プロが教えるわが家の防犯対策術!

エントリーシートを提出したんですが
友人のエントリーシートを見せてもらったら
小さい字で詰め詰めに書いていました。
私は見やすいように見出しの文字を大きく書いて目にとまるように…や
あまり詰めて詰めて書くと読みにくくなるのではないかと考え
そんなに詰めて書きませんでした。(しかし欄いっぱいには書きました。)
小さい字で詰めて詰めて書いている友人のエントリーシートの方が
人事の方は「熱意があるな~」とか「本気だな~」など思われるんでしょうか?
エントリーシートはもう提出してしまい、今更悔やんでも仕方ないのですが
第一志望でどうしても行きたい企業だったのでショックが大きいです。

やはり小さい字で詰めて書いた方がよかったのでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

昨年、公務員予備校でみっちりとエントリーシートのキモを学んだ者です。今年から地元県庁勤務です。

>小さい字で詰めて詰めて書いている

コレは試験官にもよるので一概には言えませんが、もっと大きな問題があります。
「エントリーシート=論点・キーワードをちりばめる」モノであって、”論文”では無いのです。ですから、小さ過ぎる字の長文はマズイと思います。

誰でもPRしたい内容ってありますよね?「アルバイト・サークル・性格・卒業研究・ボランティア活動」
「ボランティア」と言うワードがあれば「ボランティアについてお伺いします。」となりますが、最悪なのは、細かく書きすぎてそれをスルーされることです。

しかし、空欄だらけで「ヤル気あるのか、コイツ」と思われたらアウトですので、「大きい字で空欄は埋める」を目安に僕はやってました。大きく力強い字は自信の表れです。
 
エントリシートは面接官と「話題の引出し」なのです。相手が質問しやすいような、明瞭なキーワードをちりばめて、『相手に質問責めにさせ、エピソードを交え、熱く回答すれば、勝ち』と学校では教わりました。(実際、僕の面接もそうでしたよ。)会話が弾めば、アナタの印象もグッとよくなります。

このご時勢に、就職活動はホントにお気持ちは察します。僕も、昨年秋に県庁から内定を頂いたばかりなので、立場は理解できます。あまりムリなさらないようがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

エントリーシート通過するといいな…


就職活動程よく頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 17:02

エントリーシートは見やすいのが良いです。

人事担当者は何人ものエントリーシートを見ますので、細かい詰め詰めで書かれると読むのも一苦労です。熱意はあるのがわかりますが、相手の立場も考えているかは?になります。見やすい字の大きさで、的確な内容を具体的に書いてくれたほうが印象は良いです。
    • good
    • 1

父が人事担当で、新卒の採用試験を担当していましたが、


エントリーシートってたくさん送られてくるので、正直読むのめんどくさくなるようです。
ましてやつめつめの小さな字で書かれていると、老眼にはきついらしく。。。

私も大学生のときはエントリーシートをかなり熱心に書きましたが、
結局は見やすさとインパクトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し安心しました。
就職活動頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 16:54

見やすいのが一番です。


相手の立場に立ち、気遣いをしているからです。

小さい字で書くのは、要約能力を疑われます。
頭の良い人は、ダラダラ述べなくても簡潔に物事を
表現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職活動頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 17:04

 


見易さと内容、それだけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています