プロが教えるわが家の防犯対策術!

意味のない数字の羅列をこじつけで暗号にしてしまう事をなんというんでしたっけ?
「ノウイング」って映画でチラッとその事を言ってたような気がするんですけど…

A 回答 (2件)

暗号化にはさまざまな手法があって、そのうちのどの場合をいっておられるのかが、そのご質問の文からだけでは分りかねますが、ひょっとしたら、そういうことではなくて、でたらめな数字を派生させることをいわれているのでしょうか? もしそうなら、それは英語では randomize といい (これは動詞)、日本語では 「乱数」 といいます。

もっとも、それをそのまま暗号に使うというより、それを種にして、数学的な処理を施すことで暗号化しますけれども。

この回答への補足

>>でたらめな数字を派生させることをいわれているのでしょうか?
はい、そうです。
でたらめな数字が並んでいるだけなのに、何か意味があるように思えてしまい、こじつけで暗号や意味のある物にしてしまう行為です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索しても出てこなかったですね・・・

コードブックという言葉は出てきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。