プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急ですが、世帯主が父なら、あなたとの続柄のところは子ですか?一人っ子なので長女って書いた方が良いですか?
年末調整の書類書いてます!

A 回答 (6件)

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書への世帯主の記載ですね。



あなたとの続柄なのであなたから見た関係を書きます。
したがって、世帯主が父上なら、「父」と書きます。
    • good
    • 0

世帯主が父上なら、「あなたとの続柄」のところは「父」と書きましょう。

「子」と書いたり「長女」と書いたりするのは間違いです。
    • good
    • 0

質問も回答も誤解されています!



『あなた』の扶養控除等申告書に記入するんですよね?
それとも、
『お父さん』の扶養控除等申告書を記入するんですか?

『あなた』の扶養控除等申告書の場合で、右上
『世帯主の氏名』の下の『あなたとの続柄』に記入するのなら、
★『父』と記入します。

『お父さん』の扶養控除等申告書の場合で、右上
『世帯主の氏名』の下の『あなたとの続柄』に記入するのなら、
★『本人』と記入します。

それとも、
『お父さん』の扶養控除等申告書の場合で
『B控除対象扶養親族』に『あなた』の氏名を書いた時ですか?
その場合は、横の『あなたとの続柄』には『子』と記入します。

どれですか?
    • good
    • 0

今はほとんどの公文書は「子」ですよ

    • good
    • 1

今は男女差別やプライバシーの問題があるので子で良いです。

    • good
    • 1

長女で良いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!