dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バスケットボールの八村塁選手について質問です。
ドラフト1巡目だけどドラフト9位というのはどういうことなのでしょうか。1巡目指名は、各球団(チーム?)の1位ということではないのですか?もし5球団あって、指名の重複がなければ、5人がドラフト1位で1巡目指名だと思っていたのですが...。

A 回答 (3件)

言い方としては、ドラフト1巡目全体9位 ですね。


1巡目、2巡目で それぞれ30チーム分の枠があるので、トータル60名が順番に指名される。31番目からは2巡目です。
で、それの9番目。
チーム事情があるので選手の能力を単純比較はできません。
基本はウェーバー制で前年の弱いチームが先に指名できるのですが、1~4位は前年のプレーオフ漏れのチームで順番を抽選します。
もちろん、この権利をトレードする事も多々あり。

多分、混乱されてるのは、
日本のプロ野球だと、ドラフト1巡目は12球団が入札抽選で決めるから。
全体で12名が並んで1番目と言うしかない。2巡目からウェーバー制。
なので、NBA的に言えば、
1巡目は、1巡目全体1位が12名。だから、全体何位って言い方は意味が無いからしない。
2巡目で最初に指名された選手は、2巡目全体13位。(チーム内ではドラフト2位)
最大120名で終了。

MLBって確か50巡までやるはずだから、全体1500位とか・・・
10倍以上って、勝てる気がしないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェーバー制という単語でググってみてようやく理解しました!日本のプロ野球のやり方がドラフトというものだと思っていたので、ウェーバー制というものを初めて知りました。丁寧に教えてくださってありがとうございます。とても勉強になりました!

お礼日時:2019/10/25 11:37

え~と... 混乱させちゃったかな?


・原則として 1巡目, 2巡目のそれぞれで各チームが 1人ずつ指名する
・ただしドラフト権 (指名権) はトレードできるため, あるチームが「他のチームから譲り受けた指名権」を使うことはある. その場合, 同一の巡目で 1つのチームが複数の選手を指名することもある
・「○位指名」は「全体で何番目に指名されたか」の意味
ということね.

今年のドラフトは
https://ja.wikipedia.org/wiki/2019%E5%B9%B4%E3%8 …
のような感じ. 八村選手は全体 9番目に Washington から指名されてる.

「1番期待されている選手は1巡目の1位指名」かっていうと, それは「1番期待されている」の意味によるかな. もちろん指名したチームから見れば「1番期待されている」んだけど, 「他に (全体としては) もっと期待されている選手がいるんだけどチーム編成の都合上指名しなかった」ということはありえる.

ただ, 「指名した選手をそのままトレードに出す」というよくわかんないこともあるため, 「編成上『どうしてもほしい』わけじゃないけどトレード要員として指名する」ことも考えられる. 今確認したけど, 2巡目 57位指名の Jordan Bone はこの指名権自体が Denver から Milwaukee 経由で NO に来たのに, 指名したあとで NO から Atlanta→Philadelphia→Detroit とトレードされてる. なんだこれ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。いま見てみたのですが、NBAって30チームもあるんですね...。それすら知りませんでした。その30チームが順番に1人ずつ指名していって、9チーム目にして名前が呼ばれた!ということでいいのでしょうか。物分かりが悪すぎて恥ずかしいです...。
話はちょっと変わってきますが、30チームあるなかで指名する順番はどうやって決まるのでしょうか。前シーズンの成績順とか、代表がくじ引きするとか、そういうのがあるのですか?日本のプロ野球では、全チームの1巡目指名が終わったところで複数の指名を受けた選手の抽選という流れですが、それとは違うやり方(早い者勝ちのような)なのでしょうか...。ごめんなさい、疑問が尽きないです。

お礼日時:2019/10/25 08:45

「1巡目で指名された選手のうち 9番目」ってことでしょ. だから, たぶん「全体で 9位指名」のように報道されてるはず.



余談. アメリカの場合は「ドラフト権」もトレードできるから, 1つのチームが同じ巡目で複数人指名することもある.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、そういうことなんですね!
1巡につき1名なんだと思ってました。では、1番期待されている選手は1巡目の1位指名ということなのですか?

お礼日時:2019/10/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!