プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何歳から一人暮らしするのがベスト?
貯金はどんくらいがいい?

A 回答 (7件)

私は高校生から下宿で一人暮らしです。

(大学はアパートで一人暮らし。)
大学の友達の多くは、大学進学と同時に一人暮らし。
実家が大学から1時間半くらいの子は、2年間は実家から通って、3年目に念願の一人暮らし開始。
他には、就職と同時に一人暮らしをした知り合いもいます。
ここまでは全員、当然ながらほぼ貯金なしで、親に援助してもらって一人暮らしを始めてますね。
ただ、質問者さんの場合は、そういう質問をしてるってことは、既に就職していて特に実家から出なければいけない理由もないけど、一人暮らししてみたいなー、ということですよね?
であれば、敷金礼金引越し費用に最低限程度の家具家電(中古でOK)をそろえられる程度+最低2,3ヶ月分の家賃額の貯金、それと、家賃払って水道光熱費に通信通話料に食費を毎月きちんと賄えるだけの安定収入、というあたりが目安じゃないでしょうか。
それがどのくらいの金額か、というのは、どの程度の家賃のところに住むのか、引越し(荷物運び)は業者に頼むのか友人等にお願いできるのか、家具家電を誰かから譲ってもらうアテはあるのか、などで変わるので、なんとも言えません。
家賃相場などを調べて、一度しっかり計算してみてはいかがですか。
調べるの面倒、計算とか苦手、ということなら、一人暮らしは諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

収入によりますが 就職して3年目くらいです


一人暮らしの費用と車などのローンが無い事
一人暮らししても貯金ができる収入があること
    • good
    • 0

親元を離れ、違う土地で大学に通う人は18歳でひとり暮らしを始めます。


もちろん貯金など一銭もないですね。
そしてそのままその土地で就職することは普通にあるので、高校卒業し、大学に進学する18歳が一番いいのかもしれません。
そういう機会を逃すと、ずっと同居のままですし、親の立場で言わせてもらうとひとり暮らしはお金がかかるし無駄だなぁとは思います。
    • good
    • 0

そんなもの人によるわ。

    • good
    • 3

一人で暮らして行けるのなら 何時からでもイイ



金は天下の回り物・・必要分は 必要な時に作れる

それ以上の贅沢を しようとするから 皆 お金に困るだけ
    • good
    • 1

親の躾け教育が一通り終わり、理解もできて、自由に使える貯金が年収分を超えたころ以降。

    • good
    • 0

68歳くらいかな


年金もアテにならないけど借家で切り詰めて500万あればどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!