アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川の魚について

イワナが生息してない都道府県はあるのでしょうか。
例えば、三重県の淡水魚リストを検索しましたが、イワナは挙がってきませんでした。

A 回答 (2件)

これは今年書かれたものなので、それなりに信憑性は高いかと。


http://river-walk.co.jp/?p=5779
リンク内の分布図から考えると、千葉、神奈川・三重、和歌山、大阪、
四国と九州・沖縄の全県には居ないと言う事になっていますね。
(県境部分が不明瞭な、愛知・岡山・広島などや飛地の奈良も疑わしい)

もう1つ、こちらの専門機関の資料を見ると、
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/ …
・侵入情報
国内移入分布:北海道・本州・四国・九州各地に人為放流されている.
と、書いて有る一方で、生息条件として
・温度選好性:夏の最高水温が13~15℃以下の最上流部に生息する.
と、有る訳ですし、既に「食用」として計画放流もしていないので、
現在の生息地域が最初に書いていない所だけに絞られるのは必然かと。
あと、釣り人の多い都会から河川は個体減少も著しい訳ですから。

とは言え、今日現在イワナの生態だけ研究している人間が居るかどうか
この部分からして怪しいし、各都道府県の専門機関も把握してないので、
正確な答えを得にくい問いだと言う事になる事は容易に想像出来ます。
唯一「沖縄」に居ない事だけは調べるまでもないと言えそうですけど…

添付動画は「イワナ」の事ではないけど、個人レベルで私費を投入して
ここまでの結果を出そうと思わないのが普通ですが「参考」として。
尚、この動画制作者の正体は他の動画で確認可。学者では有りません。
--------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/18 07:23

実は、魚に関してはまだ未調査の場所があるのではっきりとはわからないんです。

たとえば、和歌山県に生息しています(釣り上げられた実物を見た人がたくさんいます。)ので三重県にある可能性もありますが、その地域の釣り人に聞かないとわからないとおもわれます。ただし、狙って釣ることは難しいと思いましょう。生息域は熊に出会うようなところになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!