プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッド(シャフト抜き済み品)、シャフト(ヘッド付き)を持ち込みリシャフトを考えています。

4W(Vスチール)にシャフトを取り付ける予定ですが、
そもそも、4Wの一般的な長さはいくらなのでしょうか?

3Wの様に使いたい上、セッティングでは次は18度のUTなので等色々欲を出すと、
シャフト長が決まらなくなってきました。

3Wと同じシャフト長にするメリット、デメリット(リスク)を教えて頂けませんでしょうか?
それとも、バランスと総重量を告げると、シャフト長は勝手に決まるものなのでしょうか?

(何かカウンタバランス的なのものや、
 グリップの仕様次第ではシャフト長はいくらにでも出来る様な気がするのですが。。。)

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

バランスと総重量制限が決まってるんだったら、長さは自然と決まりますね。

推奨長さはヘッドとシャフトにも拠ると思いますので一概には言えないと思いますが、42~43インチ位ではないでしょうか。シャフトを刺してからグリップを刺す前にバランスを見てグリップ装着後のバランスを予想し、カットするなり付け足すなり調整すれば良いと思います。普通のショップだったらできると思います。

シャフトを長くするとバランスは重い方へシフトしますよね。ヘッドを軽くすればバランスは軽くなりますが、普通のヘッドじゃ無理です。で、あなたが仰る様にかグリップ側を重くすればそれでも良いのですが、今度は総重量が重くなり扱いが難しくなります。3W/4Wは難しいクラブですから、この辺の調整を誤ると使い勝手の悪いクラブに変身してしまいますね。スイングプレーンが崩れる原因にもなりかねません。

私も3W/HB等を通常より0.5~1インチ程度長くしてた時期もありましたが、結局ミート率が上がらず元に戻した経緯があります。残念ながら飛距離もあまり変わらなかったんですね。あまり欲張らないほうが良いのだと悟りました。
    • 1