プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、画像に書いてある問題文です。

–––––––– ––––––– ––––––– ––––––– –––––––
次の表によると、「IJGGAA ILB」は「COFFEE CUP」を表す。
では、「FTLPLPJUZ」はなにか。
––––––– ––––––– ––––––– ––––––– –––––––
サイトのURLを載せておきます。
https://uyama.exblog.jp/19049610/

お願いします。

「暗号問題の解き方、規則性を教えて欲しい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございませんが、解答に至るまでのプロセスをご教授下さい。
    当方どちらかと言えば、解答より過程が気になっている次第でございます。

      補足日時:2019/10/16 16:07
  • 理解力が足りず申し訳ございません。
    例えば、IJGGAAがCOFFEEになる過程をかいつまんで説明いただけませんでしょうか。

      補足日時:2019/10/16 16:49
  • 左上から右下に〜の所は理解しているのですが、その規則性を用いてどのようにIJGGAAがCOFFEEのアルファベットに置き換わるのかがイマイチ分かりません。

    例えば暗号表の“I”は“C”に代わりますが、“C”は“I”の右下ではなく、左上に位置しています。
    この辺の理解が出来ていない上に、

    A →「B → C」→ 「E → I」→「J → L」→ M → 「N → O」→ 「P → S」→ 「T → W」→ 「Y → Z」

    これの規則性があまり理解できていません。

    全くこちらが理解出来ていないのを前提にご回答頂きたく存じます。

      補足日時:2019/10/16 17:32

A 回答 (4件)

No.3 です。

「補足」に書かれたことについて。

>A →「B → C」→ 「E → I」→「J → L」→ M → 「N → O」→ 「P → S」→ 「T → W」→ 「Y → Z」
>これの規則性があまり理解できていません。

そこに書いたのは、単なる「アルファベット順」です。
#1、#2に書いたことが分からないようなら、「暗号解読」はあきらめた方がよいです。センスというか、考え方の柔軟性がないということですから。
コナン・ドイルやアガサ・クリスティの推理小説を読んだことがないのですか?

面倒ですが、「分からない」ままにさせておくのも恐縮なので、「暗号文字→読み替え文字」の対応表を下記に書いておきます。
この「暗号文字」が、与えられた暗号表をどういう順番で読むと得られるか、よく追ってみてください。
(あくまで、そう読めば「COFFEE CUP」が復号できるというだけであって、本当にそうかどうかは分かりません。そのように「推定される」「推理できる」ということです。その「規則」は「暗号を送る側」と「受ける側」にしか分かっていないので、途中で傍受する者は「推理」するしかありません。それができたら「暗号を解読した」ことになります)

暗号文字    読み替え文字(復号文字)
↓       ↓
E ・・・・・→ A と読み替える(以下同じ)
C ・・・・・→ B
I ・・・・・→ C
O ・・・・・→ D
A ・・・・・→ E
G ・・・・・→ F
M ・・・・・→ G
S ・・・・・→ H
Z ・・・・・→ I
K ・・・・・→ J
Q ・・・・・→ K
W ・・・・・→ L
U ・・・・・→ M
D ・・・・・→ N
J ・・・・・→ O
B ・・・・・→ P
H ・・・・・→ Q
N ・・・・・→ R
T ・・・・・→ S
F ・・・・・→ T
L ・・・・・→ U
R ・・・・・→ V
Y ・・・・・→ W
P ・・・・・→ Y      ←もともとの暗号表で「X」が抜けているので、復号文字でも「X」は除外。
V ・・・・・→ Z
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明が下手

お礼日時:2019/10/17 15:21

No.2 です。



>例えば、IJGGAAがCOFFEEになる過程をかいつまんで説明いただけませんでしょうか。

あの、一番基本的な暗号である「アルファベットの置き換え」というのをご存じありませんか?
アルファベットを「記号」や「踊る人形」で置き換えるもの。推理小説では最も「初歩的」な暗号です。コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズの「踊る人形」など。
ここでは「別なアルファベット文字」で置き換えています。

いちいち書くのも面倒なので、#2 の配列コピーして使えば、暗号表の

E →「C → O」→ 「A → Z」→「K → W」→ U → 「D → J」→ 「B → T」→ 「F → Y」→ 「P → V」
(「○ → △」は「左上→右下」の文字列)

に対応するアルファベットを

A →「B → C」→ 「E → I」→「J → L」→ M → 「N → O」→ 「P → S」→ 「T → W」→ 「Y → Z」

で置き換えて(復号して)読んでください。
    • good
    • 1

No.1 です。

暗号表において、最左下の「E」から始まって、右下に進みます。右下に行き詰まったら、2つ上の「左上→右下」ラインに移ってください。ラインが「右上」まで行ったら、再度左下に戻ってください。

具体的には

E →「C → O」→ 「A → Z」→「K → W」→ U → 「D → J」→ 「B → T」→ 「F → Y」→ 「P → V」

の順に「A→Z」と読み替えます。

この読み替えであれば「COFFEE CUP」は正しく読み替えられます。
    • good
    • 1

「TSUKUYOMI」になるけど、意味のある言葉なのかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!