プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁縫は余り得意ではないものの、最近になって人形づくりの魅力に目ざめ、少しずつではありますが自分なりに勉強を始めました。
布製の人形を作りたい、と思っているのですが、その肌を出来るだけリアルな感じに仕上げたい場合、どのような生地が最適なのでしょうか?
人間の皮膚に近い風合い、と言うか、肌理の細かさが表現できれば幸いなのですが。
目や口などもリキテックスなどで書き込みたいと思いますので、滲まない物が良いと思います。

近所に規模の大きな手芸屋さんがないため、実物を見る事が難しく、こちらで質問させて頂きました。
情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

人形の作り方のページがありました。



この方は、綿ブロードで基礎?をつくり、白ジャージーと肌色ジャージーをかさねて作っていますね。

小学生の頃、最後の肌をストッキングで作った覚えがあります。肌は綺麗にリアルに出来てうれしかった記憶がありますが・・。結局、途中で投げ出してしまい・・・出来上がりませんでした。(これは参考にはならないかも。)

参考URL:http://dollmaker.hp.infoseek.co.jp/boy/head.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございました。人形の製作過程が、非常に詳しく説明してあるサイトさんですね。ぜひ参考にさせて頂きます。ただ、こちらで使用されている生地は斜線が少し気になります・・・。ストッキングもきめ細かな感じが出て、良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/24 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!