アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険料控除証明書に保険金受取人の記載がない場合でも調べて必ず記入しないといけないですか?

A 回答 (3件)

NO.1です。

保険金の受取人欄は、必要な事項ですね。
勘違いしてました。
NO1回答は撤回します。
    • 0

生命保険料控除の申告書に「保険金等の受取人」の氏名を書かせるのは、申告者に生命保険料控除申告の資格が有るのかどうかを調べるためです。

生命保険料控除の対象となる保険契約は、保険金の受取人全員がその保険料を負担する人またはその親族(配偶者含む)でなくてはなりません。
【根拠法令等】所得税法第七十六条第5項、第6項。

ですから申告者は、保険料を負担した生命保険契約がこの要件を満たすことを申し立てるために、「保険金等の受取人」の氏名を記載しなくてはなりません。

ですから、生命保険料控除証明書に保険金受取人の記載がない場合は保険証券で調べて「保険金等の受取人」の氏名を記載して下さい。
    • 0

記入不要です。

毎年、生命保険料控除額の計算をするたびに、保険金受取者名欄があるのを「いらない欄だよな」と思いながら年末調整をしてます。
保険事故が起きた時の保険金受取人によって生命保険料控除額が変わるわけではないからです。
所得税法第76条に、そのような条件はありません。何のための記載なのか、よくわからないんです。
    • 0