アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達世代の将来の貯金額



私は現在20歳です。
現在車ローンや3年後にお金貯まったら
歯の矯正を考えていたので、
現在の人生設計でいくと30迄に溜まる貯金は200万ちょっとです。

現在、消費税増加や車離れ等と騒がれていますが、私達世代はまだ社会に出たばかりで
給料も少ないから貯金も少ないとは思いますが、
今の状態の日本をみて歳を取ったら給料が
上がっていくと言うのも怪しいと個人的には思っています。


話がそれてしまいましたが、
30歳で貯金200万だと、
結婚とか考えられないですか?
将来は危ないですか?ひとまず大丈夫レベルですか?

A 回答 (8件)

極論を言えば結婚するのに金は要らない・・・が


30歳前半で200万はちょっと少なすぎ!
貯金以外の資産運用はしないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の生活に余裕がなくて‥
20代半ばからでもおそくないでしょうか?

そもそも、私達世代がそれ頃になる時に今の水準で給料が貰えるとも
思いがたいし‥

お礼日時:2019/10/20 18:39

30歳で貯金200万だと、


結婚とか考えられないですか?
 ↑
30代の貯蓄額の中央値がそれぐらい
です。
結婚に貯金は関係ありません。
二人で頑張って貯めていけば良いのです。
結婚式などは余裕がある人がやるものです。
余裕がなければ不要です。
分相応にしないと、人生を間違えます。



将来は危ないですか?ひとまず大丈夫レベルですか?
 ↑
正直、200万ぐらいでは、なんとも
いえません。
ただ、そのように計画している、という
ことは良いことだと思います。
そういう計画性がある人なら、将来は
大丈夫です。
    • good
    • 0

住居費が圧倒的なんで、故郷に帰って実家に住むか、独身寮のある会社に勤めるかがお金を貯めるには有利だと思います。



昔の企業(特に製造業)は、中小企業でも独身寮があって、安い会社食(工場食)を提供してくれて、作業服も支給だったので、独身の頃は全然お金を使うことがなくて、結構豊かでした。(「フーテンの寅さん」の映画を見れば、団子屋の裏の小さな印刷工場さえも独身寮を併設していたことが分かります。)携帯も無いので、生活費など殆どかかりません。2年も働けば、自動車がキャッシュで買えるくらいの貯金があっさり貯まりました。

この辺が、今と決定的に違うところのような気がしますね。
    • good
    • 0

株やFXは胴元がいないのでギャンブルではありません。


取り組み方でギャンブル性が出る人はいますが、株の場合配当金や優待という投資ベネフィットも受けられます。
401KとかiDeCoとか言いますが確定拠出年金とは毎月一定額の掛け金を拠出して高齢期に年金として受け取る仕組みで、運用して将来自分で年金として受ける、基礎年金の上乗せの年金です。
これは、若い人でも結構やっている人が多く、掛け金が所得控除となるので年末調整にて戻されるメリットもあります。
私は20歳から株に取り組み、40代の今、株の利益と配当が労働収入より多いです。
401Kも30代から始め、受け取る年金が増えるイメージです。
無理はせずに自分のできる範囲内で今後のことを考えると良いですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0

>貯金中央値が100~200万とありますが、どのデータですか?


してない人としている人に差がありますので平均が取りにくいです。
預金は少ない人でも株やFXなどの金融商品を多く持っている人もおられるし、確定拠出年金や保険商品など将来の為に積み立てている人もおり、預金200万がかならずしも将来の支えになるかと言えば・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定年金、保険商品のつみたてとは?

株はむしろなくなったりとか
ギャンブル的な物ではないのでしょうか?!

お礼日時:2019/10/19 20:19

30歳で貯金200万円は少ないかなぁ~。


ないよりましですが、意外と低い見積もりです。
しかもローンがあるのであれば。
お金が無くても結婚は出来ますけど。
増税や社会保障費の不足など将来の問題は大きいですので、出来るだけ貯めるか増やすかしないと不安ですね。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方で生活する事として考えても
やはり、少ないのでしょうか?
今の時代の独身30代の独身でも
貯金中央値が100~200万だったので
私世代でこれぐらい貯めれたら
まぁまぁなのかなと思っていました。

お礼日時:2019/10/19 18:43

年収が良くわかりませんが、結婚が考えられないほどではないと思います。


ただ、共働き前提にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は転職したばかりで
250~300だと思います。

東北の福島市と言うところに移住を考えています

お礼日時:2019/10/19 16:02

東京では少しむずかしいレベルと思いますが、


地方都市の郊外などならひとまず大丈夫なレベルと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は福島市が実家なので
将来的に福島市か郡山市辺りで
生活したいなと考えていましたが
市街でもダイジョブでしょうか?

お礼日時:2019/10/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!