プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと早いクリスマスプレゼントが二人の子供達に届きました。それがゲームボーイアドバンスでした。しかし恐ろしいくらいのメカ音痴でゲームをやったことのない私には難しすぎました><。
質問するのも恥ずかしいんですが、本当にやったことなくてわからないので教えてください・・・。

・サファイアとエメラルドというのをやってます。

【エメラルド】
・最初にポケモンを手に入れて進んでいきました。(2)のコトキタウンまで行って(3)に行くために左に曲がりたいのですが、「珍しいポケモンの足跡をスケッチするまで待ってくれ」という人が邪魔をして進めません。どうすれば進めますか?

・またバッグの中にポケモンボールが入ってなくて、店でも売り切れています。どうやって手に入れればいいのでしょうか?先に進まないといけないのでしょうか?

【サファイア】
・ポケモンボールを手に入れたいのですが岩や木が邪魔をして取れません。岩をどけたり木を倒すわざがあるというのがあるらしいのですが、どのようにすればそのわざが手に入りますか?

子供に聞かれてもわからず、困っています。。
皆さんからすれば本当に「えっ?」と思うような質問でしょうが、教えていただければ助かります。。
どうぞよろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

エメラルドは持っていないので、サファイアの方の回答になります。

確か岩を取り除くのは「いわくだき」、木を取り除くのは「いあいぎり」という技(道具)だったと思います。「ひでんマシン」と子供たちは呼んでいました。
「いあいぎり」はカナズミシティの「いあいぎりオヤジのいえ」と看板に書かれた家に入るとオジサンがくれました。
「いわくだき」はキンセツシティのフレンドリーショップの右の民家にいる人に話しかけるともらえました。
ただしフィールド上で使えるようになるのは、各々の町のジムリーダーを倒してからだったと思います。

参考になればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

「いあいぎり」手に入れました!!
ひとつひとつちゃんと見ていかないといけないんですね。。
エメラルドの方も後戻りして一軒一軒訪問したところ、オダマキ博士のところでポケモンボールとずかんを頂きました。。。そうしたところ無事通過でき先に進めました!!

ゲームは初めてなのでまたわからないことが聞きたいと思いますのでいろいろ教えてください。

ありがとうございました!!