プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外SIMについてです。
2週間ほどドイツ、フランス、スペインを周遊する予定です。そこで、simカードを購入しようと考えています。

今のところ現地で買わずにアマゾンでthreeを購入する予定なのですが、もっといいSIMカードが有れば教えてください。
また、現地購入の方がよかったよなど体験談が有れば教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

Amazonで買えるThreeのプリペイドSIMは、その3カ国だとローミング利用で3G回線になりますが、Googleでの検索やマップ、LINE程度ならば不自由はしないでしょう。

4G回線の方が良いデータのやりとりをする場合は、宿のWiFiを使うようにしてください。

ヨーロッパの場合、数ヶ月の長期滞在でなく、2週間程度の旅行ならば、現地でSIMを買うよりも日本で用意しておくほうが便利だと思います。(1カ国のみで安定して常に4G回線を使いたい、というのならば現地購入の方が良いかもしれませんが)
フランスの事情は私は知りませんが、ドイツでは、数年前からテロ対策のためにSIMカード購入の際の本人確認の手間がとてもかかるようになり、場合によっては在住者以外は登録・認証が事実上できなかったり、できてもアクティベートの手間が非常に煩雑だったりします。
スペインではvodafoneのプリペイドSIMが、旅行者でも簡単に買えますが、旅行者にとって便利な店舗に行くと「今日の分は売り切れ。明日また入荷するから、明日来て」と言われてしまうこともあります(実体験)。
到着した空港でも買えますが、キャリアの直販店がなくて、自分にとって最適プランのSIMカードが入手できないこともあります。
空港の無料WiFiも回線が混み合っていて遅いことがあります。
空港についてすぐにスマホでネット検索したい、市内への移動中もネットにつなげないと不安、ということもあるかと思います。

現地でのSIM購入は、現地での滞在に時間的な余裕がある人、現地での買い物や店員とのやりとりにある程度慣れている人、空港から宿までの移動をネットに頼らずにできる人、等に向いていると思います。
そういうことも含めて、日本で海外SIMを用意できるならばそのほうが良いでしょうし、Amazonで売ってるThreeの価格もお手頃かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2019/11/23 15:20

まずは海外用のSIM購入の必要性の確認が最初かと思います。


「日本のSIMのままではダメか?」ということです。
それには「現地で携帯電話やスマートフォンで何を行いたいのか?」と「その頻度は?」を具体的に洗い出すことです。

ちなみに当方は年に数回ヨーロッパを中心に海外旅行に出かけています。
1回の旅行は10日~2週間といったところが多く以前は現地でプリペイドSIMを購入するなどしていましたが、現在は日本のSIMのまま過ごしています。
理由は以下です。

(1) 通話は緊急連絡用(事故や盗難にあったとか飛行機が大幅遅延してホテルに連絡が必要とか)で通常の連絡のために使うことは無い。
(2) 旅行中、自宅は留守になるので何処に居るかがわかってしまうSNSへの投稿などは基本的にしない。
(3) 観光に必要な地図のダウンロードをはじめとするインターネット利用は空港、ターミナル駅、都市間移動の列車、街のカフェやレストラン、滞在するホテルなどの無料Wi-Fi環境で行い、行動中に携帯電話回線を使ったデータ通信は緊急時以外行わない。
  (これは日本での旅行や外出の際も同じですが)
(4) 使用しているスマートフォンはSIMフリーなので必要になれば何時でも現地のSIMを購入できる。

これまで航空機の大幅遅延のためその日に予定していたホテルまでたどり着けなくなったり、列車の運休で行先を変更せざるをえなくなったりといったトラブルに遭遇しましたが、全て上記の使い方の範囲で特に問題無く対処でき年千円も何万円も通信費が掛かった・・・という経験はありません。
また、たじめて訪ねる街や都市の観光も上記の方法で地図を見て確かめながら出来ています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
私自身は海外旅行初ですし一緒にいく友達も留学経験がありますが、ヨーロッパは初めてですので使う頻度はかなり高めなのかなと思います。
的確なアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます^ ^

お礼日時:2019/11/23 15:22

何を称して日本国内でAmazonで買った方が良いのか、現地で買った方が良いのかですね。



Amazonで買う最大のメリットは日本語で説明書が付いている、IT系外国単語(最低英語、場合によってはフランス語やスペイン語)が分からなくても何とかなることです。会社にこだわらなければ4G回線になるSIMカードも売っています。

経験済みのAmazon購入SIMカードのデメリットは、例え購入したSIMカードが現地で利用できなくても、オンラインサポートを受けられる可能性が極めて低いと言うことです。

現地で通話する必要がったり、SIMカードを買うくらいの外国語は適当にできるよという方なら、現地で購入も選択肢で、上述デメリットが全てメリットになります。

既出回答にないフランスの例だとFree Mobile社が比較的安価なSIMカードを販売しています。ただ街中の店頭に行かないと購入は極めて困難です。フランス語ですが↓がURL
http://mobile.free.fr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何かあったときように現地で買えるくらいの知識は各国ごとに調べておいた方が良さそうですね。ありがとうございます!参考にさせて頂きます^ ^

お礼日時:2019/11/23 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!