アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルボナ-ラのおいしい作り方を教えてください。待ってます。

A 回答 (6件)

カルボナーラの味の決め手は、第1にベーコンの味、第2に食べる時の温度(卵の固まり具合)だと思います。

ベーコンは、スライスではなく固まりを買って来て、1cm角くらいのサイコロ状にカットし、少し焦げ目がつくくらいに丁寧に焼きます。「おいしくなるぞ~」という期待をこめつつ、ネ。で、卵のほうは冷蔵庫から出したてだと冷たいので、室温に戻して他のパルミジャーノや黒胡椒、焼いたベーコン、好みで生クリーム(これも室温)等と混ぜて、パスタが茹ったら、捨てる湯で皿を温め、余熱の残る鍋の中でさささっとパスタとソースを和える。このとき、ゆで汁をスプーンに1、2杯混ぜるといいでしょう。パルミジャーノはカタマリを自分でおろして使ったほうが断然おいしいし、黒胡椒も挽きたてを使いましょう。
    • good
    • 1

材料や作り方はkotokoさん、s1124さんのとおりで宜しいかと思います。

私がTVで見た時は、最後に「パスタの茹で汁」を大さじ1~2杯加えていました。
プロが言うにはこれをしないと味が違ってしまうそうです。
    • good
    • 0

1.無塩バター20g 


2.ベーコンスライス適量(お好みの量をお好みの大きさに切って。)
3.マッシュルーム 1ヶスライス
4.塩
5.ブラックペッパー
6.卵黄 2ヶ
7.牛乳 40cc
8.クリーム 40cc
9.粉チーズ 大さじ1杯
10.パセリ
11.スパゲッティ(茹で上がり200g)
以上が材料です。
「2」「3」を「1」でかるく火を通す。火をとろ火にしてスパゲッティをいれる。塩、ブラックペッパーをふって味つけ。「6」「7」「8」「9」を入れて火を強める。全体に火が入りかかったところで火を止めて、余熱を利用して仕上げる。ちょっとゆるいくらいでちょうどいいと思います。余熱で思った以上にかたまりますから。皿に盛り付けたらパセリをふります。ここでもういちどブラックペッパーをふるといい香りが出ます。ポイントは塩加減を控えめにすることです。ベーコンとチーズの塩分がすでにありますから。あと固くなりすぎないようにする火加減ですね。
    • good
    • 0

スイマセン。

ちょっとウソを書いてしまいました。塩分ですが、私はチーズの種類/量で加減していることが多いと思います。
    • good
    • 0

ご自分で作ってみて、どんな感じにうまく出来ないのか伝えて頂けた方が良いアドバイスが頂けると思います。


幾つか好みに合わない場合の工夫を挙げてみますと、
卵黄だけだとくどいと思われる場合は、全卵でやってみて下さい。
水分はクリームやミルクで調整出来ますが、そもそも茹で上げから絡め終えるまでを素早く、熱を通し過ぎない様にするのがポイントです。
レストランでも稀に恐ろしく塩分の強いところがあります。このあたりはあくまで好みなので仕方ないかもしれませんが、ベーコン等を使う場合は、その塩分も考えて調整して下さい。(と、うちの近所のイタリアンにも言ってやりたい)塩分調整は茹でるときの塩加減だけで十分です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!