dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 歳を召した方と接する事が最近増えたのですが、口臭が臭いです。
 私は20代ですが、自分ももし臭かったら・・・、と想い不安になります。
 そこで口臭予防方法はどういうのがあるでしょうか?。
 私が今やっているのは、歯磨き後にリステリンをしているくらいです。効果的な方法があれば教えてください

A 回答 (8件)

口臭の原因は、



1ムシ歯
2歯周病
3蓄膿症などの鼻の病気
4胃の病気
5空腹
6舌に付着した汚れ
7コーヒー、刺激物、にんにくなどを口にした後
8加齢による(主に男性)
9入れ歯

などではないでしょうか?

質問者様は御若い方ですので、日頃の生活習慣と健康管理さえしっかりしていれば、大丈夫なことだと思います。
全く臭わない人間は正直いないので、あまり神経質になって舌磨き等、張り切りすぎないことでしょうね。
    • good
    • 1

私も口臭は胃が原因のものと舌が原因のものが


あると聞いたことがあります。
胃のほうはストレスなどで消化機能が弱まっているんじゃないでしょうか?
舌は歯磨きのときに下についている白いものがなくなるまで磨けばにおいはしなくなりますよ。

あと、蛇足ですが、リステリンなどは逆にリステリンのにおいが周りの人の苦になることが多々ありますよ。。。
    • good
    • 0

あまりニンニクとか臭いものを食べない事です。


あとはミント系の飴でも舐めれば問題ないでしょう。

神経質になると胃炎になって逆に臭くなります。
    • good
    • 0

牛乳は口臭予防になるそうです。

    • good
    • 1

あくまで、私の場合ということでお話させてください。



私は時々、相方から口が臭いといわれます。
そういう時は大体胃の調子が悪いです。

口の環境だけではなく、胃の環境も口臭には
影響していると聞きます。

歯磨きをするのはもちろんのこと、
口が渇きすぎないないように、
ガムや飴、適度にお茶を飲むなどして
対処しています。

参考URLとしてあるある大辞典を引いておきます。
参考になさってください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukousyu/kou …
    • good
    • 1

Ano.1さんの言う事の他にも、内臓からくるという話も聞きます。

食道や胃や腸などに不調があると匂ってくるのだとか。だから年齢を重ねて体調が万全ではない年配の方が匂うのかもしれませんね。

お心当たりがある様でしたら口臭よりも健康のためその部分を大事にして下さいね。
    • good
    • 1

私は3食をちゃんと食べないと、口が臭くなります。


これは唾液が分泌されないからのようです。
当然食後はちゃんと歯を磨きます。

あと、間食(おやつとか)をしないことです。
たまに、「さっきまで御菓子食ってたなーこの人」と思うことがあります。
    • good
    • 0

確か口臭の原因は舌の汚れだったと思います。


舌苔(ぜったい)というものがにおいを出しているそうで、歯磨きをするときに舌も軽く磨くといいらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!