アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2009年7月にリフォーム業者に依頼しました。
完成後、2011年3月11日の東日本大震災後、台風で屋根に雨漏りが発生しました。
私は家のリフォームの時、自宅にいました。屋根の工事は大事ですので、おやつを作ったり、ビールのサービスをしました。そして機嫌を取ったつもりでした。主人はこの時家にいませんでした。
下の部屋にいても、屋根を壊している音が聞こえました。リフォーム業者に言っても何もしてくれませんでした。そして台所です。水回りは大事です。大体、視角の場所が手抜きされるので怖いです。
5年後から、台所の床に水があふれるようになりました。
私の弟は建築士です。弟から聞いて、主人が台所の外の排水管の工事を掘り起こして見ると、排水管に詰め物がしてありました。水は低きに流れる道理はだれで知っていますが、なんと高いので水が流れないようにしてありました。業者はこれも何もしてくれませんでした。やりっぱなしの無責任な業者でした。

というわけで私は建築業者を信用しません。現在我が家の西隣で建築工事をしています。
我が家と隣の家の間には排水溝があり、市の下水道に排水されるようになっていました。
ところがこの業者は、その排水口をふさぎました。家は完成しましたが、その苦情を言うと、年内に工事します。と言いました。今は冬です。冬はどんなに厳しい状態になるか私は知っています。
この業者はいつ工事を始めるのでしょう。わたしだったら一番先にこの排水溝の工事をします。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

あなたの家の排水口を塞ぐのは違法です。

• 0
この回答へのお礼

おはようさん!!
そうですよね。有難うございます。

リフォーム工事は地元で30年以上やってる工務店に頼むことです。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。その当時は、無かったので頼んだ業者が無責任でした。
震災で家屋を流された人からすれば、被害は少ないと思っています。
有難うございました。