アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、銀行から個人が謝金をする場合、それも個人事業主ではない普通のサラリーマンが借金をするというのは
”自動車ローン、住宅ローン、学資ローン”
ぐらいのものでそれ以外には銀行は個人には金を融資しないもの、
ましてや担保なしで個人に金を貸すなんてありえない!! とおもっていました

しかし最近、銀行によるカードローンというのがあります。
借りた金の目的はレジャーとか自動車購入とか、なんでもよいそうです。
しかも無担保で貸してくれるとか。
これは消費者金融と同じですよね、平たく言えば銀行がやってるサラ金業ですよね?
下記はメガバンク三銀行のカードローンです
三井住友↓
https://www.smbc.co.jp/kojin/mokuteki_loan/free_m/
三菱UFJ↓
https://www.bk.mufg.jp/banquic/lp09/index.html?p …
みずほ↓
https://www.mizuhobank.co.jp/special/loan_card_1 …

どれも
「来店不要 WEB申し込み可能、担保不要 使い道自由」
など「お手軽さ」を前面に押し出しています。



友人がそれを使って金を借りようとしているのです。やめるように言っても
「銀行がかすんだから大丈夫。無担保にしても、銀行が”担保なしでもOK”と言ってるんだから大丈夫。
 サラ金とは違うよ」
と言っていますが、非常に心配です。

こういう銀行のカードローンで金をかりたばあい金融機関の信用情報に
「サラ金で金を借りた過去あり」
とされることはないのでしょうか?

少なくとも銀行内部の人は
「サラ金も銀行カードローンも同じ。
 カードローンに手を出すような奴はろくな奴じゃねえ。
 そんなやつが何年か経過してまともな事業資金融資や住宅ローンを申し込んできても相手にしないね」
って思ってますよね?

詳しい方お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

銀行カードローンはある程度信用ある個人しか貸さないよ、


ただし金利はサラ金並みの所もあるし滞納したら債権がサラ金に移って取り立てが始まる、
溜めずにきちんと返していけば、寧ろイイ鴨(笑)じゃなくてお得意様なので他の自社ローンも審査が通りやすくなる、
最初からサラ金やクレカのキャッシングする奴よりよっぽどマシです、
外国籍のワタシにも貸すぐらいだから、普通の日本会社員に貸さないわけがない、
無借金主義の人生と言うなら別だが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>滞納したら債権がサラ金に移って取り立てが始まる

やっぱりサラ金と同じなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/16 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!