プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのVALUESTAR VE56h/3
を使ってるのですが、PCスロットにPCカードを差し込んでも無反応なのは、なぜなのでしょう?
メーカーにきくのが早いんですかね。

A 回答 (4件)

力をいれてぎゅーっとしっかりさしてみてください。

• 0

デバイスマネージャーとかで「!」になっているものがありませんか?

ノートPCでOSをリカバリーCDを使わずに入れなおしたりするとPCMCIAスロットを認識していないことがありますが。

省スペースデスクトップのPCカードスロットは使ったことがないのですが、同じような現象は起こりえます。

ただ、OSの再インストール等をしていないのであれば、そのままで使えるのが普通です。

NECさんのマニュアルは割と親切なので、まずは「困ったときは」を探してみて、それでだめならメーカーさんに聞いてみたほうが早いかもしれません。
    • 0

PCカードは旧来の16ビットの物と、CardBusの物が

ありますが(VZとかもあるけど)、その関係の
問題は無いですか。

CardBusが使えない機種でCardBus専用のカードを使ったとか。

東芝のマシンだと、本体側も旧来の16ビットモードか
CardBusモードかの切り替えがありましたが、
そういう設定があるなら、それが正しくないとか。

どんなカード(製品名)を挿したんでしょうか。
    • 0

まず、そのPCカードはZVport対応ではないですよね。

デスクトップにはZV用のPCカードは使えません。
(このPCでは32ビットCardbus対応は設定変更無しに使えます)

次に、抜き差しするタイミングですけど、起動前に挿すとチェック時に認識しないことがあります。
起動後にタスクに常駐しているソフトを全て停止して、PCカードを挿してみてください。

次に、メモリカード(スマートメディアなど)リード/ライト用のPCカードアダプタの場合は、メモリカードを差した状態でスロットに入れてください。

あと、そんなに思いっきり力を入れて差す必要はないです。ちゃんとスロットにはまっていない場合などはあまり力を入れすぎるとPCカードのピン端子が折れて使えなくなりますから、力がいるようなら必ずもう一度、挿す方向やちゃんとはまっているか確認して挿しましょう。

まあ、良くあることですからいろいろ試してどうしても動作しないなら、メーカーサポートに電話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
色々試してみます。