プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦書きのワード文書をpdf化した時に、誤字が発生します、何故でしょうか。またその修正する方法は?
具体的に、カギ括弧 「 の記号の向きが逆になってしまします。180度回せればいいのですが。。。

横書きでは、カギ括弧 「 は一つしかありませんし、それで用が足りるのでしょうが、
縦書きでは、「 は、左右の向きが別のものがあり、左上に角があるものを文章の次の行にまたぐとき、使います。
でも、それが、通常の 右上角のもの 「 しか、pdfは表示しないので困っています。
ご指示下さい。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございました。
    フォントは HGS教科書体です。大きいΓは 0399 小さいΓは 0433 でした。
    縦書きの時、同じ行に収まらないとき、次の行、少し下げてこれを遣い、文を続けるものです。
    これが逆向きだと、その次の行を繰り上げる印象になってしまいます。よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 11:28

A 回答 (5件)

No.4のお礼で、ちょっと勘違いをされているようなので、追加の


アドバイス。

仮想プリンターとは、以下のようなソフトをインストールして、
Wordなどの[印刷]でのプリンターの指定を、追加のプリンターに
することで対応する方法です。

仮想プリンターの例:
【 CubePDF 】
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
http://install.hatenablog.com/entry/cubepdf

Windows10なら、公式のものとして[ Microsoft Print to PDF ]
を使えば文字の向きは希望のものになっていると思います。
Windows7の場合だとフリーのプリンタードライバーとしての仮想
プリンターを入手する必要があります。

添付画像は仮想プリンターCubePDFでの印刷をして、PDFファイル
になったものをAcrobat Readerで開いたものです。
「縦書きのワード文書をpdf化した時に、誤」の回答画像5
    • good
    • 1

> フォントは HGS教科書体です。


[日本語用フォント]と[英数字用フォント]は同じものですね。

> 大きいΓは 0399 小さいΓは 0433
これは、大きいのが 0393 のギリシャ文字のガンマのことでは?
小さいのはキリル文字のガンマですよね。
大きいほう
https://en.wikipedia.org/wiki/Gamma
https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%93
小さいほう
https://en.wikipedia.org/wiki/Ge_(Cyrillic)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%D0%93

どちらも鍵括弧とは無関係の文字ですね。

英単語などで、単語の途中で改行がされるようなときに使われる
[任意指定のハイフン]を使いたいのでしょうか?
http://office-qa.com/Word/wd656.htm
日本語だと、ハイフネーションは使用しないのでは?
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%8F%E3%82%A4 …


とりあえずPDF変換時の問題は、Wordからのエクスポートなどで
PDFファイルにするのではなく、仮想プリンタで印刷からPDF変換
をしたもので対応したほうが良いと思います。
これなら、フォントの指定で余計なお世話がされないので。
(Word特有のフォント関連の指定の影響)
「縦書きのワード文書をpdf化した時に、誤」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただき有難う御座いました。
要するに、pdfそのものはいじれず、いったん写真に撮ったものをまたpdf化するというようなことですね。分かりました。有難う御座います。
windows7なのですが、直ぐに、(仮想プリンタで印刷からPDF変換)を、いくつか、公式頁からダウンロードしようとしても、出来ませんでした。暫くしてからまた試してみます。

お礼日時:2019/11/20 11:56

> 縦書きでは、「 は、左右の向きが別のものがあり


私の知識だと、左右の違うものがあることは知りませんでした。

その鍵括弧のUnicodeは何になっていますか?
その鍵括弧を選択して[ Alt+X ]キーを押すと、Unicodeでの表示
になりますので、それを記載してくれませんか?
もう一度上記のキーを押すと元の文字に戻ります。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1606/22/ …

それと、使用しているフォントも補足してください。
(できれば、PDF側にフォントが埋め込まれているか確認して)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

横書き時は如何ですか。


入力時のフォントの見直しです。
システム依存文字を使うと、文字化けなどが有ります。
同時にIME辞書の修復です。
PDF変換時では、経験をした事が無いです。
    • good
    • 1

フォントを選んでみましょう。


縦書き用のフォントが無いものもありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!