アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考意見を聞かせて!!
携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・
 ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー
 音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの??

・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない??
みなさんはなんでPSP?なんでDS?

A 回答 (14件中1~10件)

すぐにPSPを購入している会社員がワンサカ居ます。

大人はPSPで、子供はDSって感じで売れています。
PSP見ましたが、動画映像がスムーズに再生されていました。
なかなか機械としてはいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱ「大人はPSP」になっちゃうのかな~ でもなんか私がPSP買ったら、いーもん買ったな-とかゆって満足しちゃってあんまり使わなそーな気がしちゃうんですよね・・ それも大人っぽい?!

・ソフトの中身と値段については参考URLに一覧とリンクがあるので確認してみてください。

・DSはDS専用ソフトとGBA専用ソフトのみが使えます。
それより前のゲームボーイシリーズのソフトは使えません。

・PSPの音楽再生時間は7時間は出来たという話を聞いたことがあります。
確認はしていませんが、10時間は行かない気がします。
連続再生時間にこだわるなら別売りのバッテリーを交換することになるでしょう。

個人的には音楽再生の点でPSPは魅力として低いと思います。
今なら1万円でもっと小型であったり大容量メモリ付きであったりするものがあります。
ただ、静止画再生と(動画再生:ちょっとひと手間が必要ですが)まで可能なので、そこに価値を見出せればお勧めできます。
(というより、あのサイズのAVプレーヤーを2万円位で買える物は現状で他にありません)
もちろん、ソフトに魅力を感じることも大事ですが。

今後については良く分かりません。
お互い他に無い特色があるので、それを生かし続ければ両方勝ちということもあるかもしれません。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/psp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。7時間くらい聴けるならまー私には支障ないですねー うーん、機械に詳しい(ちょっと違う?)方々は、みなさんこの金額でこの性能?!と言いますよねー でも機能がありすぎて使いこなせない・・なんてまるで携帯電話のCMような人もいるんじゃ(私含む。)

私は、PSPを購入しました。

単に映像がキレイだから…という理由で購入したのですが、音楽も聴けるという点にも惹かれたのも事実です。
ただ、ゲームをして飽きたら音楽…ということはバッテリーの都合上まず無理かと思います。そこまで長時間は持ちません。(ゲームの種類にもよりますが)

DSは購入していないので分かりませんが、売り場に置かれているものを見る限りでは、画面にもの凄いキズが付きます。シートをすれば画面が多少見にくくなりますし…。そういうのが気にならないのであれば、いいのではないでしょうか?

PSPをプレイしての感想
とにかく画像がキレイです。太陽の光が当たっていてもしっかりとプレイ出来ます。音楽プレイヤーとしてはそこそこかと思います。音楽プレイヤーというのはオプション的な考えの方がイイと思います。
DQはどうか分かりませんが、FFは出ることが決定しています。
ネット戦もスムーズでこれはポイント高いかと♪
やはりゲームがメインで、動画や音楽はちょっとしたオプションで、外でゲームするなら音楽は諦め、音楽を聴くならゲームは諦める…。それが私の印象です。
    • 0
この回答へのお礼

おーナマの感想!ありがたいですねー キズとかって全然考えてませんでした。ペン使うんだからそうですよね・・ PSPはオマケ機能がものすごいゲーム機といった感じでしょうか?さすがソニー様 うーん、なんかちょっと傾いてきた・・

まず最初にGBAやDSも音楽プレーヤーにできるようになるみたいですよ。

URL参照
確かにPSPは再生時間が短いと思います。ゲームをやっているとすぐ無くなってしまいます。

PSPは画像がきれいです。音楽再生以外にもいろんな機能もありいいなと思っていました。しかしバッテリーがすぐ無くなってしまうので気になっていました。長時間もつバッテリーが発売されると思いますが。。。

音楽プレイヤーと携帯ゲーム機は別で考えた方がいいと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041215-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ほーDSも音楽聴けるんですか! 情報ありがとうございます!! でも「プレイやん」って・・ 15時間も連続再生はステキですが、動画の音声がモノラルは少し寂しいかな? ネット販売限定とゆーことですが、個人的にはそこまでして・・という感じですねー やはりゲームと音楽は別みたいですね。 ところでPSP派の方が多いようですが、それが大方の意見なんでしょうね・・

音楽のみであれば、連続再生9時間程度できますよ。

あと、簡単なイコライザ機能もあり、バリューパックに付属しているヘッドホンならばリモコンが付いており、それでオーディオコントロールが可能です。

また、ヘッドホンのコードの長さも十分にあるので、カバンにPSPを入れておいて音楽を聴く、ということもできます。ただ、リモコンの作りが若干チープな感じはしますね。ATRAC3とMP3にも対応していますので、使い勝手はいいと思います。ネットで購入した音楽をそのまま聴けますし。

ゲーム機としては、まだまだPSPはソフト不足ですよね。もっぱら私は音楽と動画プレーヤーとして使ってます。ゲーム機としての機能を重視するなら、アドバンスのソフトが使えるDSの方が有利かな?とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいましたね、音楽プレーヤーとしてPSPを使用されてる方! しかもわりあい満足されてるご様子。当初DSにしようかと思っていたのですが、実はそれほどゲームにも音楽にもさほどコダワリの無い私・・ならPSPひとつでもいいのかな??なんて心変わりしそうなほど、PSP強し!!(・・私の質問の仕方が悪かったのかな?DSもがんばれ!)

もう所有されているかもしれませんが、

私が使ってみての判断で申し訳ありません。
PSPを携帯音楽プレーヤーとして使うのは厳しいと思いました。
重さ、大きさです。。
カバンに入れるなら関係ないと思われるかも知れませんが、
携帯する事が嫌になってきました^^;
ゲーム機と携帯音楽プレーヤーは別物で考えたほうが無難かもしれないですね。
長く使うならなお更です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ひさびさにチェックしてみました! 実はもうレスくれる方はいないかな?と思っていたら・・うれしいな!! 私もようやくジツブツを拝みました(他人のだけど)。確かにゲーム機としてはいい大きさかもしれないけど、音楽プレーヤーとしてはちょっとでかいかな~と思いました。・・とゆーことで今でもまだ決めてません↓↓

私はDSがいいと思います。

誰かが言っていましたがDSは画面が傷つきやすいみたいなことをおっしゃっていましたが、PSPも条件は似ていると思います、どうしてかと言うとDSと違って折りたたみ式ではなくむき出し?(笑)みたいになっていてケースなどを持っていれば別問題だけどケースを持たない人にとっては傷つきやすいのではないでしょうか?どちらにしろ、PSPはケースを買えばすむことだし、DSはフィルムを買えばとりあえずはすむと思いますので。でもPSPはソフトの発売までは早いと思うんですが、DSはソフトの出はまだ発売まで長いのばっかりで、待ちどうしい思いばっかりです。
あとソフト内容の話なんですが、二社とも大人をターゲットに発売したのですが、PSPはうまくそれを出せていると思います、どこでもいっしょ(あってますでしょうか?)は10代後半から20代の女性をうまく捕えていると思いますし、そのほかのソフトも完全で完璧に大人の人を捕えられたと思います、みんゴルや麻雀のソフトは30代以上の大人の人をうまく捕えていたり、やっぱりそのほかも完璧です。ただ大人を絞りすぎて子供にはあまりあいません。
DSは逆に今度発売する麻雀のソフトはマリオのキャラクターたちとゲームをする感じなので、たとえばお父さん&子供と言うお父さんにはうれしく、コミニケーションもとれますし、子供にはゲームをするだけでうれしく、さらにお父さんといっしょにもできると言う意味でもいいんじゃあないかと思います。
あんまり関係なくなってしまいましたが私には、PSPは大人すぎてあんまりほしいと思いません。ソフトが1個や2個ほしいぐらいでは飽きてしまうので、ソフトなどが期待できそうな会社にするのもいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

やった!DS派の方の参戦!お待ちしてました♪ おわかりのとおり、自分ユージュー&アマノジャクなもんで、あんまりPSP派が強いと逆にDSが気になっちゃって・・ PSPは音楽プレーヤーとしての回答はだいたい共通してるようですが、じゃゲームは?の意見があまりない??(もともと質問の仕方が悪いですが↓) このソフトはおもしろいよー(らしいよー・出るよ-)とか、こりゃPSPまたはDSならではでグー!とかの意見もあったら教えてくださいね♪

DSとPSP両方所有している30代の大人です。

参考になるかどうかわかりませんが、個人的にはこんな風な印象。

PSP・・・3Dやムービーを駆使した音や映像重視のゲームをやりたい人、画面が大きいほうがいい人、電車等の中でプレイしている自分の姿をカッコよく見せたい人(?)向け。
UMDディスクは一部2cmx2cmぐらいの大穴が開いているため、ゴミが入ったり、指で触れてしまうことがあるので、携帯する場合はMDケース等に入れる必要があり、ちょっと気を使います。
ディスクの読み込みにやや時間がかかるため、ぱっと取り出してさくっと遊ぶ、というスタイルには向いてません。
また、データ読み込みで進行が数秒止まることがあるので、ちょっと焦らされます。
その代わり、気合の入ったゲームは多いかと。
ただし、PS2のタイトルとかぶっているモノも多い印象。
逆にPS2もってなかった人には魅力的かも。

なお、PSPの通常パッケージにはメモリースティックがついていないので、ゲームデータをセーブするために最低でも1枚は別途購入することになりますので注意。

ニンテンドーDS・・・新しいタイプのゲームをやりたい人、PS2をすでに持っている人あるいはPS2等の3Dを駆使したような最近のゲームに飽きた人、ライトにさくっと遊びたい人向け。
ゲーム初心者にはだんぜんこちらがオススメ。
ゲームカードは小さく、多少ラフに扱っても平気なので携帯はしやすい。本体も比較的頑丈。
ゲームによっては、ソフト1本だけあればほかの人がソフトを持っていなくても対戦ができるのはすごく便利。
PSPのようにデータの読み込み待ちはないので快適。
GBAのゲームも遊べる。
仰向けになって遊ぶのには向きません。

ちなみに・・・
PSPとDS両方に「ぷよぷよフィーバー」が発売されていますが、自分はDS版を買いました。
理由は、「ディスクだと読み込みに時間かかる」、「DSだとソフト1本あれば対戦できる」です。

PSPをミュージックプレイヤーとしても使うなら、大容量のメモリースティックとリモコン付きヘッドホンが必要になると思いますが、
正味な話、「DS+ Apple iPod shuffle 512MB」が「PSP+メモリースティック」と同じぐらいの金額で買えるので、自分だったらDSとiPod shuffleの方を買います。
PSPは結構重量があるのでミュージックプレイヤーとして毎日持ち歩くのには向いてないですし。
(PSP=280g, iPod shuffle=22g)

PSPのムービープレイヤー機能は、現状ではPSPで映像コンテンツを見るためには自分でデータを作る必要があり、面倒なので無視。

今のところPSPには初期不良品も多く、ソニーのサポートもかなり不評なようで、その辺も心配。

・・・ということで、個人的にはDSを支持します。
PSPは、遊びたいソフトがあるなら別ですが、そうでなければもう少し様子を見たほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

両方を持ってる方のレスははじめて(?)ですね!しかもとっても詳細に述べていただいて感謝!! しかしなるほど・・やはり機能が豊富な分、逆にPSPは扱いづらい傾向にあるんでしょうかね~ ま、でもそのバラエティが魅力なわけだし感じ方も人それぞれではあるでしょうが、実はその不安が私のPSPに一気に傾けなかった理由でした↓

こんにちは!!!

二回目ですDSのソフトの話なんですが、ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティは結構はまりますよ。
最初は全然期待しないで面白そうだなぁなんて軽い気持ちで買ったら、はまるはまる(大爆笑)奥が深くてすぐ終わるなんて事もないですしかなり自分はいけてると思います。
大合奏バンドブラザーズは、期待して買ったんですが、私的には難しくてすぐ飽きてしまいました。
こんな風でいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

2回目カンシャ!(ぺこり) こんな風でバッチリです♪ 「ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティ」とやら!タイトルがステキ!! 単純だけどハマルってゆーのがお好みなんです それってCMやってました?知らなかったかも・・

私は一言で

.............................................DS

キャラクターがすきです。

「トロといっしょ」って、トロがいなくなったら帰ってこないらしい・・・・
    • 0
この回答へのお礼

明快!っての結構スキです(笑) うん、いなくなっちゃったら「いっしょ」じゃないもんね・・