プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ女子大は就職率がいいのですか?
共学よりも女子大の方が就職率を売りにしてる気がするのですが、そんなに違うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

女子大は、1学年の人数が、共学の大学と比べて、ずっと少ないのだそうです。

それで大学側は、しっかりとひとりひとりの就職活動状況をサポートできるのだとか。
さらに、
・1年目から、将来の就職、キャリアを意識した指導教育を実施
・卒業生からもたらされる就職情報による無名だけど優良な企業の紹介。
・「女子大」ということで男女同権を意識しないで、本音で企業側が学生と対話できる。

そういうことがあって、就職率99%っていうような数字になっているようですね。
    • 1

下の方の言うとおりです。

皇后美智子様が聖心女子大卒でいまの雅子妃が東大卒でしょう?
これは別に変なことではないです。

つまり昔の優秀な女性は東大など行かずに女子大や短大に行ったんですよ、要するにそのイメージの名残りですね。

あと絶対ではないけど(特に有名女子高校から推薦で)有名女子大に行く人って、
山岸舞彩や中村アンのように勉強全振りでもないんですよね。
同級生に東大卒官僚がいるくらいなので、高校のレベルも低くないし、勉強しかしてないわけでなく、
一生懸命に部活してたり、ゴルフや乗馬とかお茶のようなお金持ちしかできない趣味や特技があったり、
留学経験や帰国子女、親が金持ちや有名人なんかの率も高いです。
つまり評価する方からすると仕事してみると伸びしろがあるとか勉強以外の面で高評価できるみたいな感じですよね。

今の時代、だいたいはやる気があったり優秀な女の子は医学部や東大早慶MARCHに行くので買いかぶりすぎとも思いますけどね。中にはポテンシャル秘めてる子も女子大にいるとは思いますけど、
なんせいまのほとんどの女子大学は偏差値50もないですからこれで偏差値60を超えるMARCHとかと勝負するのはさすがに無理があります。
本来であればFランですからね。
    • 1

これね、色々な説があります。

共学だと、恋愛沙汰に巻き込まれ
勉強がおろそかになる。
しかし、女子大ならそんな心配は
ない。
つまり、女子大出の方が有能である。
事実、欧米で活躍している女性は、女子大
出身が多い。

日本だと、女子大なら摺れていないのが
多い。
つまり男性経験が少ない、なんてことが
評価されているのだ、という説もあります。
    • 1

女子大は戦前からの伝統を持つ名門が多いの。

共学は、戦後に設立された雨後の筍大学も多く含まれるわ。

設立年度を80年以上前に限定して比較をすると、必ずしも女子大の就職率が優れているわけでないことがわかるのでは無いかしら、、、。

加えて大学院への進学者を母数から控除して比較すればもっと事態を正確に見ることが出来ると思うわ。
    • 1