アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16ミリ大型ボール盤で、エンドミル加工ができますでしょうか。ちなみに今あるこのボール盤(100V400W)は、280~2300rpmまでをVベルトの掛け替えで変速が出来ます。目的は8ミリのエンドミルを取り付けて鉄板に長穴を作りたいのです。加工する鉄板は、3~6ミリ程度です。また、加工しようとする物は、XY方向に動かせる万力にはさんで使用します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

板の厚みですね。


軟鉄(SPC,SPHCなど)なら、3mmぐらいが、限界かな~。
主軸の剛性がありませんから、踊る可能性があります。
それと、主軸にストッパーがいるかも。下に持っていかれます(エンドミルの刃の倣いで)
下がらないように、固定することをお勧めします。
万力はネジで動かすのでしょうか?単にスライドするだけでゃ、踊って刃がボロボロになる可能性があります。

やるのなら、長穴にしたい両穴をまず明けます。径よりピッチが小さい場合は片穴をエンドミルで。
大きい場合はドリルでOK。
繋がってる部分をエンドミルで横走りすれば、綺麗にあけることができるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「主軸の剛性」「下に持っていかれる」「両穴」は参考になりました。大いに参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 21:38

通常エンドミル加工はフライス盤を使用するのですが、それをボール盤で行うと言うことですね。


フライス盤は自動送りと言う機能も付いているので、エンドミル加工はそれ程難しくはありませんが、
ボール盤での作業は結構難しいかもしれません。
本来ボール盤は上下の動きにしか対応しないものですから…
しかし特殊な万力をお持ちのようですので、工夫次第では何とかなると思いますよ。
綺麗に仕上げるには回転速度、切り込み量、送りの三つの要素で決まってきます。
しかしこれらを適切に調節するのは結構難しいものです。
これはフライス盤を使用していての最重要ポイントです。
ましてやボール盤での作業となると更に慎重にならざるを得ないでしょう。
基本は少ない切り込み量でゆっくりとした送りで加工するとよいと思います。
勿論注油は決して忘れないで下さい。
私はこの様な加工は行ったことが無いので、あくまでも取引のある業者さんとの
話で色々知識を付けましたが、この手の専門家ではありませんので、
絶対可能とは言い切れませんので、その点はご了承下さい。
一度試しに加工しやすいアルミ材で作業してみてはいかがでしょうか?
(アルミの場合は回転速度はかなり遅い方が良いでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一歩間違うと、ミルを折ってしまいそうですね。「回転速度、切り込み量、送りの三つの要素」参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 21:40

8ミリですよね。



そのような万力があるのなら、できると思います。

ゆっくり油を十分に流しながらやれば問題ないでしょう。

というか私なら気にせずやります(笑

1500ぐらいの回転でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A