アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然魚と放流魚の見分け方を教えて下さい。

対象はイワナやヤマメです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

放流魚は、放流する時に「油鰭」を切る所が多いので、切ってあれば放流の可能性が高いと思います。

• 0
この回答へのお礼

「切る」とは根もとから切ってしまうのでしょうか?切り込みを入れるのでしょうか?これから注意深く違いを探してみます。ありがとうございました。

天然魚も放流魚も交配しますから。

天然と稚魚放流魚の比較はあまり意味が無いと思います。しかし、放流しない河川には、天然魚が居ます。
**
しかし、同じ放流でも、
成魚放流と稚魚放流では、育った餌が違いますので肉質が違うとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交配しちゃうとますます分かりませんね。肉質までは…私はリリース派なのでちょっと無理かも(笑)。参考に致します。ありがとうございました。

遊魚券が必要な所は、ほとんど放流魚でしょう。

天然のように見えても、釣り残しでは?

北海道や、人の入らない山奥くらいしか天然ものは見られないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今の釣りがいかに放流に支えられているか…ですね。その山奥にしかいない天然ものと見た目の違いがあるのか!? またご教授下さい。ありがとうございました。

今時の養殖技術はヒレごときに変化は出ません。

全部放流の確率が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の養殖技術はかなり進んでいるようですね。天然の数が少ないのはもちろん知っていますが、まだまだ夢だけでも見させていただきたいので…。ありがとうございました。

ひれの丸みが一番のポイントですが、天然物の方がひれが大きいと思います。

また、エサの少ない上流部にいる魚ですから、生まれたときから天然物は体に対して顔が大きく、どちらかというとスリムな体型のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ヒレが大きい…、難しいですね(笑)。天然は体型がむしろスリムなんですか。是非今後は参考に致します。ありがとうございました。

見分け方の一例として、尾びれなどの「ヒレ」がピンとしていて、

かつ、それらの「角(かど)」が丸く削れていない魚体がネイティブです。
養殖魚の尾びれは、角が取れて「うちわ」のように丸くなっていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ヒレがひとつのポイントなんですね。確かに過去の写真を見ていると丸いケースが殆どです…。参考にさせていただきます。ありがとうございました。