アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩のミス、謝らないことについて。男のかなり年下の後輩なんですが、絶対謝りません。
なんでこうなったかの理由とか、これわかる?とか、これ知ってる?からじわじわ謝らせようとするのですが、絶対に謝らせないです。プライドが高すぎるし、言い訳とか普通にしてきて
そういう人に謝らすにはどうしたらいいのでしょうか?

謝らないからこっちもイライラして
どんどん言い方きつくなるし、それに対して向こうも不機嫌になったり、態度わるくなります。かといって優しく言っても調子のるというか
ミスは誰にでもあることだし、仕方ないですがそれに対して謝らないのは許せません。
私には謝らせようとする所も腹立って

A 回答 (5件)

自分も、10代の頃は絶対に謝りませんでしたねw


負けも認めなかったしw 意地になってたのです。
内心では絶対に負けたくなかった・・・
「自分を悪者にするやつが悪者だから、そんな人には謝らない」という方が正しい表現かもしれない。

今は、誰よりも謝ってるかもしれない。
今は、内心で勝ってれば全然良いし、円満に事が運ぶからです。
    • good
    • 0

なぜ「謝ること」を要求するのでしょうか?



謝らない人の考え方では「謝ってもミスが解消されるわけではない」から謝らないのです。それよりも大切なのは「同じミスが起きないようにするためにはどうしたらいいか」であり、それを「言い訳」と解釈されれば、なお頑なに自分の主張を貫くことになります。

これが謝らない人の考え方の基本です。

では「謝ること」が必要ではないのか?といえば、やはり組織の中でうまく人間関係を回していくには自分の非を認め、周りに助けてもらうことも必要なので、謝ることも必要です。

だから「どちらが先か?」ということなのです。

質問者様は(そして多分多くの人は)「自分のミスなら、認めてまずは謝れ!!」という感情が先に出てくるので「なぜ謝らないのか?」という事に集中し「謝る」方向性に話をすることになっていきます。これでは謝らせることはできません。

重要なのは「ミスした後輩が、自分のミスであることを認めること」です。ここで注意すべきなのは「ミスを認めること」と「謝ること」は別の事として、質問者様も「謝ること」は一旦忘れて「ミスの責任」のほうを追及すべきなのです。

そうすると、後輩の言い訳(でも論理でもなんでもいいです)はいずれ成り立たなくなります。だってミスしたのは自分だからです。
 その論理が成り立たなくなった時に「とりあえず、論理的に考えて、あなたがミスしたことは認めるね?」と確認してください。
 後輩が「ミスは認めます」と言ったら、とりあえずそこで追求をやめてください。

そして「ではそのミスをどのようにカバーするか(または今後ミスがないようにするにはどうしたらいいか)」を質問者様と後輩で(必要なら上司などを含めて)考え方向性を出します。

その中にはきっと、上司や質問者様のような経験豊かな人が知恵を出し動いて解決する手段を提供する、こともでてくるでしょう。

それが終わったら、諭すように「あなたがミスをすると、いや誰もミスをすると、周りの人が動くことになる、今は貴方は経験が少ない後輩だから、先輩や上司が動くことになる。その点について、あなたができるのは『謝罪だけ』なんじゃないの?」と言う形で追い込めば、有る程度は素直に謝ると思います。
    • good
    • 4

「こういう場合は謝らないと何だコイツ、仕事上でも関わりたくない、なんてことになるから


謝らなきゃダメだよ」
とでも告げてやればいい

そうしても改まらないなら閑職に追いやってやればいい
    • good
    • 0

男尊女卑と女性蔑視の差別主義者なんでしょうね。

日本男性あるあるですね。

普通に「ゴメンなさいとか、迷惑かけて申し訳ありませんって言えない病気なの?」「素直に謝れば話は終わるし、こちらとしても次に気を付けてで終わらせられるのに」「イチイチ反発するし扱いにくいし。優しくするとすぐ調子にのるし。男尊女卑とプライドだけって感じで。こういう男と働くのこっちが疲れるんだけど」「先輩だから敬えとか媚びろまでは言わないけど、普通に対等な人間関係を築く気持ちが無い人間に、こちらがあぁ仲良くしたいと近付いていきたくなるわけないよ」「全ての女性はあなたのお母さんじゃないし。甘えたり、機嫌取ってもらいたがる幼稚な態度は止めて。幼稚園生じゃないんだから」とか、冷静に正論を言いまくるしかないでしょうね。本人にも、周りにも言った方がいいですよ。
    • good
    • 2

言い訳の前にまず、すいませんだろっ!


って言っちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!