アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーターン(漫画・アニメ)の影響で競艇に興味を持ち(舟券は買いませんが…)、今日の賞金王の放送(地上波)を楽しみにしていたのですが、今日の賞金王決定戦の発走時間の遅れは何があったのでしょうか?

テレビの放送時間内(地上波)に発走もしないし、数十分も遅れたら選手にもかなりの影響があるだろうし、(公営ギャンブルとして最も重要な)公正な運営をしているとは思えません。

競馬なら、放馬したとか、馬が故障したとか、ゲート入りを嫌がるとかで発走時間が遅れるのは分かるのですが、競艇では理由が分かりません。

あと、過去に競艇のSGレースでこのような事例はあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。

集計処理が終わっている/いないがレースの公正性に繋がると思います。

ギャンブルの公正というは、結果がわかる前に、胴元、掛け手ともに、自分の意見をはっきりさせることにあると思います。結果が出てから集計されては、掛け手の感情として納得いきません。

競馬ではそういう例が少ない理由は、JRAという統一の組織で管理しているので、規模の大きいしっかりとしたシステムを組んでいるのだと思います。
対して競艇は、各競艇場が独自で運営しているため、比較的小さな(キャパシティーの少ない)システムしか組めていないのだと思います。

待たされるほうは、選手も観客もいい迷惑ですから、大きなレースの多い、住之江、平和島くらいしっかりとしてほしいものです。


話は変わりますが、私が凄いレースと思ったのは、見た目の派手さで無く、一億円の掛かったレースという人間臭さです。
コミック、アニメ中では、ほぼ完璧な選手、ミスを犯さない選手として描かれていた、艇王榎木、王者松里のモデルが、1周1マークで折り重なってターンミスをする。

またイン屋の上瀧が、伸び型のエンジンを引いてしまったために、得意な戦法を捨ててアウトからのまくり勝負にいかざるえなかった。スタート展示でアウトに振ったときは驚きました。

1周2マークで、1艇身の差がついたにもかかわらず、伸びと出足のエンジンタイプの差から、逆転のチャンスをあきらめなかった信一郎。

2周1マークでの上瀧の考えられないようなターンミス。

それをみて鮮やかに抜き去った信一郎。


Vモンキー(実際には不可能)やウイリーモンキー(たまにする選手います。)など、見た目に派手な技は出ませんでしたが、奥深いレースだったと思います。

連載も終えられたので、河合さんも見てたかもしれません。サインが欲しかったので、一通り観客席は探してみたんですが、見つけられませんでした。
村上ショージは簡単に見つかったんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、競艇でなにか不祥事が発生していたのを思い出したのでネットで調べたら、職員がオッズを操作したという事件がありその事件以後、確定後発走ということになったみたいですね…。
でも、発走時刻を遅らせるのも公正性などに問題があると思うので、賞金王ならある程度混み具合・売上が予想できるでしょうから集計できそうにないならそのレースだけでも締め切りを発走15分ぐらい前にして余裕をもって集計をするぐらいのことはして欲しいものです(それでも今回なら遅れたでしょうけど)。
あと、私は別に見た目の派手さは競艇に期待していませんので…。ただ、ウイリーモンキーは一度見てみたい気がします(アニメでは、その前に終わってしまったので…)。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 21:52

集計処理の遅れということになっていますが、発売所によっては窓口が閉まっていないということもあります。


皆さんお金を掛けているわけですから、「時間です」ということであっさり締め切ってしまうと殺気立っている客が何をするかわからないということもありますし、売り上げを少しでも伸ばしたいために、窓口の並び具合を見てもう少し待ってみようということもあります。

競艇ではなく地方競馬で実際にあった話ですけど、「締切5分前」の表示が5分以上も出ていた(その間は時計が止まっていた)ということもあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を賭けているからこそ、「時間厳守」が原則だと思いますが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 21:38

こんにちは。



場内アナウンスでは、集計処理の遅れと案内がありました。
こういう集計処理の遅れは、たまにあります。

私の感覚では、売上の多いSGレースで多いように感じます。
いろいろな影響はあると思いますが、こういう遅れはありえない話ではないので、レースの公正性は保たれているように思います。


今日のレースは、いいレースだったと思います。
オフィシャルのHPで確認してみてください。
アニメ以上の凄さが感じられると思います。

参考URL:http://www.kyotei.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の中継でも何回か聞いたような気がしますが、私には「集計処理の遅れ」という意味が全く分かりません…。集計処理が終わらなければレースは発走できないのでしょうか(締め切ったらすぐ(3分後?)に発走して、当たった人だけ集計処理を待っていたらいいと思うのですが…)。
ついでに大きなG1なら数百億売れる競馬でも「集計処理の遅れ」という言葉は(少なくともここ数年)聞いたことがありません。

オフィシャル(住之江競艇)の映像は見ましたが、画面も小さく画質も雑なので凄さはあまり感じられませんでした…。

お礼日時:2004/12/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!