アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の宿題で小論文を書くのですが書き方が全くわからなくてどう書けばいいのかイメージが湧きません。どう書けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

「東京オリンピックの環境問題について」。

すごいテーマが出てきましたね。しかし、これは難しいわ。専門家でも手に負えない。高校生がそこまでいうか。ま、高校生だから言えるのかもしれない。では、普段から考えていることがあるのでしょう。それを箇条書きで三つ四つでいいから書きなさい。そういう具体的なものがあれば、他の人のご意見も聞けるでしょう。(「環境問題」は自然環境と「社会的環境」に分けられます)
    • good
    • 0

小論文の書き方なら、ネットでもたくさん解説されているし、本もたくさん出ているので、そこに載っている見本をいくつか読んでみてはどうでしょう。

お手本を読めばイメージもかなりわきやすくなると思いますよ。小論文の技術は一生役に立つので、頑張って書いてみてくださいね。
    • good
    • 1

》 書き方が全くわからなくてどう書けばいいのかイメージが湧きません



「どう書けばいいのか」というより、まず「何を書けばいいのか」ですね。これはあなたに問題意識がなければ出てきません。ほかのテーマを考えたらどうですか。
    • good
    • 1

何について書きたいかくらい、書きなさい。

回答者に全部書かせるつもりですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京オリンピックの環境問題について書きたいです

お礼日時:2019/11/17 18:59

文章校正は、起結承転です。

小説の起承転結とは異なります。
起 …表題に従い、目的を示す。
結 …結論を示す。
承 …結論に至る経緯を示す。
転 …異にする意見や残る課題等を述べる。
他人に読んでもらって、他人に理解訴えることが目的です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!