質問

今度新しいドライバーを購入しようと考えております。
一応、テイラーメードのr5を予定しているのですが、オークションなんかを見ていると「日本仕様」と「USA仕様」とあります。
人気は日本仕様の方があるみたいなのですが、違いはなんなのでしょうか?

通報する

回答 (9件)

簡潔にいいますと
シャフトとヘッドの反発係数が違います。
シャフトは日本はMAS25 55タイプ
USAはMAS25 65
USAのほうがシャフトが60g台 日本が50g台ですからUSAの方が重いです。硬さはUSAのほうがかなり硬いです。USAのRは日本のSR以上でSに近いくらいだと思います。
反発係数ですがUSAものは0.830以下ですが 国内ものは0.830以上 0.860付近だと思います。飛距離でいきますと5~6ヤードアップくらいでしょう。 違いはこの2点です。
今はどうかもわかりませんし、裏づけはないのですが
USA仕様の商品のばらつきを考えると国内がお勧めです。昔RAC OSアイアンのUSAものでこの商品ばらつきで痛い目にあったことがあります。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本仕様がおすすめですか。
それでオークションなんかでも金額的にも日本仕様の方が高くなるのですね。
大変参考になりました。

残念ですね
質問一覧「925」
質問No.1131422となっています
アドレスは記載されていませんね
右上の「ゴルフ」で一覧に戻ってみてください
一覧の左にカッコに囲まれた番号がありますね
この質問から3つばかり下の方に
「クラブについて....」という項目があります
そこを開いてみてください

この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。
もしかしたら「OK、WEB」の方で見ていませんか?
私はいつも「教えて!goo」から見ています。
その為、番号が違う表示をされているのかも。。。

大変失礼しました
#925でした

この回答へのお礼

本当にご親切に当方の疑問にお答えしていただきありがとうございます。
ですが、このサイトは質問が新しくされるとその質問No.が「1」となるようです。
したがいまして新しい質問がされるたびに、貴方さまがおっしゃっておられる項目番号はどんどん増えていくようです。
もし宜しければ、その質問番号ではなくアドレスを教えていただけませんか?
本当に何度ももうしわけございません。

#4での追記になります
この質問の右上の端に「ゴルフ」とありますね
そこをクリックして下さい
質問の一覧が出ます
左側のカッコに質問番号が振ってありますね
その「926」の質問をクリックすれば見られます

この回答へのお礼

どうも分かりません。。。
「926」の質問は「5番アイアンが…」ではないでしょうか?
それとこれとはどういう関係があるのでしょうか?
本当に申し訳ございません。

#2です。
反発計数の高い日本仕様のクラブの方が飛ぶと思います。
そして競技で使用できるかどうかは正直正式競技に参加した事はないので自信がありませんが、現時点でUSPGAやR&Aのクラブ規則に基づいて行っている競技については使用は控えた方が良いと思います。
例えば日本オープンレベルの大会などは使えないと思いますし、月例のレベルなら使えるかもしれません。

2008年までに関しては参加する競技の関係者に確認をとった方が良いかもしれません。
メーカー側からすれば現時点で発売されている多くのモデルはほとんどの競技に使用可能としている様ですが、本格的な競技思考の方はやはり高反発モデルは避けた方がよろしいかと思います。

この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
当方は正式な競技に出る予定はないでしょう。。
まだ初めて2年くらいなんです。
あ~そういえば、もう2年過ぎたんだな~って感じます。
だが、未だに100は切れず。。。
壁に当たっています。。。

質問#926でこれに似たことを触れてありますので
参考にしてください

この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、その質問はどうやって検索すれば宜しいのでしょうか?
あまり詳しくないものでして。。。

補足として
シャフトやヘッドの塗装が荒いです。
日本だと見た目の品質管理を徹底してますが
諸外国ではあまり気にしないようです。
シャフトはやはり重たくて固い場合が多いです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらを選ぶか迷っています。
一般的に見て、USA仕様より日本仕様の方が若干、高いような気がするんです。

#1さんのおっしゃる通りヘッドの反発計数が違う様です。競技ゴルフをされないのであれば問題なしです。
シャフトもUS仕様の方が若干ハードにセッティングされている様です。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本仕様の物が正式な競技に使用できないのですか?
それはUSAと日本とを比べた時に、日本仕様の方が飛ぶように設計されているということでしょうか?

「日本仕様」は反発係数がPGA規格違反になるらしいので、結構値下がりしてるみたいですよ。
個人でやるくらいでしたら、問題無いでしょうけど。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本仕様の物が正式な競技に使用できないのですか?
それはUSAと日本とを比べた時に、日本仕様の方が飛ぶように設計されているということでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ