プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝から発熱、喉の痛み、体の節々の痛み、熱は37度前半だったのが夜には39度まであがりました。インフルエンザだといけないとも思ったので夜、病院に行き、座薬と飲み薬をもらいました。

座薬を入れ、薬が効き始めたようで、夜中3時には大量の汗、熱も36度に戻りました。しかし朝に調子が悪くなり再び座薬を入れずっと暖かくして寝ていました。
座薬を入れた後は大量の汗をかき(何度も着替え)熱も昼過ぎには36度と安定しました。水分補給もしています。

しかし夜になり急に悪寒を感じ、熱は39度。今回はふくらはぎなど、下半身の痛みも訴えます。もう座薬もありませんし(本人も大量に汗が出るから嫌がります)、とにかくあったかくして汗を出して熱を下げるようにしています。

というのも、私が風邪で高熱が出た場合、リンゴジュースを2L位飲み厚着をして、布団のくるまり大量の汗を出すようにするとすぐに熱が下がるので。

しかし彼の場合、いくら暖かくしても汗を全くかきません。顔などは真っ赤なのですが一粒の汗も出ていないので少し心配です。

また、私は暖かくして熱を下げますが、ここで熱を下げるためのいくつかの質問などをみると「冷やす」ということも出ていたので、あまり布団にくるまるのも良くないのかしら、と思い始めました。

明日、病院に行きますが、現時点でかなり苦しそうなので、今晩を乗り切る(熱を下げる)のに、冷やした方がいいのか、暖かくしたほうがいいのか、また汗が出ないのってどうなのでしょう?(普段の彼は普通に汗をかきます)

かなりあせっての質問です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



先ずは#1さんが仰るように、座薬をもらいに病院に行くのが手っ取り早いのですが、それすらしんどいですよね。悪寒がして関節の痛みがあって、高熱が出て汗が出ない・・・私も風邪の時にそう言う症状がでます。
病院で言われたのは、体温の急激な上昇とともに皮膚の血管が収縮し、熱放散が妨げられるために起きる症状で、汗が出にくくなるので、熱が下がりにくくなるのだそうです。

民間療法ですが私の場合は、吐き気も無く少しでも飲めるならねぎ湯を飲んで、「風門」と呼ばれる肩甲骨と肩甲骨の間の真ん中よりちょっと下辺りと、首と肩の付け根あたりを、直貼温熱具や貼るカイロなどで温めます。
そこを温めると緊張が緩んでくるので、血管が広がるのか暫くしたら悪寒などは薄らいできますよ。その後くらいに汗が出始めるので、それから冷やします。

あと、水分補給はしているとの事ですが、飲んだ量よりも消費されているのかもしれないので、(子どもによくあって、沢山飲ませていると思っても、脱水症状を起こしている場合もあります)出来れば浸透率の良い飲料を沢山飲ませてあげると良いですね。

あとはしっかりと様子を見ながら、少しでも異変があったらすぐに病院に行かれてください。

早く良くなられると良いですね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

下半身の痛みはちょっとマッサージをすると楽になるようです。特にふくらはぎが痛いらしくて、今は足の下にクッションを敷いています。

とにかく水分補給など気をつけて、様子を見たいと思います。いざとなれば昨晩行った病院に連絡してみます。

温かいお言葉、ありがとうございます。十分参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 23:10

感染の初期では、熱だけで汗が出ないことが多いです。

改善してくるとともに、汗が出て解熱すると思います。
    • good
    • 1

所轄の消防に電話して第2次の病院(いわゆる夜間当番医)にいくことをお勧めします。

できれば、大きな病院がいいでしょう。(素人判断ですが、インフルエンザかもしれませんし)
汗をかくのは、熱か体外へ出て行く体と思いますが、彼は座薬を入れないと熱が下がらないというのはかなりの重症ではないでしょうか。インフルエンザも早いうちなら有効な薬もありますし、肺炎などになったり、熱のせいで扁桃腺や、耳がいたくなったりしても困るでしょう?
どうしても、明日がいいのなら水分補給、温度、湿度の管理をきっちりとしてあげてください。
民間の素人が、自己判断はできません。
病院に行く際に3時間おきくらいに熱の記録をしたものを持っていくとお医者さんも診察しやすいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

病院の方は一応調べてすぐにでもいけるような状態にしています。本人に「あまりにもしんどいようだったら病院に行こう」といいましたが、やはり動くのがしんどいようで今日はとりあえず安静にして様子を見ようと思います。

水分補給、温度、湿度の管理、気をつけます。
アドバイス、どうもありがとうございました、助かります。

お礼日時:2004/12/23 23:05

座薬を入れるとそのときだけは熱は下がりますが、効き目がなくなるともちろん熱は上がります。



汗をかけないのは彼の体力が少し低下してるからかもしれません。あまり気にせずにとにかく暖かくしてあげてください。頭はよく冷やしてあげて、部屋の湿度も保って。
水分は・・・りんごジュースはやめたほうがいいです。体が弱っているときには内臓も弱っていますから常温の薄めたポカリなんかで十分です。冷やしすぎているとまた内蔵の負担になりますから。

小さな子供だと暖めるよりも冷やすほうがいいですが、大人ですから、積極的に冷やすよりもきちんとお布団をかぶって安静に。

あまりにひどい状況であれば救急病院に行く覚悟も必要かもしれませんね。彼の状況をよく見極めてあげてください。

看病も大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

座薬の効果は本当にそうですね、ちょうどきれる頃かな、という時にぐっと熱が上がりました。

今様子を見てきたらちょっと汗をかき始めているようです。暑いというのですが、まだ寒気がするらしく、着込んでいます。

とにかく暖かくして水分をとって、私もこまめに様子を見るようにします。

温かいお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 23:01

体温が上がるのはウイルスに対する自然な反応です、無理に下げようとする必要はないでしょう。



対処法としては、頭に濡れタオルを当て足元を暖かくして布団に入って寝ることです、水分補給には水で薄めたスポーツドリンクが効果があります、飲みたくなくても飲ませましょう。
とにかく暖かくして安静にしているのが一番です、薬も抗生物質と胃の薬だけにして解熱剤は飲まない方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく暑がりますが、布団で暖かくして寝てもらいます。飲むのもしんどいのか、元々水分をとりすぎるとおなかをこわすのでいやがっているのか、なかなか水分をとるのもスローペースになっていますが、ちょっと暖めて飲ませるようにします。

助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 22:57

思い切って病院に電話で聞いてみてはどうでしょうか?


その病院が救急病院でなくとも、当直などはありますから、別の救急病院など教えてくれると思います。

男性の場合、あまり高熱が続くと後遺症が出たりしますし安易にこのようなところで対処法を聞くより、
タクシーででも救急車ででも病院に連れて行くほうが。。と思うのですが。。
(もちろん電話連絡を病院に入れ、連れてきてくださいと言われたら。そうしないと突然行っても医者がいないかも・・)

具体的なアドバイスは出来ませんが、許してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

病院ですが、昨晩も夜間受付で近くの病院にタクシーで行きました。おそらく今日も具合がひどくなるようでしたら行こうと思っています。ただ、昨日と同じ薬をもらったりするだけならば、とりあえず安静に寝かしておいた方がいいか、というところです。

様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 22:44

明日と言わず、今すぐ夜間外来のある病院へ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、助かります。
苦しそうなのが続くようだと病院行きも考えています。様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!