アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはもし現実的に実現が可能であれば行いたいと考えているのですが28歳でスタートアップ企業でフロントエンドエンジニアとしてファーストキャリアをスタートさせて30代でgoogleやYhaooのような大手企業の転職は可能でしょうか?

ファーストキャリアとして最初に就業する企業では社内実務が初めてとなりますが休日も返上してとにかくスキルアップに明け暮れて1年で会社求めているようなスキルより高いものが実現できるようになりたいと考えています。
その後貯金したお金で海外留学して英語の習得。

日本に戻り転職活動をしますが無名ベンチャーで1年ちょっとで英語が話せる。でもポートフォリオは充実しているという段階で中堅のベンチャー企業に就職。
その企業での在籍時に機が熟したら大手にエントリーという風なプロセスを考えています。

35歳くらいになってしまうと思いますがそれが可能だと思いますか?
もし自主的にスキルアップとポートフォリオ制作に明け暮れても社内経験が浅いと難しいでしょうか?

A 回答 (8件)

10年のタイムラグは厳しい。

    • good
    • 0

他の方の回答にありますが、いくつか疑問に思えます。



1)通常、1年で臨むレベルのスキルは身に付かない

アルバイトは別でしょうが、職人の世界って感じの世界では、1年で一人前にはなれません。
IT業界も職人の世界ですので、アフター5とか休日を使って独学で1年でスキルを身に付けるのは無理だと思えます。

2)なぜ海外留学後、なぜ日本に戻る?

日本ではベンチャーは成功しずらいです。欧米のようなエンジェルが居ないから。
海外留学して、その延長で海外のIT企業を狙うほうがいいのでは?
なぜ、日本に戻ってくる必要があるのか不思議。

3)最後の目標は大手に入社すること?

日本のIT業界の歴史や現状、ちょっと先の未来がどうなりそうか、を調べていますか?
あなたの想定どうりに進んで、大手に入社できたとして、その先がどうなるか予想されていますか?
富士通とかNECの現状がどうなのか調べたことありますか?

なんか勘違いされていると思います。
    • good
    • 2

Googleは正直厳しいです。

英語ができるのは「前提条件」なので、そこから先が求められます。
そしてその辺にいるようなフロントエンドエンジニアだと...です。
今ならIoT分野、ブロックチェーン分野のスペシャリストなら可能性は出てきます。
    • good
    • 1

相応するスキルと知能、行動力があれば何歳でも可能でしょう。


ただしこの質問をするようではどれもそのレベルに達していないでしょう。
    • good
    • 1

現実的かと聞かれれば


万に一くらいの確率かと

>ファーストキャリアとして最初に就業する企業では社内実務が初めてとなりますが休日も返上してとにかくスキルアップに明け暮れて1年で会社求めているようなスキルより高いものが実現できるようになりたいと考えています。
まあ、この時点でほぼ無理ですからね
    • good
    • 1

世の中に絶対不可能なことはそうそうないので、


その意味では可能性はあるとしか答えようがありませんが、現実的には無理でしょう。

質問を拝見する限りは、35歳時点で「エントリーできる最低限のキャリア」なので、
35歳のあなたを採用するメリットがこれといって見つからないからです。
同じようなキャリアで30歳の人がいればそちらが有利です。
35歳なら普通のキャリアではなくて「特別なキャリア」がないと無理でしょう。

自分で立ち上げたWebサービスが商業的に大成功してGoogleが買取を希望するとか、
ともあれほかの優秀な若手と差別化できる特別なキャリアを作る必要があるでしょう。

でもそこまで特別なキャリアを積み上げたら、
もうGoogleなんて入れても入れなくてもどっちでもいい、
いまのままの自分で十分に社会と接点を持っていけるから、という気持ちになると思います。

よって、入りたいと切に思っているうちは入れない、という逆説的な結論になってしまいます。
    • good
    • 1

業界の方ならご存知でしょうが


ただの一般職扱いではない技術系は年齢制限てない。
    • good
    • 2

その状態だと「経験無し」に限りなく近いので、エンジニアとしての採用は35歳では難しいと思います。


35歳なら実務現場経験豊富で、ある程度のチームをまかせられるリーダーシップやコミュニケーション能力が無いと難しいでしょう。

30歳ならまだ可能性は高いかもしれません。
もちろん35だから絶望ということでもありませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!