アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にはカタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシしか無いと聞きましたが、シロイワシと呼ばれるイワシが有ると聞きました。
値段も高く美味しいとの事ですが、見た事がありません。
シロイワシの画像があるサイトをご存知であれば教えて下さい。

また、釣りエサで使った事のある方、他のイワシよりもよく釣れましたか?

A 回答 (1件)

元魚屋勤務です。



白イワシという名前はご存知無いですが、「値段も高く美味しい」となればおそらく「大羽イワシ」ではないかと思われます。

要するにマイワシは大きさによって別の呼び名があります。
シラス(3cm前後)
小羽イワシ(10cm前後)
中羽イワシ(15cm前後)
大羽イワシ(20cm以上)
サイズは地方や人によってまちまちですが、大体こんなもんです
大羽イワシはイワシのくせに値段は高いし、でも脂がのってて美味しいです。

という事で、大羽イワシの地方名ではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20cm以上のイワシですか、食い応え有りそうですね。
今度食べてみます (;^_^A

お礼日時:2009/04/05 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!