アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたら過呼吸みたい感じになって苦しいです。本当に過呼吸かな?違う病気かな?過呼吸の詳しいこと教えてください。対処法教えてください。

A 回答 (4件)

ストレスでなることが多いです。

過呼吸は呼吸をし過ぎてしまうこと。イメージは袋を口に当てて吸い込むけど逆です。吸い過ぎて苦しいので、袋に吐き出す。そして時計や腕の脈を静かに見てそのリズムで呼吸をして落ち着くと止まります。
朝起きるとと言うことは、会社や学校、家庭でストレス原因を取り除けば少しは減りますよ。
病院に行って相談するのが1番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのようなストレスあります。

過呼吸というのは、短い呼吸を繰り返してしまう状態です。

呼吸するときの吐く息・吸う息の量が少なってしまい、肺の空気がほとんど出いうちに、次の空気を吸い込んでしまい、肺の中の空気が入れ替わらない状態のことです。
その結果、肺の中の酸素濃度が低下して酸欠状態になります。

対策は、きちんと息をすることです。
もし、過呼吸かなと思ったら、まず肺の空気を全部出す気持ちでゆっくり息を吐きだしてください、次にゆっくり吸えるだけ空気を吸ってください。
それを10回くらい繰り返せば楽になってきます。

原因はストレスなどともいいますが、私の場合は手術の直後、あばら骨の下に管を入れられたせいか、気になって呼吸が細かくなって、過呼吸が起きました。
この時は、いくら息をしてもどんどん息苦しくなって、そのうちに手足がしびれてきました。焦れば焦るほど息が細かくなるようで、パニックになりかけました。
ナースコールをして医師が来て、「過呼吸だな、ゆっくり息を吐いてください」という一言で、楽になりました。それ以来過、過呼吸はありません。

>朝起きたら過呼吸みたい...
寝ている姿勢に問題有りませんか。
また、息苦しく感じたときに、必死に呼吸を繰り返していませんか?これは逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。必死に呼吸をしてたのは確かです。ゆっくり呼吸するように努力してみます

過呼吸は呼吸が苦しくなることです。

私はこどものころから体験しています。
それでよい薬を使っています。すぐに治ります。
私の過呼吸の原因は、歯の治療の時の薬品で起きます。レジンなどです。
私の質問”あなたはAとBのどちらの医師にかかりたいですか?”この質問の捕捉に写真を載せました。参考にして下さい。良かったらコメントお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。楽になりたいです。

どんな症状なのかを記載しないと回答しづらいと思いますよ。

窒息死しそうなくらい息ができなくて苦しければ、過呼吸かもしれませんね。精神科へ行って相談されたら良いと思います。過呼吸なら対処法は、大丈夫と言い聞かせながら、ゆっくり腹式呼吸すればおさまりますよ。ストレスでなるので、普段からストレス解消出来るように何か見つけて下さい。お笑いを見て笑ったり、好きな音楽をきく、湯船でリラックス、カラオケ何でも良いです。定期的に発散して下さい。良くなっら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ストレス解消になるようなこと探したいと思います。