プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学3年生です。
今度面接に伺う企業から、その時エントリーシートを持参するように言われています。
そのエントリーシートに既往歴の欄があります。
私は過去に神経性食欲不振症と診断されました。
しかし、もう9年も前のことで、現在は普通に生活しているし、特に問題はないと思っています。
この場合既往歴に書かないといけませんか?
書いて不利になったりしてもいやだし、書かなくてあとあと問題になるのもいやなのですが、
他の企業で既往歴に摂食障害のことを書いて、これが原因かはわかりませんが不合格になったので気になっています。
ちなみに両社ともドラッグストアで、私は管理栄養士志望です。

なにかわかる方いらっしゃいましたら、お教え願います。

A 回答 (2件)

この欄で何度も言っていますが履歴書、職務経歴書は真っ正直に書くのではなく、自分がこういう人間で御社のためにこれだけ働けますと言うことをアッピールする書類です。


不利なことを書く必要がどこにあるでしょうか?

エントリーシートも同じです。
もう既に直り、これからも出る恐れの無い病気まで記入する必要はありません。

例えば腰に不安がある人が、仕事で重いものを持つ必要があるときに
「以前ヘルニアになったことがあります」と書くのは必要かもしれません。
仕事中に再び腰を痛める恐れがありますから

でも、既に完治しこれから出る恐れがなければ書く必要などありません。
会社は働いてもらうために雇うのであって、身辺調査をするために雇うのではありません。

もっと気持ちを大きく持ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は自分ではもう治ったと思っていて、ここ数年は急激な体重増加・減少もありません。
しかし摂食障害に完治というものはなく、治っていても再発する可能性がなくはないということを聞いたので
もし書かなくて再発した場合を心配して質問させていただきました。


でも自分では治ったと思っているので既往歴には書かずに提出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 09:51

現在進行形でも書かないケースはあるでしょ。

普通では他人に迷惑かけることがなさそうな場合とか…
ただ、ばれたらクビにする口実にされる可能性もあるので、そのことは忘れない方がいいと思いますよ。親しくなった人にも軽はずみに言わないこと。もしもリストラで誰かを切らなければならなくなった際、相手が扶養家族を抱えててすぐには辞めたくない場合など、裏切られて密告されてしまうかも知れませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!