プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「乾電池の充電器」というものが市販されています。使用済みのアルカリ電池やマンガン電池を充電できるということですが、乾電池の充電は本当に問題ない使い方なのでしょうか? 乾電池の充電は危険という話をよく聞きますが、乾電池用の充電器が堂々と売られている以上、あまり問題ないのではないかという気もします。

A 回答 (5件)

>乾電池の充電は本当に問題ない使い方なのでしょうか?


問題あります
充電し過ぎのときに内圧が高くなりますが
乾電池にはその内圧を逃がす構造がないので最悪破裂します

>乾電池用の充電器が堂々と売られている
それらの製品は「破裂したら損害を補償します」とか謳ってないでしょ?

まぁそういうの全部ひっくるめて使うのは「自己責任です」という便利な
説明言葉があります。
これもその1つ。

乾電池個体には「充電するな」って書いてあるので
それを守らなければ乾電池メーカーは責任持ちません。

充電器メーカーも「責任持ちます」って書いてない以上は
そういうことするのは全部使用者の「自己責任」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険なことですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 11:10

充電池でも、充電中は、けっこう熱くなります。

アルカリ乾電池の場合は、熱で破裂したら、失明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり危険なことですね。皆様のコメントが一致しています。最初に回答いただいた方をベストアンサー者としました。

お礼日時:2020/10/24 11:15

まだ、充電電池(ニッカド)が高価だったころ(50年前くらい)から


このような充電器や話があります。

結論から言えば充電はできません。
電気的にいえば、端子電圧が短時間に得られることがありますが
充電により蓄電量が増えるわけではありません。

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり危険なことですね。皆様のコメントが一致しています。最初に回答いただいた方をベストアンサー者としました。

お礼日時:2020/10/24 11:15

充電は出来ない仕様の電池です。


また、充電しないで下さい。と注意書きが記載されている場合があります。

危険であることを承知の上で自己責任で行うようなものですので・・・

充電をするなら、充電池を使うべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり危険なことですね。皆様のコメントが一致しています。最初に回答いただいた方をベストアンサー者としました。

お礼日時:2020/10/24 11:15

問題があるから充電しないで下さいと注意書きがあるんだと


思いますけど
充電池以外の電池を充電する充電器が売ってるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり危険なことですね。皆様のコメントが一致しています。最初に回答いただいた方をベストアンサー者としました。

お礼日時:2020/10/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A