プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ドル円が下がる」という表現の場合、それは「ドル安円高」ですか? 「円安ドル高」ですか?

A 回答 (9件)

普通に使いますよ。


ドル円の為替レートが
110円から108円になれば、
普通に『下がる』です。
ドル安円高です。
108円から110円になれば、
普通に『上がる』です。
ドル高円安です。

例えば、今週のトレンドとしては、
米中貿易摩擦の緩和を受けて、
リスクオン相場が期待され、
ドル円は110円の
『上値』を狙う展開

といった言い方を普通にします。

モーサテでも
昼サテでも
WBSでも
経済中心の番組では
いつでも使われてますよ。

その方が素直です。

いちいち、
円中心に数字とは逆の表現
レートが下がると、円が高くなる。
なんて言い方をする方が
どうかしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>普通に使いますよ。
ドル円の為替レートが
110円から108円になれば、
普通に『下がる』です。
ドル安円高です。
108円から110円になれば、
普通に『上がる』です。
ドル高円安です。

>例えば、今週のトレンドとしては、
米中貿易摩擦の緩和を受けて、
リスクオン相場が期待され、
ドル円は110円の
『上値』を狙う展開

>といった言い方を普通にします。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 13:34

「ドル円が下がる」



チャートを見ればわかるように円高ドル安です。当たり前に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 13:29

>「ドル円が下がる」



そのような、云い方は存在しません。
「ドルに対し円が下がる」であれば、1ドル108円で買えたものが、110円出さないと1ドル買えなくなった。つまり、円の価値が下がったので、円安となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>そのような、云い方は存在しません。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 13:29

「ドル円が下がる」⇒ドル安円高です。


俗語と言えば俗語ですが、日本のサイトでは普通に使ってますね。

ブルームバーグなんかは「ドル・円」と表記してますが、同じ意味です。

「クロス円が下がる」だと、他の通貨全体に対して円が上がると言う意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>「ドル円が下がる」⇒ドル安円高です。
俗語と言えば俗語ですが、日本のサイトでは普通に使ってますね。

そうでしたか!

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 18:30

たまたまそのような表現を使った人がいるだけで、通常はドル高とかドル安とか切り分けて言います。


ドルと円の高安は真逆の性質であるため、ドル円が下がるという言葉には論理矛盾があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>たまたまそのような表現を使った人がいるだけで、通常はドル高とかドル安とか切り分けて言います。
ドルと円の高安は真逆の性質であるため、ドル円が下がるという言葉には論理矛盾があります。

そうでしたか。。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 18:28

そういう風に言った場合は、ドルが主でしょうから、ドルが下がる、という意味でしょう、たぶん。


翻訳ソフトだと、何がどうなっているかめちゃくちゃですから信じないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>そういう風に言った場合は、ドルが主でしょうから、ドルが下がる、という意味でしょう、たぶん。
翻訳ソフトだと、何がどうなっているかめちゃくちゃですから信じないように。

そうでしたか。。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 18:27

>「ドル円が下がる」という表現の場合


そんな表現聞いた事無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 18:24

現在、為替レートは、1米$108円台ですか、これが107円台のように円が下がると円の価値が上がるので円高。

109円台のように円が上がると円の価値が下がるので円安となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

「ドル円が下がる」という言い方の場合、円安でしょうか? 円高でしょうか?

お礼日時:2019/11/11 18:23

そんな表現あまりしないと思いますが、ドル安円高です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>ドル安円高です。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!