プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にいるときはだいたい携帯を充電器に載せっぱなしですがバッテリに負担がかかるのでよくないと聞いたこともあります。
実際のところどうなんでしょう。完全に充電がなくなってから充電器に乗せるのがベターなのでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的に大丈夫です。

充電が終わり、フルに充電できているともう電池側に電気が行かない状態になります。
充電器にさしたまま外さずにゲーム等を行っていると、電池マークは減っていき、最後には電池がなくなります。一度充電器から抜くとその状態はリセットされます。

一般的な話を言えば、リチウムイオンはフル充電された状態、空っぽの状態を嫌うとは聞いた事があります。また寿命は充電回数による(通常500回程度)とも聞いた事があります。

まぁ通常使用においては空っぽの状態を何日も続ける、暇を見ては充電する(一日数回とか)とかではない限り、寿命に影響はなく、仮に他の電池と違いがあったとしても個体差ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!

携帯の充電器最近は充電完了時に「ピッ」と知らせてくれます。

過充電を防止する機能です。
リチウムイオン電池は経験上1年間毎日充電器にセットして使用すると、使用可能の時間が約半分近くになるような気がします。ニッカドのようなメモリー効果とは違う仕掛けの様な気がしますが。
携帯の電池を持たせたいならば必要の無い場合の充電は避けたほうがいいと思います。ただし3年持たせても新機種が次々発売される現状ではその前に買い替えしてしまいそうですが

過充電過放電にはご注意ください。
    • 0

私はドコモを三台で20年auで二台で六年ですがいつも充電器に置きっぱなしです。

>完全に充電がなくなってから
その意見もきいたことはありますがした事はありません。
まだ一度も不都合はありませんでした。
    • 0

ニッカド電池などに良くあるのですが{メモリー効果}がおき、電圧が不安定になったり消耗速度が加速したりします。

しかしこの現象は一時的なものだそうで、十分な放電を行うことにより回復できるとです。

しかし、リチウムイオン電池を使っている携帯電話ではこの現象はおきないとされています。

参考URL:http://www.interplan-net.co.jp/product/battery/m …
    • 0