プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。

父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。
母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。
父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。
ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。
母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。
 
そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか?
籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか?

また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現在、お父様が危篤状態で、まもなく相続問題が発生する、というのであれば、相続放棄だけでOKですが、今現在もピンピンしている状態であれば、はやめに手を打ったほうがいいです。



大手のサラ金はいいとして、ヤクザ絡みは何がおこるかわかりませんからね。額が膨らめば膨らむほど、先が見えなくなります。1日1日額が大きくなっているでしょうから、はやめに自己破産してすっきりしたほうが、安心して生活できると思いますよ。法的には保証人ではない母親や娘には義務はありませんが、財産があるのに誠意をみせない、となるとまた別問題になります。
    • good
    • 1

◆相続放棄した場合、法的にはmU-UmMAIさんは支払う必要はありませんし、まして内縁状態であるお母さんは相続人ではないので、支払い義務は相続しません。


 じゃあ、現実はどうなの?って所なんですが、ヤクザ絡みの消費者金融は相続放棄しても取立てをする可能性はあります。電話がしつこくかかってきたり、家に来たりするようなことがあれば、警察に行ってください。(でも家に来ることはほとんどないですよ)
 あと、相続放棄のことですが、お父さんが亡くなってから3ヶ月以内に家庭裁判所にその旨を伝えなくてはいけないため(申述といいます)、気がつくとあっという間ですから気をつけてくださいね。

◆差押についてですが、家財道具は差押禁止動産ですから大丈夫ですよ。100万で売れる物(宝石とか)なら別ですが、そんな数千円で売れるようなものは、差押えて換金しても赤字ですからね。っていうか民事執行法に意味ないことは裁判所が取り消しますってあります。
 差押えられそうな物は、不動産、車、保険の解約返戻金、預金、給料の1/4というものが多いです。
 しかしこれについても、公正証書を作られているとか、もう既に訴訟をされて判決をとられているのでなければ、いきなりズドンと差押えできないですから。


今のうちに専門家に相談に行くのは良いことだと思いますよ。お医者さんと一緒で、何でこんなんなるまでほっといていたの!って多いですから。
    • good
    • 0

>そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか?


籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか?

勿論来ます。任意で支払うのはあなたの自由ですから。

明確に、「父の借金を代わって払うことはしない」と、宣言する必要があります。
それ以降の、督促は脅迫に当たりますので、警察に被害届を出せばよいです。

明確に拒絶しない限り、何度でも来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先のことを考えると不安で仕方ありません。
手遅れにならない間に、有力な方に相談してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:32

質問者さんやお母様の預貯金に対してなども、全く影響なしとは言えないことも。

お父さん名義の家でしたら、家も差し押さえの対象になりますし、お父さん所有の車や預貯金は勿論のこと、換金できる物は全て近く換金処分や差押された上で、赤札を貼付され使用が出来なくされます。一度、弁護士等に早急に、一度相談される事を是非、お勧めします。ヤクザ絡みがあると言うことは、法律に則った請求ですむとは思えませんから。お住まいの役所に、法律相談担当者がいますので、相談してみましょう。いなければ、お近くの弁護士会に問い合わせしましょう、弁護士の紹介もしてくれますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家を出て行くことは覚悟しているんですが、私物まで持っていかれるのは抵抗がありまして…泣
悩んでいても進まないのでとりあえず弁護士に相談してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/03 21:21

やくざ絡みのところなら危ないかもしれないですけど


最近はやくざの名前で取り立てると一発でつかまりますので
よっぽどアホなやくざでないかぎり、大丈夫でしょう
(ただ狡猾なやくざなら名前をださないで元旦那の借金払えよは
ありえます。)

もう一点お母様とあなた様の名義の貯金は差し押さえられません
一応赤の他人なんで
ただ私物は一緒に住んでるのでしたら?よくわからないですよね
名前でも書いておきますか?
境がはっきりしないのであれば業者は避けるかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました☆

お礼日時:2007/07/03 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!