラクターたちとゲームをする感じなので、たとえばお父さん&子供と言うお父さんにはうれしく、コミニケーションもとれますし、子供にはゲームをするだけでうれしく、さらにお父さんといっしょにもできると言う意味でもいいんじゃあないかと思います。
あんまり関係なくなってしまいましたが私には、PSPは大人すぎてあんまりほしいと思いません。ソフトが1個や2個ほしいぐらいでは飽きてしまうので、ソフトなどが期待できそうな会社にするのもいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった!DS派の方の参戦!お待ちしてました♪ おわかりのとおり、自分ユージュー&アマノジャクなもんで、あんまりPSP派が強いと逆にDSが気になっちゃって・・ PSPは音楽プレーヤーとしての回答はだいたい共通してるようですが、じゃゲームは?の意見があまりない??(もともと質問の仕方が悪いですが↓) このソフトはおもしろいよー(らしいよー・出るよ-)とか、こりゃPSPまたはDSならではでグー!とかの意見もあったら教えてくださいね♪

お礼日時:2005/01/14 22:52

もう所有されているかもしれませんが、


私が使ってみての判断で申し訳ありません。
PSPを携帯音楽プレーヤーとして使うのは厳しいと思いました。
重さ、大きさです。。
カバンに入れるなら関係ないと思われるかも知れませんが、
携帯する事が嫌になってきました^^;
ゲーム機と携帯音楽プレーヤーは別物で考えたほうが無難かもしれないですね。
長く使うならなお更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ひさびさにチェックしてみました! 実はもうレスくれる方はいないかな?と思っていたら・・うれしいな!! 私もようやくジツブツを拝みました(他人のだけど)。確かにゲーム機としてはいい大きさかもしれないけど、音楽プレーヤーとしてはちょっとでかいかな~と思いました。・・とゆーことで今でもまだ決めてません↓↓

お礼日時:2005/01/14 22:33

音楽のみであれば、連続再生9時間程度できますよ。


あと、簡単なイコライザ機能もあり、バリューパックに付属しているヘッドホンならばリモコンが付いており、それでオーディオコントロールが可能です。

また、ヘッドホンのコードの長さも十分にあるので、カバンにPSPを入れておいて音楽を聴く、ということもできます。ただ、リモコンの作りが若干チープな感じはしますね。ATRAC3とMP3にも対応していますので、使い勝手はいいと思います。ネットで購入した音楽をそのまま聴けますし。

ゲーム機としては、まだまだPSPはソフト不足ですよね。もっぱら私は音楽と動画プレーヤーとして使ってます。ゲーム機としての機能を重視するなら、アドバンスのソフトが使えるDSの方が有利かな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいましたね、音楽プレーヤーとしてPSPを使用されてる方! しかもわりあい満足されてるご様子。当初DSにしようかと思っていたのですが、実はそれほどゲームにも音楽にもさほどコダワリの無い私・・ならPSPひとつでもいいのかな??なんて心変わりしそうなほど、PSP強し!!(・・私の質問の仕方が悪かったのかな?DSもがんばれ!)

お礼日時:2004/12/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ