アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在大学生で就職活動をしているものです。
エントリーシートの提出が直前になってしまい、キャリアオフィス等に添削していただくことができないため、急遽ここにて添削をお願いすることに致しました。

課題が、特殊なためまず何を答えたらよいのか見当違いなことを書いているかもしれませんが、その場合はどういったことを書けば良いかのアドバイスをいただけると幸いです。

提出先→映画会社
・あなたがいちばん好きなことについて率直に記述してください。

私は、【演劇】が一番好きです。
理由は次の3つです。
1.常に新しい可能性を秘めているからです。私は約7年間演劇をしていますが、一つとして同じものはありません。たとえ同じ作品でも、様々な演出ができ、役者一人が違えばコロッと作品の印象が変わります。そのため、私は今までにない新しいもの、そしてお客様の求めているものを考え、作ることに楽しみを感じます。
2.多くの仲間と一つのものを作るからです。私が今所属している演劇サークルには、50人の仲間がいます。人数が多いため、意見がぶつかることはありますが、励まし合うこともできます。共に苦しみ、共に笑い合える仲間がいることが幸せです。
3.「思いのこもった拍手」に感動したからです。公演が終わったとき、普通の拍手とは異なる、大きな拍手が無音の間がないくらいに鳴り響くことがあります。この拍手は、本当に心から感動した時に、お客様が私たちに拍手で感謝を伝えようとしている音だと思います。演劇は、一つの公演を打つためだけに2ヶ月もの時間かけます。正直、楽しいことばかりではなく辛いこともあります。しかし、この拍手は私に「やってよかった」「満足していただけた」ということを教えてくれます。そのため、私はまたいい作品を作るために頑張ろうと思うことができるのです。

できれば早めに返事をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大学生でこの文章力は、ちょっと問題だと思います。

かといって私は文章を書くプロではありませんが、エントリーシートを書く上で算用数字を用いて箇条書きにするのはダメなことぐらい分かります。
箇条書きが分かりやすいのはせいぜい中学1年生までです。大人になればいかに相手に分かりやすく伝えるかが重要なので書き方が変わってきます。

まず演劇の【】を取りましょう。エントリーシートの中で使うのは「、」と「。」だけで十分です。
それから、箇条書きをやめましょう。起承転結に分けて話を展開させることで一気に読ませることができます。

最後に重要なことですが、書き始めの言葉と最後の言葉が違っているのが問題です。
1.で言えば最初が「常に新しい可能性が秘めているから」になっているのに最後が「お客様の求めているものを考え、作ることに楽しみを感じます」になっています。この二つの文章はあなたからみて同じことを指して言っていると思いますか?
2も3も同じ理由です。

結局、あなたがいいたいことはこの3つの文章の最後にあります。
・お客様の求めていることを考え、作ること
・共に苦しみ、友に笑い会える仲間がいること。
・(拍手があることで)また良い作品を作るために頑張ろうと思うことができること。

今のエントリシートに書こうとしていることは、この3点を言うために道路をわざわざ作っているような気がします。
エントリーシートを読む人にとって欲しいのは目的地の答えなのに、わざわざそこまで道路を作って歩かせるのは問題です。
途中で投げ出してしまうかもしれません。
言いたいことは最初に書くのが最良です。

最後に同じ大学生としてアドバイスですが、エントリーシートが選考の全てではありません。
エントリーシートは次の面接に繋げるものです。相手に「会ってみたい」と思わせるような文書が書けると尚良しです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございました。

もう一度見直して、提出しようと思います。
あまりにもいろいろな本や例を見すぎたため、箇条書きにするつもりがないにも関わらず
なってしまっていました。

頑張ります。
ありがとうございました。